kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【ワンピース943話】考察、感想 944話展開予想

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

さて、『ワンピース』最新話についてです。5月27日発売の週刊少年ジャンプ26号に掲載の『ワンピース』943話です。

 

今週は、謎が多かった人造悪魔の実””スマイル””について随分明らかになりました。

 

943話あらすじ

タイトル 『SMILE』

 

回想

ーー和の国 白舞ーー

おでんの部下たちが、康イエの屋敷から財宝を盗もうとし捕まっている。

 

捕まったものの中には、若き日の錦えもんや雷ぞう、ネコマムシ、イヌアラシの姿が・・・

 

しかし、康イエ殿はそんなごろつき達を許し、金を与える。そして、この金で教養を身に着け、おでんの部下として恥ずかしくない人間になれ!!と諭す・・・

 

現代

ーー花の都 「羅刹町牢屋敷」ーー

 

康イエ死亡!!

「えびす町」の町人たちが、みんな笑っている。都の連中は気味悪がっている。

 

日和が語る・・・

オロチ将軍最大の罪は、町人たちから笑い以外の感情を奪ったこと!!悲しい時に笑う事しかできなくなった町人たち・・・

 

そして、””スマイル””についての説明が始まる。

 

数年前から、オロチとカイドウは、和の国で武器を作り、代わりに人造悪魔の実””スマイル””を輸入していた。ルフィたちは、パンクハザードとドレスローザでその製造ルートを絶った。

 

人造悪魔の実は、食べると一生海から嫌われ、代わりに動物の力を得る。

カイドウの目的は、それで部下たちを怪物化し、最強の海賊団を作ること。

 

しかし、人造悪魔の実にはリスクが存在する。

人造悪魔の実を食べて、正常に能力が現れるのは10人に1人。あとの9人は、薬の副作用で「悲しみ」「怒り」の感情が奪われ、笑いだけが残る・・・

そのことから、この人造悪魔の実は””スマイル””と呼ばれる。

 

現在、カイドウの戦闘員は3段階に分かれ、

””スマイル””を待っているもの達、””ウェイターズ””

””スマイル””に選ばれた強者たち””ギフターズ””

””スマイル””に選ばれなかったもの達””プレジャーズ””

 

さらに悲劇は加速する・・・

””スマイル””は一口かじっただけのもでも、副作用だけは伝達する。そこに、オロチは注目し、日々うとましく思っていた、貧困街の””おこぼれ町””に、一口かじった””スマイル””を配る。

 

おこぼれ町の人々は空腹には勝てず、町民からは笑い以外の表情が奪われていく・・・

 

””スマイル””の説明が終わる。

 

気が付くと、トコが康イエの下に歩み寄っている。オロチは自分を笑った、トコを見つけた!!と、すぐに銃口を向け発砲する。

その前に、ゾロとサンジが立ちはだかる!!

 

END

 

今週のポイント

ゾロとサンジが再開!!

実に6年以上ぶり・・・

ドレスローザ編で分かれて以来でしょう。

 

この二人が超久しぶりに再会しました。この後の展開が楽しみです(笑)

 

オロチ将軍の悪役っぷり

中々のクズっぷり・・・

 

こいつがぶっ飛ばされるときはさぞ気持ちいいだろうな~

 

顔は小物臭半端ないですが、おでんから将軍の座を奪ったこと、そしてこのスマイルでの暗躍・・・

性格はかなりの卑怯者ですが、かなりの慎重派で結構知能派・・・

 

一筋縄ではいかなそうな性格です。

 

スマイルの名前の意味

スマイルについての謎はほぼ解明したといってもいいでしょう・・・

 

思えば、””スマイル””という名前が初めて出たのは、2年前のシャボンディ諸島編でのドフラミンゴのセリフです。

 

当時は確か、2009年ぐらい・・・

実に10年越しでの伏線回収!!

 

毎度のことながら、尾田先生には感服します。10年前から、これを考えていたというのが驚異!!

見事な伏線回収でした!!

 

ポイント考察

スマイルのリスク

今回、はっきりしたのは、人造悪魔の実の副作用の一部について・・・

 

ただ、10に1人の確率で、能力に選ばれた能力者たちにも、一部のリスクが現れています。自分では能力を完全に操作できていない点です。

 

悪魔の実の動物部分が完全に意思を持ち、能力者本人では制御できない点については、未だ不明点はあります。

 

そして、気になるのは””モモの助””が食べた、Dr.ペガパンクの人造悪魔の実・・・

今のところ、上記にあるようなリスクは出ていません。

 

自分では完全にコントロールはできていないようですが、それはまだ能力に慣れていないだけっぽい・・・

 

カイドウたちが持つ””スマイル””は、シーザーがDr.ペガパンクの研究をパクって作ったものです。ですのでリスクがあります。

 

対して、やはりDr.ペガパンクの人造悪魔の実は完成度が高いのか・・・?

どこまで本物の悪魔の実に近づけたのか?

 

今後明らかになっていくでしょう。

 

回想にイゾウがいる?

康イエの回想に出てきた、若き日のおでんの部下たち・・・

 

その中には、若いころの錦えもん、カン十郎、雷ぞう、イヌアラシ、ネコマムシ、アシュラ童子、河松、傳ジローなど・・・

 

しかし、一人謎の人物が・・・

 

明らかに、白髭海賊団隊長の一人のイゾウがいます。ほぼ間違いありません!!

 

一体何があったのか?一体どういった流れがあって海に出たのか?

 

おでんがロジャーにスカウトされたみたいに、イゾウが白髭にスカウトされたのか?

 

やはり、はやく過去編が待たれます!!

 

944話展開予想

ゾロとサンジの共闘・・・

 

実に6年ぶりに接触した二人がどう動くのか楽しみですね。目の前にはオロチがいます。近くには、麦わらの一味も複数名・・・

 

一方で、別行動をとっているチョッパーは、ビッグマムを連れてルフィのいる収容所へまさに到着しようとしています。

 

スポンサーリンク