キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

20年前にMicrosoft株を買っていたら・・20倍になってたんだって!!今からでも遅くないよね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もしあの時、あの株を買っていたら・・

 

投資家ならだれでも一度は思ったことがあると思います。もうここまで株価が上がってしまったら、もう上がることは無いだろうな~~

 

そんなこと考えてしまいますよね??

 

俺の経験上、そういう株はまだまだ上がります!!(笑)

 

それはMicrosoftのような成熟しきった世界的大企業であっても同様です。

20年前にもしMicrosoftの株を購入していれば・・

100万円でも購入していれば、今頃は2000万円を超えているみたいです。

 

 

20年前のMicrosoftとは・・??

20年前といえば、Microsoftが初代Xboxを発売し、ゲーム業界に参入した年です。

日本ではあまり売れている印象はありませんが・・

f:id:kimurou:20211120203301j:plain



世界的に見ると、初代Xboxは2000万台以上を売り上げ、以降、今に至るまでシリーズ化されています。今となっては、立派なMicrosoftの収益の柱にまで成長しています。

特に、今のコロナ禍の中で、世界的に売り上げを伸ばしているみたいですね。

 

ここで考えてほしいのは・・

 

20年前・・2001年の時点で、既にMicrosoftは世界的IT企業だったという点です。

既に、創業者のビルゲイツは世界最大の億万長者であり、日本でもWindows95が大ブームとなったのを覚えている方は多いでしょう。

既に、ExcelやPowerPointなどもあったんですよ~~(笑)

 

この時点で、会社自体は世界的大企業。

もうすでに成熟しきっていて、株価はもう上がりそうにない・・

そう考えてしまってもおかしくは無いでしょう。

 

しかし、その後20年間、Microsoftはご存知の通り伸び続けました。

f:id:kimurou:20211120183006p:plain

 

20年前の株価は約16ドル前後・・

今は300ドルを超えています。

 

20年前の時点で、もう成長の余地は無いように思いましたが、結果としてハイテクは伸び続けましたね。

 

世界的大企業でも株価は上昇し続ける

Microsoftを例に挙げましたが・・

 

他にも、一見成熟しきった大企業ですが、伸び続けている企業は多いです。

 

日本人にも馴染みがあるトヨタ自動車も、今年に入って最高値を更新し続けています。トヨタなんて、完全に成熟しきった日本を代表する大企業です。

それでも伸び続けるのです。

 

長期的に株価が伸び続ける理由

地球全体の人口は増加している

なぜ株価は伸び続けるのか??

 

まずは、地球規模で考えた時、まだまだ人口は伸び続けているからです。人口がふえているので、その分、ビジネスエリアが広がっていき、新たな市場が生まれるのです。

 

そこに需要が存在し、その需要に応える必要があるので、基本的に経済規模と言うのは、時代が進むにつれて大きくなっていきます。

世界的大企業だと、基本的にグローバルに地球全土にビジネス展開しているので、なおさら人口増加の恩恵を受けるわけです。

経済は基本的にインフレ

2つ目の理由は、経済は基本的にインフレである点です。

 

インフレとは、物価が上昇する事。

日本もですし、世界的に見ると物価は毎年2~3%ずつ上昇します。そうすることで、物価が上がり、売り上げが上がり、会社の利益が上がり、従業員の給料が上がり、消費が盛んになる。

 

これが経済の正常な動きです。

 

つまり、基本的に会社の利益はどんどん上がっていくような仕組みになっているのです。そしてそれが株価に反映されていく。

人間の欲望に底は無い

3つ目の理由が、人間の豊かになりたいという欲望は底が知れない点。

 

どんどん便利になりたい!!

それに応えて、色々なビジネスが展開されていくわけです。

 

人間が思い描いたことは、たいていの事は実現されていくのです。

なので、新たなビジネス分野がどんどん開拓されていきます。それに伴って、企業の規模も大きくなっていきます。

世界的大企業には優秀な人材が集まる

4つ目の理由が、世界的大企業にはそれだけ優秀な人材が集まる点です。

彼らが、自社をもっと成長させようと努力するのですから、そりゃ~~大きくなっていくでしょう(笑)

 

自分が会社を経営する事を考えてみて下さい。

会社を成長させようと頑張るでしょ??うまく行くかは別として・・

 

Microsoftに入社するような人なんて、世界的エリートですよ!!

そりゃ~成長するわ!!(笑)

 

今から買っても遅くはない

投資してない人から良く言われるのが・・

 

AppleとかMicrosoftとか、今後はもう伸びないんじゃないか??

 

といった内容です。

過去の株価を見たら、決してそんなことはありません。

確かに、成熟しきった世界的大企業ですが、appleもマイクロソフトも今なお、新たな市場を開拓しています。

 

例えば、appleだと、最近話題のアップルカー!!

ついこの間、2025年にアップルカーを発表すると宣言しました。

www.nikkei.com

 

Microsoftも、来年にメタバースを組み込んだTeamsをリリースするようです。

 

まだまだ成長を続けそうですね。

他の有名な大企業も同じです。

 

 

逆に、これから数百倍に株価が伸びる銘柄を見つけようとすると、その分、リスクも高くなりますし、難易度がかなり上がります。

 

こういう優秀な世界的大企業銘柄に投資していくのも、堅実な投資だと思います。

 

オススメ米国株銘柄

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク