kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【ワンピース929話】 考察と感想 930話展開予想

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1月7日発売、週刊少年ジャンプ掲載の『ワンピース』の929話、最新話についてです。

 

今回も、話題盛りだくさん!!

ジャンプフェスタで言っていた尾田先生のメッセージの真意も気になります。

 

それでは行きましょう!!

 

 

929話あらすじ

ーー和の国 花の都ーー

フランキーと大工の棟梁”港友”との会話。

 

フランキーは、棟梁からカイドウの屋敷図が手に入ると期待していましたが、どうやら10年前に棟梁が屋敷図を質に入れてしまった様子。

 

怒ったフランキーは、棟梁と縁を切り、質に屋敷図を探しに行きますが、この10年の間に、屋敷図は人から人へ流れ、今は九里に住む何者かの手にあるとのこと・・・

 

フランキーはこの先はお手上げだと錦えもんに言います。どうやら、錦えもんには、カイドウの屋敷図を求めている、九里に住む人間に心当たりがある様子。

 

ーー和の国 「希美」跡地ーー

迷ったゾロ一人旅に、なんか変な人が付いてきてます。名前は””トの康””。

 

そして、迷い続けるゾロは、再びおこぼれ町へ・・・

 

ーー「花の都」 オロチ城ーー

オロチとCP0の秘密裏の会談が行われている様子。

 

立場はオロチの方が上の様子。バックにカイドウがいるので言いたい放題。

どうやら、CP0はドフラミンゴがいなくなり、和の国と直接交渉する必要ができた様子。

 

自給自足ができている和の国が欲するのはさらなる力・・・

次はDr.ベガバンクを手に入れると豪語するオロチに対して、それは不可能だというCP0。CP0に対して、何の躊躇もなく銃を打ち込むオロチ。

 

我々は、天竜人も海軍も恐れない。なぜなら、バックにカイドウがいるから。

 

そして、会談は終わり、オロチは宴の間へ。豪華な食事に、芸者たち・・・

そこに、ロビンが潜入することに成功。

 

来週は、カイドウの屋敷で火祭りが行われる。その前哨戦ということで、パーっと宴を催す様子。

 

ーー「花の都」 城下町ーー

サンジのもとに、カイドウの部下が刺客として送り込まれます。

 

サンジと一緒にいるローは逃げたほうがいいといいます。来たのは、真打ちの中でも最強と言われる、飛び六胞の内の””ドレーク””と””ページワン””。

 

二人とも恐竜の能力者。悪魔の実は完全体です。

ドレークの能力は””リュウリュウの実 モデル アロサウルス””

ページワンの能力は””リュウリュウの実 モデル スピノサウルス””

 

場には、ホーキンスもいます。

 

ここで今週は終わりです!!

 

929話ポイントの考察

オロチとCP0の会談

あのCP0が完全に手玉を取られていました。

 

どうやら今回の取引でオロチは戦艦を手に入れた様子。そして、CP0の目的は、ドフラミンゴと取引ができなくなったので、和の国から武器を買うこと。

 

カイドウの工場で作られているのは大量の武器でしょう。おそらく、前はドフラミンゴとの取引のために作られていたものでしょう。

 

和の国側も、CP0に武器を売ることで、新たな力を得ようとしているみたいです。

しかし、基本的に和の国は自給自足できているので、立場はオロチ側の方が上です。

 

CP0も和の国開国は望んでいない

CP0も、和の国の開国など望んでいない。もし開国してしまえば、自分たち世界政府が海賊から武器を買っていたことが世間にばれてしまうからです。

 

おそらく、最終的にルフィーたちと、カイドウが戦うことになったとき、CP0はカイドウ側につくことになると思われます。

 

しかし、CP0はオロチの高圧的な態度に、かなりイラついている様子。

もしかしたら、騒動に乗じて暗殺することは、かなり考えられるのではないでしょうか?

 

世界政府が束になってもカイドウに勝てない??

今回のオロチのセリフですが、本当にそうだろうか?

 

今現状、カイドウの戦力は・・・

  • 強力な部下たち(一人一人は、おそらく七武海レベル)
  • カイドウ自身の力(史上最強生物)
  • 和の国の海楼石の技術力(世界政府をしのぐレベル)

などでしょうか。

 

一方、世界政府側は・・・

  • 3人の大将(一人一人はカイドウに勝るとも劣らないレベル)
  • 他、大量の海軍兵士
  • サイファーポール

などでしょうか。

 

確かに、和の国を完全につぶそうとしたら、相当の戦力を投入して、かつ相当の被害がでると思われます。さらに、和の国は長年の鎖国体制で、世界政府自身、和の国の現状に関して、理解しきれていない部分も多いようです。

 

オロチの言っていることも、間違いではないという感じです。

 

いまだベールに包まれたDr.ベガバンク

初めて、名前が出てきてからもう10年以上たちますが、まだ出てきません。ワンピース史上最も、引っ張っているキャラじゃないでしょうか?

 

500年先の技術力を持つ男。その正体は、宇宙人説もあるぐらいです。オロチもほしがる理由は納得です。

 

おそらく、かなり物語の核心に迫る人物だと考えています。人類の500年先の技術力というのも気になります。

 

和の国に直接絡んでくるのでしょうか?

 

ドレークの実が判明!!

リュウリュウの実でしたね。モデルはアロサウルス!!

 

ティラノサウルスではありませんでした。

 

これで、出てきた真打ちは、ホーキンス(おそらくアプーも)以外、ゾオン系でしたね。さらに、真打ちの中でも、格があるようで、特に最強の6人を””飛び六胞””と呼び、ドレークとページワンはその中の一人であることがわかりました。

 

今までの真打ちは、ルフィーに一瞬でやられる程度でしたから、かなり弱いと思っていましたが、やはりそのうえがありましたか・・・

 

ほかの真打ちと違い、完全体の悪魔の実である点も注目です。

 

今後の展望

ワンピースは現実に起こった歴史が参考にされていることが多く、今回の和の国は確実に、明治維新の日本がモデルです。

 

あの時も、倒幕側、幕府側を外から援助する、外国がありました。

 

今回、幕府側つまりオロチ側をサポートするのがカイドウ、そしてCP0だとわかりました。

 

一方、倒幕側、つまりモモの助、錦えもんなどをサポートするのは麦わらの一味、ミンク族や白ひげ残党たちでしょう。しかし、一部はまだ内輪でもめている様子。

 

実際の史実では、それをまとめたのが坂本龍馬。今回、坂本龍馬的な役割をするのが、ルフィーたち、麦わらの一味なのではないでしょうか?

 

930話予想

サンジ&ローVSドレーク&ページワンが始まります。

死闘が予想されます。

 

一方、宴の席では、ロビンがオロチから新情報を聞き出します。

 

ワンピース最新91巻発売中!!

スポンサーリンク