kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【ワンピース928話】 考察と感想 929話展開予想

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

それでは、ワンピース928話 ”花魁小紫登場”についてです。

 

今回は最大のポイントは、モモの助の妹についてでしょうか・・・

 

 

928話あらすじ

ーー和の国「兎丼」 採石場ーー

前回、ルフィが助けた、古参の囚人”ヒョウじい”がルフィにお礼を言ってます。そこに、採石場にルフィの脱走を手伝うため潜入していた、忍者の”雷ぞう”がルフィに近況報告をしにやってきます。

 

雷ぞう曰く、ルフィがつけている海楼石のカギは警備が厳重で、簡単には手に入らないこと。しかし、必ず手に入れると、雷ぞうは言いました。

 

さらに、囚人のカリブーまでルフィに絡んできます。ルフィはうっとうしそう(笑)

囚人につけている海楼石の錠は、囚人が働けるように弱く作られているらしい。しかし、カリブーのレベルだとそれでもきついとのこと・・・

 

カリブーは変な噂だけ詳しく、キッドについてのうわさも仕入れています。そこに、運悪くキッドが現れ、うわさがガセであることが判明しました。

 

どうやらキッドは、ビックマムの首を狙ったことはなく、将星の一人を手負いにして奪うものを奪ったとのこと・・・

さらに、キッドの左手は赤髪海賊団との抗争で失ったとのこと。

 

ーー花の都ーー

大通りに花魁道中が・・・

そこに、花魁小紫に恨みがあるらしい男どもが襲いにかかりますが、護衛に一瞬でやられます。

 

どうやら、男どもは小紫にかなり大金を献上していたようで、お金がなくなると捨てられてしまったことに腹を立てている様子。

 

かなりくず女として描かれています・・・

そして、小紫がオロチ城へと入っていきます。

 

ーー九里 編笠村ーー

モモの助と玉がしゃべっています。モモの助は、来るべき戦に備え、剣術のけいこをしています。

 

モモの助は、お玉に自分には妹がおり、今も生きている可能性が大きいと言います。なぜなら、母が死んだところを目撃したものはいても、妹の日和が死んだところを見たものはいないからだと・・・

 

もし生きていれば、今26歳になっている。しかし、モモの助は絶対に戦に勝つまでは、日和に合うことはしないと強く覚悟を決めています。日和がオロチに狙われるのを防ぐためだと・・・

 

今週はここで終わりです。

 

928話感想

一応これにて2018年内の『ワンピース』は終わったことになります。

 

今年は、ホールケーキアイランドからレヴェリー編、そして和の国と怒涛の展開を見せた年でした。

 

かなりテンポよく進んだ年だと思います。和の国に入ってからも、今のところいい感じで来ているのではないでしょうか?徐々に新事実が明らかになりつつあります。

 

928話でもいくつか、新たに明らかになった新事実が・・・!!

 

来年も楽しみにしてます。来年は、アニメ20周年記念で、映画も公開されますね。

 

www.kimuroulab.com

 

928話考察

効力を弱くした海楼石の錠

囚人についている海楼石の錠は、囚人が働けるように海楼石の効力を弱めているようです。だから、ルフィやキッドは普通に元気に働けるんですね・・・

 

しかし、能力は完璧に抑えられているようで、そのあたりの技術力はさすが和の国でしょうか?

 

www.kimuroulab.com

 

これに関しては、インペルダウンの囚人たちにも同様にあてはまるのかもしれません。一応、インペルダウンの囚人たちも労働を強いられているシーンはありました。囚人が働けるように、海楼石の効力を弱める技術は世界政府も持っていると考えられます。

 

単純に、不純物を含ませることで、海楼石を弱めているのか?純度100%の海楼石ではないという意味でしょうか?

 

まーどちらにせよ、ルフィやキッドレベルには、効力を弱めた海楼石の錠は、能力を使えなくするだけの効果のようです。(それだけでも十分ですが・・・)

 

キッドがビックマムから奪ったもの

果たして何なのか?今も持っているのでしょうか?

 

ルフィたちは、ビックマム相手に、サンジとポーネグリフのコピーを奪いました。その結果、ビックマムはぶち切れ、和の国まで追ってくるという結果になりました。

 

キッドの場合、そこまでにはなっていないので、そんなたいそうなものではないと予想できます。また、ビックマムはおかし大好きですが、財宝にはあまり興味はありません。

 

もしかしたら、キッドがビックマムから奪ったのは財宝系なのかもしれません。

 

また、キッドが手負いを負わせた、将星とはだれなのか?

ウルージーが、将星スナックを陥落させたことは有名ですが、それ以外の人物となると誰・・・?

 

地味に気になるのが、将星クラッカーのあの傷でしょうか?もしかして、キッドがつけたものなのか?

 

キッドが赤髪海賊団と抗争!!

キッドがシャンクスの首を狙っていることはわかっていましたが、すでに衝突していたのですね。

 

新世界で生き残るには、四皇の傘下に下るか、挑み続けるかです。間違いなくキッドは挑み続けてます。好戦的すぎだろ・・・

 

その結果、左腕を失い敗北し、バジルホーキンスやスクラッチメンアプーと同盟を組むことにしたということでしょう。

 

シャンクスにやられたか?

 

花魁小紫の正体とは・・・いかに?

今回の話だけで判断すると、くず女ですね。男を金を運んでくる犬としか見ていない感じです。

 

果たして、本当の正体は完全にオロチ側のくず女か、はたまた、オロチを狙う光月家側の人間なのか?

 

迷うのには、やはり似たような前例があるからなんですね・・・

ドレスローザ編に出てきたヴィオラです。

 

この時点で、完全に悪女と判断もできないです。しかももう一つ、

 

 モモの助の妹、日和は生きている?

www.kimuroulab.com

 

おそらく、生きているでしょう。これは100%だと思います。

 

そして生きていれば26歳の年になります。現時点で候補は2人・・・

 

まず1人目は花魁小紫

26歳の年齢で1番当てはまるのが、花魁小紫。しかも今回928話にて、小紫に触れた後に、モモの助の口からかの情報が出てきたという展開的にも気になります。

 

小紫の正体は実は日和様で、悪女を演じながら、オロチの復讐を狙っているというもの・・・

 

しかし、この展開は釣りだと思いますね。読者をだます釣りです。

この展開だと、ドレスローザ編と若干かぶってしまいます。そんなことは尾田先生はしないかと・・・

 

よってもう一人の候補、お玉が日和説を支持します。

 

トキ様のトキトキの力で、お玉もタイムスリップしたと考えられます。また、光月家の侍の中でも一人、モモの助と一緒にタイムスリップせずに残った侍がいます。

 

www.kimuroulab.com

 

彼が、お玉とともに未来にとんだのではないかと・・・

 

しかし、これには若干の矛盾が・・・実は、928話までは絶対こっちの説が正しいと思っていたのですが、今回案外あっさりと、モモの助とお玉が出会ってしまった。

 

さらに、普通に妹のことをしゃべっている。もし、お玉がモモの助の実の妹であるならば、さすがに妹だと気づくような・・・

 

気づかないものなのか?いや気づくだろ!!

 

ん~どっちなのか?やはり、日和=小紫なのか?

わからん・・・

 

929話展開予想

ルフィとキッドの前に、クイーンの刺客が・・・

大乱闘に発展し、そのいざこざで、雷ぞうが海楼石のカギを手に入れます。

 

そして、小紫がついにオロチと対面。その場に、ロビンが潜入することに成功。遂に、オロチの姿が明らかに・・・

 


『ワンピース』最新巻91巻発売中!! 

 

スポンサーリンク