kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【ワンピース930話】考察と感想 931話展開予想

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1月21日発売の週刊少年ジャンプ8号に掲載されている、『ワンピース』930話についての詳細記事です。

 

 

 それでは行きましょう!!

 

930話あらすじ

タイトル『えびす町』

 

ーーえびす町ーー

前回、ゾロに絡んできた、和の国の庶民、トの康とゾロがえびす町に到着します。

 

貧しい村ですが、みんな笑顔が絶えません。九里のおこぼれ町とはまた違った雰囲気を出しています。

 

トの康曰く、人間笑わなきゃ損だと。貧しくても笑う事はできる!!と・・・

 

昨晩、この町に””うしみつ小僧””が来たことが、もっぱらの噂になっています。都の悪い金持ちから金を盗んで、貧しい村に分け与える、泥棒らしい・・・

 

正体は依然不明のまま・・・

 

ーー鬼ヶ島ーー

ビックマムが子供たち、主力幹部を引き連れて和の国にやってきた様子。カイドウ側は、上陸をなんとか阻止しようと大慌て。

 

しかし、ビックマムは鯉を使って、滝登りをしてきます。子供たちの中には、カタクリはいません・・・

 

ビックマムの目的は、麦わらへの復讐、そしてゼウスを返してもらう事・・・

 

しして、滝を上り、和の国上陸寸前のところで、カイドウの部下、災害の一人、キングによって船ごと蹴落とされます。

 

キングの能力は””リュウリュウの実 モデル プテラノドン””です。恐竜の古代種です。コウモリの能力かと思われていましたが、こちらも古代種。

 

蹴落とされた、ビックマムは海の中に沈んでいきます。

 

ーー花の都ーー

カイドウの真打ち達に追われている、サンジ、ウソップ、フランキー、ローの4人。このまま、戦って正体がバレてしまうと、後々面倒なので、逃げるのが得策だと、ローが言います。

 

しかし、真打ちのページワンが無関係の庶民を攻撃しているのを見て、遂にサンジが出てきます。

 

サンジは正体がバレないうちに速攻で終わらすと、ジェルマから授かった、レイドスーツを手に取ります。

 

ここで今週は終わり!!

 

次週休載!!

 

今回のポイント

  • ビックマムが来た!!しかし、カタクリの姿が見えない・・・
  • キングの能力判明
  • ビックマムは海に沈んでいった(すぐ復活する?)
  • サンジの手にジェルマのスーツが・・・
  • うしみつ小僧の正体とは・・・

ビックマムが海に沈んでいったのが気になりますね。すぐに復活するのでしょうか?

 

考察

カタクリの姿が見えない

ホールケーキアイランド編にて、ビックマムたちは麦わらの一味に見事に出し抜かれポーネグリフのコピー、そしてビックマムの分身のゼウスを奪われ、挙句の果てには茶会を壊され、楽しみにしていたケーキもなくなりと散々でした。

 

A級戦犯は、誰なのか上げたら、きりがないですが、カタクリがルフィーに負けたのが痛かったのは事実。

 

ビックマムから相当攻められたのでしょう。殺されはしていないと思いますが・・・

 

殺されようものなら、他の兄弟たちが必死に止めたでしょう。

 

おそらく将星の地位をはく奪されたのだと思います。クラッカーもやられてますし、実質今は、将星はスムージー一人だけ?

 

他にも、ペロスペローやダイフクの姿は見えました。ペロスペローは相当強いと思うのだが・・・

 

今回は、カタクリは同行していないと考えてよさそうです。おそらく、ルフィーにやられた傷も完治していないのかもしれません。

 

キングの能力も恐竜

スマイルではなく、純粋なゾオン系悪魔の実でしょう。

 

これでカイドウの部下には、ドレーク、ページワン、キングと3人の恐竜の古代種の能力者がいることになりました。

 

3災害の、ジャックもマンモスの古代種だと思われるので、おそらくクイーンも、何らかの古代種という事になりそうです。

 

単純に考えるとクイーンも恐竜の能力か?

 

さらに今回、キング能力名は””リュウリュウの実 モデル プテラノドン””なので、飛行能力を持った能力です。

 

思い起こせば、初めて登場した飛行能力を持った能力者は、アラバスタ編に出てきたペルのハヤブサの能力です。

その時、世界に5種しかない飛行能力を持った能力と言いました。

 

ペルのハヤブサ、さらにマルコの不死鳥、ラフィットの天使?、そして今回、キングのプテラノドンと今のところ4種類出てきています。

(単純に飛ぶだけなら他の能力者でも可能だが・・・)

 

後、1種類は何なのか?それも楽しみの一つです。

 

海に沈んだビックマムはどうなる?

死んだのか?そんなことは無いでしょう!!

 

ビックマムは能力者なので、海の中では身動きは取れないです。これは確実。しかし、ビックマムぐらいなら、身動きが取れなくても、息ができなくても、海の中で数日は生きることができそうです。

 

実際、ジャックは数日、海の中でも生き延びていたと思われます。ビックマムもそれぐらいはできるでしょう。

 

子供たちに助けてもらえる可能性がでかいのではないでしょうか?

子供たちも、悪魔の実の能力者が多いですが・・・

 

サンジはジェルマの科学でパワーアップするのか?

スーツを着たときの姿かたちは想像できます。おそらく、服の真ん中には3という文字が・・・

 

そして、性能も他の兄弟たちが着ていたものと似たようなものだと想像できます。炎の中でも燃えない服。

 

そして、各々、兄弟の能力に応じた仕様。電力だったりポイズンだったり・・・

 

サンジにどんな能力が付加されるのかが、楽しみなポイントですね。

 

おそらく、耐久力も相当なものでしょう。本来のサンジの戦闘力を加味すれば、ページワンなど一瞬で片が付くのでは・・・

 

931話展開予想

サンジ対ページワン。

 

サンジとジェルマの科学力の融合が見もの。サンジに新たな能力が付加される可能性が・・・

 

そして、遂に、ルフィーとキッドが脱獄に向けて動き出します。

 

来週は休載なので、931話は週刊少年ジャンプ10号に掲載です!!

 

最新巻91巻はこちらから!!

 

 

スポンサーリンク