日本で金持ちになろうと思ったら、実は割と簡単です。
労働収入に頼るのではなく、資本主義経済の力を利用してお金を増やせばいいのです。
フランスのピケティという有名な経済学者によって、経済の成長率は常に労働収入の成長率を上回っていることが知られています。
株式投資をすることでこの経済の力を最大限に利用して、お金を増やすことが出来るわけです。
そして、投資の基本は
- 積立て
- 長期投資
です。
経済と言うものは長い目で見ると成長していくものなので、この理論さえ分かっていれば、時間をかければ誰でも金持ちになれます。
しかし、日本に投資で金持ちになった人が少ない理由とは・・??
資本主義社会である日本に、滅多に投資家で儲けた人がいない理由・・
個人的には、最大の原因は日本経済の長期低迷にあると思っています。
株式投資は長期投資が基本
経済とは長期的に見れば成長していきます。
なぜかと言うと、経済はマンパワーで決まるからです。
人口が増えれば、その分、需要が増える。それに応えるために各企業が頑張る。技術は発展していく。そして、人の欲望は底知れないので、もっと豊かになろうとする。
こうやって経済は成長していきます。
日本が戦後、高度経済成長を遂げたのは、驚異的な人口増加と豊かになりたいという国民の欲望があったからです。
トヨタグループの世界販売台数は1000万台を超えています。少し前までは500万台、600万台の世界でした。
しかし、世界的人口増加で、車を購入する中間所得層が増えたから、それに伴って販売台数が増えたわけです。
ご存知の通り、世界の人口は今世紀末まで伸び続けるらしいので、今後も経済は成長していきます。そして、株価も成長していきます。
だから、基本的に株式投資は長期投資が大前提なのです。
日本に株で儲けた人間が少ない理由
日本株に投資しても儲からない30年だったから
投資の大原則である長期投資・・
過去30年に渡り、日本株ではこの大原則が当てはまらなかったからです!!
長期間投資しても儲からない・・
それが日本株です!!
日経平均株価の長期チャートです。
経済は成長するもの・・
これは日本経済には当てはまりません。
見ての通り、日本は1989年バブル崩壊以後、長期低迷をしており、そして二度と復活することは無いと思われます。
日本は少子高齢化社会の為、今後もどんどん国力を失っていくと考えられます。
投資の大原則である長期投資で、儲からないのが日本株です。もしくは、儲けるのが非常に難しいのが日本株!!
基本的に、長期間保有して資産を増やす株式投資ですが・・
日本株ではそれがあてはまらず・・
これが、日本に金持ちの投資家が少ない理由です!!
過去30年、日本株は非常に難しかったのです。
俺は、日本株から米国株に移ったパターンなので、両者を比較できますが・・
日本株は、アメリカの動向に追従していくくせに、値動きはアメリカより大きく、下げる時はアメリカより下げ、上げる時はアメリカよりゆっくりと、それでいてアメリカほど上がらず・・
もう最悪です!!(笑)
今後は日本にも投資で儲けた人間が出てくる
ただ、今後はみなさんの周りで投資で儲けた人間が増えていくと思われます。
それは
- ネット証券の増加
- 各証券会社の手数料値引き
- 海外株投資への環境が整った
- SNSの発達
- 国が資産運用を推進している
などがあるからです。
昔は、投資と言うと、窓口に電話をかけて取引するのが主流で、人件費のため手数料は今よりもずっと高かったようです・・
しかも、取引次いでに営業トークもされますから・・
その辺のサラリーマンには投資をしにくい環境だったと思われます。
しかし、今はネット証券が普通で、手数料もかなり安くなってます。年々安くなってるぐらいです。
また、同時にアメリカ株など海外株への投資も身近になりました。
長期間投資していても儲からない日本株以外にも投資できる環境が整ってきたのが大きいです。今はまだ発展途上ですが、今後、アプリの充実など、各証券会社は力を入れてくるはずです。
ちなみに、アメリカのS&P500の長期チャートがこちらです。
日本と違って右肩上がり・・
もし日本がこのような右肩上がりなら、今頃もっと投資家が増えていたと思います。
後は、SNSの普及によって、投資家のインフルエンサーが増えたことも原因ですね。一昔前より、世間に出てきやすい環境になりました。
10年後は、投資家の地位は変わっていると思います。
FIRE(早期リタイア)も増えていく
投資家が増えると同時に、俺みたいに若い内に早期リタイア、FIREを目指す人間も増えるはずです。
人間、みんな心の奥の部分で自由になりたいと思っているはずです(笑)
特殊能力なしで、理論上それが可能な方法を知ったら、みんな目指すはずです。
Twitterでも俺の同士たちが絡んでくれることが多くなってきました(笑)
確実に流れは来ています。
俺も後、10年後ぐらいかな・・??
オススメ書籍紹介