kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【ワンピース936話】考察と感想 937話展開予想 久々の幸せパンチ・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

3月18日(月)発売の週刊少年ジャンプ16号に掲載されている『ワンピース』最新話936話の考察記事です。

 

それでは行きましょう。

 

 

あらすじ

 タイトル 『大相撲インフェルノ』

ーーワノ国「兎丼」ーー

 

20年ぶりの再会を喜ぶ””雷ぞう””と””河松””。

 

腐った魚を食べ続けていた、謎の人物の正体は””河松””でした。セリフなどから察するに、まだ志は折れていない様子。決戦の日について””雷ぞう””に質問している。

 

””雷ぞう””はすぐに檻の鍵と手錠の鍵を探すことを約束する。

が、雷ぞうは看守たちに見つかってしまい、煙幕で逃げる。

 

一方、””ルフィ””と””ヒョウ五郎””の処刑が””クイーン””によって行われる。””クイーン””の指示により、処刑の方法は大相撲!!

 

””ルフィ””の海楼石の手錠は外され、代わりに首輪を付けられる。天竜人の持っている首輪に似たシステムで、土俵の外に出ると、刃物が出て首が飛ぶ仕組み・・・

 

早速、大相撲が開かれる。””クイーン””の部下たちが土俵に上がってくるが、覇王色で気絶させてしまう。

 

その様子を””河松””が見ている。””ヒョウ五郎親分””の正体について知っている様子。

 

ーー「花の都」湯屋ーー

 

湯屋に””ホーキンス””と””ドレーク””達が手入れに入ってくる。

 

どうやら””お蕎麦マスク(サンジ)””を探しに来た様子。そして、足首に「逆さ三日月」の刺青があるものを探しに来た様子。

 

作戦が漏れってしまったのか?と心配する””ナミ””達。

 

ホーキンスが””しのぶ””の影に隠れるナミ達を怪しく思い、攻撃する。

 

すると、””ナミ””のタオルがはだけ、スーパーボディーが露わになる。男たちが全員気絶してしまう。

 

そして、透明化していた””サンジ””が鼻血を出して吹っ飛ぶ。ジェルマの服を着て、透明人間になり湯屋に忍び込んでいた様子。お蕎麦マスクがいたと騒ぎになる湯屋。

 

ドレークが中に入ってくるが、女の裸に気絶しそうになる。

 

騒動に紛れて、””サンジ””はナミたちを連れて空を飛んで逃げる。

 

印の件が知られたことはまずいと言うサンジ。さらに、ローの部下であるベポ達が捕まった様子。ローを引きずり出すつもりらしい。

 

ーーワノ国「鈴後」ーー

 

ゾロが橋の上で弁慶っぽい奴に絡まれている。

 

弁慶曰く、名刀「秋水」はあるべきところに返したと・・・

ゾロの残りの2本の刀も奪うつもりでいる。

 

ゾロも大量の武器が必要なので、弁慶が持っている大量の武器を奪おうとする。二人の戦いが始まる!!

 

END

 

今週のポイント

””河松””やる気満々

今週、遂に””河松””登場。かつてのおでん様の部下で、錦えもんからは強力な戦力になると期待されている人物。

 

しかし、20年というときの流れから、和の国の侍の中には、完全に戦意喪失してしまっている者も多い。

 

そんな中、””河松””はやる気満々。檻の中から解放されたら、すぐにでも戦う気でいます。

 

””河松””の笑い方

『ワンピース』には変な笑い方の奴が多いですが、またも変な笑い方の奴が・・・

 

””カッパッパッパ””という笑い方・・・

 

””河松””の正体は河童なのか?もしくは、ゾオン系の能力者で””カッパ””の能力者なのでしょうか?

 

今回は、ゾオン系の能力者が多いですね。

 

””クイーン””の性格

第一印象としておもしろい奴だなと・・・

 

同じく災害の一人である、””ジャック””は冷酷無比な奴でしたが、大違いです。

 

単なる処刑でもショーを開くことを好み、エンターテイメントを重要視する奴っぽいです。

カイドウとかと合わなそうですが・・・

 

ナミの裸はもはや兵器

鍛え抜かれた驚異のスーパーボディー!!

 

これに、ロビンとのダブルパンチが加われば、無敵なのではないでしょうか?

 

逆さ三日月の件がバレた

どこからバレたのか?

 

おそらく””狂死郎親分””でしょうな!!オロチ城での騒動中、逆さ三日月の紙を手に入れるシーンがありましたから。

 

しかし、あのマークを見て狂死郎はその意味に気付いたのでしょうか?かつておでんの部下であれば、意味が分かるようになっているらしいですが、狂死郎は20年前、和の国にいたのかどうかも怪しい人物です。

 

実は、おでん様側の人間の可能性もあります。

 

僕個人的に奴は最終的にオロチたちを裏切るとみてますが・・・

小紫と組んでいたという展開になれば面白いですね。

 

「秋水」はあるべき場所に返した?

ゾロと弁慶っぽい奴の会話より発覚。

 

しかし、ゾロはそれに焦っている感じはしません。ゾロがお奉行に捕まっていた時に、おそらく没収されたのでしょう。

 

今現在、ゾロは刀2本だったんですね(笑)気づきませんでした(笑)

 

考察

弁慶はゾロの部下になる?

橋の上で弁慶と決闘・・・

 

史実に基づいたら、この後弁慶はゾロの部下になるという流れになります。

 

どれぐらい強いかは分かりませんが、弁慶が戦力に加わるのではないかと思います。

 

雷ぞうが手に入れた鍵は誰の錠の鍵?

雷ぞうがルフィの海楼石の錠のカギだと思っていた鍵は実は違いました。ルフィの海楼石の錠はクイーンによってあけられました。

 

考えられる可能性として、

  • 複数の同じ鍵が存在する
  • 雷ぞうの持つ鍵は河松の錠の鍵

おそらく後者でしょう。

 

早く、河松を開放してもらいたいものです。

 

河松は間違いなく能力者

海楼石の錠をかけられている時点で、間違いなく何らかの能力者です。

 

先ほども書きましたが、笑い方から河童の能力者?

 

水を操つる能力なのだろうか?

 

ルフィはこの危機をどうやって切り抜ける?
  • クイーンを相撲で倒す
  • 雷ぞうと河松の協力を得る

この流れが最も理想的。

 

クイーンを相撲で倒したところで、素直に首輪の鍵を渡してくれるとは限りません。やはり、雷ぞうと河松の協力は必須です。

 

まだちょっとかかりそうですね。

 

クイーンの能力

まず間違いなくゾオン系の古代種だと思われます。

 

しかも、相撲で処刑を行う当たり、相撲に適した動物の能力だと考えられます。

 

パワーが持ち味の古代の動物。何だろう?

 

体形的にはダンゴムシとか(笑)

 

僕あまり恐竜とか詳しくないんでちょっと分かりません。

 

937話展開予想

  • ゾロVS弁慶戦決着。弁慶がゾロの舎弟になる
  • ルフィVSクイーンの対決
  • 河松の解放

クイーンと河松の能力に注目です。

 

最新巻購入はこちらから!!

スポンサーリンク