kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【『ワンピース』949話】考察、感想、展開予想 連載22周年記念!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 


7月22日発売の週刊少年ジャンプに掲載の『ワンピース』最新話についての記事です。

 

まず、今週の『ワンピース』は22周年記念!!

しかも、マジの22周年です!!

 

『ワンピース』の連載開始は1997年7月22日!!

7月22日は””ワンピースの日””です!!

 

22年間も続けられるということももちろん凄いですし、22年間も週刊連載して、まだ話が終わらないほどの壮大な物語と言う点もすごいです!!

 

まもなく950話!!

 

そして、来年か、再来年の初めの頃には、節目である1000話にも到達します。1000話到達はほぼ間違いないでしょう!! 

 


1000話に到達すれば、週刊少年ジャンプ50年間以上の歴史で『こち亀』に次ぐ、史上2作目の快挙です。

 

一時期、『ワンピース』は1000話完結説が流れていましたが、今の流れだと無理ですね~(笑)

 

『こち亀』は1960話でしたけど、『ワンピース』は果たして何話か?

 

 

さて、 それでは949話についてです。

 

 

949話あらすじ

タイトル ””ミイラ””

 

ーー和の国 兎丼ーー

 

ルフィ、チョッパー、菊、雷ぞう、河松、ヒョウじい・・・

 

6人を討ち取ろうとする看守たち・・・

 

看守のリーダーが、クイーンが発明したウイルス弾を、無差別に打ちまくる。

そのウイルス弾を食らうと、撃たれた箇所から高熱が全身に広がり、もがき苦しみ、助けを求めるが、そのウイルスは触れた者にも感染する・・・

 

そして最終的に、干からびた植物のようになり、つけられたあだ名は””ミイラ””!!

 

ウイルス弾を撃たれたものは、触れるだけで敵を倒せる人間兵器になる。

 

結局、兎丼にいる全員がルフィ達の敵となってしまう・・・

 

雷ぞうは、スキを見て手錠の鍵をキッドに渡すが、キッドは戦意喪失している!!

 

収容所で捕まっていたのは、20年前、オロチ将軍たちに反逆したもの達・・・

 

 

””カイドウになんて勝てるわけが無い!!””

 

そう言い張る、元サムライたち・・・

 

ルフィは自ら、ウイルスに感染した者たちに触りに行く。ルフィの体にも毒が広がるが、ルフィは倒れない!!

 

””目を覚ませ!!お前らはただの奴隷だ!!””

 

約束する!!俺たちはカイドウに勝ちに来た!!

 

囚人たちの気持ちがゆらぎ始める・・・

もう一度チャンスが来る・・・

 

その時、看守長が巨大ウイルス弾を、囚人のど真ん中に打ち込もうとする!!

しかし、ルフィは未来を見て予見していた・・・

看守長を倒す!!

 

後は任せた!!っといってルフィは倒れる・・・

そのまま、カイドウたちにバレることなく、””兎丼””制圧!!

 

END

 

949話ポイント

ルフィの覇気の成長

今回、ルフィは未来を予見し、最悪の未来を回避しました。

 

これは、見聞色の覇気の成長!!

 

ホールケーキアイランド編にて、カタクリとの死闘で身に着けた、見聞色の覇気の上位互換です。

 

展開的に考えると、カタクリとの死闘で見聞色が成長し、そしてこの後、誰かとの戦いで、武装色の覇気の上位互換を習得する・・・

そして、カイドウとの戦いへ・・・

 

ま~普通に考えるとこういう展開だと思います。

 

そして武装色の覇気の上位互換とは、レイニーらが使う、相手を弾き飛ばす覇気・・・

すでにルフィは無意識のうちにはできています。

 

しかし、まだ意図的に使う事は出来ていない・・・

この兎丼での戦いで、習得は難しそうです。展開的に・・・

 

ということは、またカタクリ戦のような死闘の中で、身に着けるといった展開でしょうか?

 

相手は、カイドウではない!!

 

キング?クイーン?ジャック?

辺りだと思います。今の展開だと、クイーンかな~?

 

この死闘の中で、ルフィは武装色の覇気のもう一段階上のステージに行くのでしょうか?

 

覇王色にももう一段階上が・・・?

あるのか??

 

さすがに無いか?すでに、ルフィは自由自在に使っている感じがしますが・・・

 

それに、覇王色は、雑魚キャラには効果的ですが、カイドウの部下の幹部クラスには絶対に通用しないでしょう・・・

 

キッドも戦意喪失??

ま~当然でしょうな・・・

 

大事な相棒を、スマイルによって、人格から変えられてしまったんですから・・・

 

ルフィでいうと、ゾロが、スマイルに感染してしまったようなものです。治らないのだとしたら、相当エグイ仕打ちです。

 

今のところ、治療法は無さそうです・・・

 

収容されていた、元サムライたちは、ルフィの声によって目を覚まし、サムライ魂を呼び覚ましました!!

 

しかし、キッドには響いたのかは謎・・・

 

キッドの復活も、カイドウへの勝利のカギになることは間違いないと思います。

というより、もはやルフィ達だけで、カイドウを倒せるとは思えません!!

 

キッド、ローや、最終的に、ホーキンスやドレークも、ルフィ側につくか・・?

 

それぐらいの勢力でないと、カイドウなんかに勝てません!!

 

ルフィのセリフ・・・

 

””俺たちはカイドウに勝ちに来た!!””

 

というセリフに注目!!

 

””倒す!!””じゃなくて””勝ちに来た!!””です。

なぜか倒すではにという・・・(笑)

 

この言葉の真意とは・・・?

 

今後の展開予想

  • キッドを説得!!
  • カイドウとビッグマムが再開!!
  • 二人の戦いが始まる??
  • もしくは、まさかの同盟??

とにかく、ずっと言っているが、早く和の国の過去編が見たい!!

 

さてそれでは、さいなら~

 

最新93巻発売です!!

スポンサーリンク