kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【ワンピース942話】考察、感想 943話展開予想

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5月13日発売の週刊少年ジャンプ最新号の『ワンピース』942話についてです。

 


今週のジャンプは令和1発目。さらに、『ナルト』の岸本先生の新連載がスタートと何かと話題でした。

 

 

そして『ワンピース』もだんだん面白くなってきました。最新話では、””スマイル””の名前の由来も明らかになりました。

 

それでは最新話についてです。

 

 

942話あらすじ

ーー過去ーー

若かりし頃の””おでん””と””康いえ””。

 

””おでん””は家を追い出され、””康いえ””の家に入り浸っている。

””おでん””は当時から、和の国の鎖国制度に疑問を持っていた。海へ出たいと思いをはせていた・・・

 

そんな””おでん””に””康いえ””は、「いっぱしの武士になってから言え!!」と喝を入れる。

 

ーー現在 「花の都」羅刹町 牢屋敷ーー

今まさに、””康いえ””が処刑されそうになっている。

 

””康いえ””の本名は””霜月康いえ””!!

過去にオロチ将軍に逆らった罪で、小紫の殉死者として死刑を言い渡される。

 

当初、””ねずみ小僧””と””康いえ””は同一人物と思われていたが、犯行時刻が一致しないことから、””康いえ””の嘘とされた。

 

””康いえ””は相当の人気で、処刑場には人が大量に押し寄せている。みんな、泣いているにもかかわらず、笑っている・・・

 

そして、””康いえ””の最期の言葉・・・

 

和の国のこの景色は、光月家と庶民の手によって築き上げたもの。間違っても、オロチの手柄ではない!!

オロチ、貴様は森や草木も川もドロで汚した、ただの害虫だ!!

 

さらに、昨今出回った「判じ画の札」は光月家の無念を思い、自分が作ったものであると・・・

自分のいたずらにすぎないと・・・

 

かつて、おでんが死んだとき、オロチは生き残った自分含めた4人の大名に、黒炭に仕えるか?戦うか?を問うた。

大名たちは、迷わず刀を手に取ったが、カイドウという怪物に打ち滅ぼされた。

自分は、一命をとりとめ、「えびす町」に隠れ住んだ・・・

 

このまま死ぬのも無念なので、子供のいたずらみたいに一計を案じたが、オロチが臆病すぎて関係のないものまで投獄する始末・・・

 

このセリフにより、オロチの部下たちに不信感が芽生える。

 

そして、オロチ将軍が羅刹町に到着。銃を持っている。

 

””康いえ””最後の一句。

 

””器の小さい男には

一生食えぬ「おでん」に候””

 

オロチが銃口を引く!!

””康いえ””死す!!

 

これで、錦えもんたちの作戦はいったん白紙に戻る。

 

””康いえ””が死んだにも関わらず、周りの庶民は大笑いしている、異様な光景・・・

ゾロがその光景に狼狽える・・・

 

その横で小紫が泣いている。

””スマイル””という果実のせいで、みんな泣きたくても泣けなくなった。笑い以外のすべての表情が奪われてしまった・・・

 

END

次週休載!!

 

感想

””スマイル””という果実が予想よりもエグイものだったことにかなりショックを受けました。

 

おそらく、スマイルを作る工場の環境汚染の影響だと思われます。これは最後には解決するのでしょうか?

 

想像以上に悲しい物語が待ってそうです。

 

今週のポイント

霜月家とゾロの故郷シモツキ村の繋がり

これは偶然でしょうか?

 

おそらく関係しているのでしょう。

麦わらの一味は、だいたい過去が明らかになっていますが、ゾロはその中では珍しく過去があまり語られていない人物です。

 

元から、和の国に行く前から、和の国編ではゾロが深く関わるのではないか?

と言われていましたが、予想以上に深く関わっているかもしれません。

 

だとすると、麦わらの一味の中で、唯一、””康いえ””と絡んだことに何か意味があるのかもしれません。

 

もしかしたら、血縁関係にあるのかもしれません。

 

オロチはおでんの部下だった

おでんは部下に裏切られる形になったという事・・・

 

日本史上でいうと、明智光秀に裏切られた織田信長といったところか・・・

明智と””オロチ””って何となく似た響きを感じますが・・・

 

和の国は窮屈だと考えていた””おでん””も、どことなく織田信長に似ているような・・・

 

だとすると、今の和の国は、日本でいう明智光秀が天下を取っていた時の日本というイメージでしょうか?

 

””スマイル””の恐怖

名前自体は結構前から出ていましたが、遂にその名前の真の意味が分かりました。

 

おそらく””スマイル””製造により環境が汚染され、それに汚染された庶民たちは、苦しくても悲しくても、笑う事しかできなくなっているのでしょう。

 

笑顔以外のすべての表情を奪われます。奪われた人たちは、もはや笑う事しかできない・・・

 

そのことから、人造悪魔の実、通称””スマイル””と呼ばれています。

 

小紫はちゃんと泣いていたことから、スマイルの汚染には侵されてはいないのでしょう。

また、スマイルの能力者たちにも、笑顔以外奪われるといった特徴は見受けられないことから、完全に庶民たちは被害者!!

 

943話展開予想

今回の””康いえ””の死により、錦えもん達の作戦は白紙に戻りました。

 

一時は全てがバレて、一網打尽にされることもあり得ましたが、これで作戦を立て直し、ルフィを開放できれば、革命の成功の可能性も出てきました。

 

次週は、遂にビッグマムがルフィが捕まっている兎丼に到着か?

 

スポンサーリンク