キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【日本のキャッシュレス決済】もうそろそろ現金使うの止めません??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200811141014p:plain

俺はかなりのキャッシュレス派で、普段財布の中には200円ほどしか入ってません。別に必要ないからね~~

1万円札なんてもうしばらく見てないですね!!

 

普段の決済はスマホ一つです。最近は、クレジットカードをレジで出すのも面倒なので、アップルペイで、スマホタッチ決済!!これにて終了です。

アップルペイは、基本的にフェイスチェックなので、俺以外の顔だと機能しません。かなりセキュリティ面も高いと思います。

 

俺個人的意見ですが、もうそろそろ現金使うの止めません??

そして、現金使わせるの止めません??

 

たまに怖いんですよね~~

””当店、現金払いのみとなっております!!””

って言われるのが・・若干、おびえながら生活しております(笑)

 

 

未だに現金に拘る理由って何??

未だに現金使ってる奴って一体何なんですかね??

 

コンビニとか、一番キャッシュレス進んでいて、大概のオンライン決済が使えますが、そのコンビニですら現金で支払っている人って一体何なんだ??

マジで理解に苦しむ??

 

時間も無駄だし・・・

 

目の前に船があるのに、泳いで渡っているみたいなもんですよ!!

この人、バカじゃない??って思いません?

 

現金使っている人を見てると、この人バカなんだ~~って思ってしまいます。

 

会社にも、いい年してカード一枚も持ってない人いますけど、アマゾンで注文した品を、わざわざコンビニで現金で払っている意味何なの??

 

キャッシュレス決済の方が絶対便利

お金を持ち歩かなくていい

やっぱり小銭って重いですし、財布を盗まれた時、現金を大量に入れてたら、もう悪夢です。

 

カードの場合、最悪カード会社に電話して止めて貰えればいいだけです。

スマホを盗まれても、フェイス認証でしか開かないので安心。

 

俺の場合、財布には200円位しか入っておらず、逆に盗んだ方がガッカリするでしょうね~~(笑)

 

支払いが早い

小銭で1円単位で支払っているのと、カード決済で支払うのなら、絶対にカードの方が速いです。わずかな時間ですが、人生で何回決済するのよ!!

それ考えたら、かなりの時間差になります。

 

現金払いの人は、レジで並んでいる後ろの人の時間も奪っているわけですから・・・

俺からすると、キャッシュレスの時代に早く対応してもらいたいものです・・

 

家計のやりくりが楽

電気代や水道代、普段の買い物も全てカードで払っているので、アプリを起動しさえすれば、今月いくら使ったのか、正確な金額を把握できます。

 

俺は、毎月どれくらい使っているか、正確に把握しております。

 

毎月の給料から、その分を引いて、投資にいくら積み立てるかを決めているので、その点でも、絶対カード決済の方が楽です。

 

日本はキャッシュレス決済100%にしていくべき

東京オリンピックが一つのキッカケだったみたいですが・・

f:id:kimurou:20200811135753p:plain

欧米各国や、隣の韓国や中国に比べたら、日本のキャッシュレスはかなり遅れています。

俺自身、普段現金を持ち歩いていないので、現金払いのみの個人店とかはいけません。

チェーン店のほとんどは、何かしらのキャッシュレスには対応してますが、個人経営のラーメン店とか、未だ現金払いが主流・・

 

キャッシュレス対応の為にお金がかかるようですが、この辺りはしっかりと国が援助していくべきです。

 

一度、キャッシュレス支払いをしたら、便利だから絶対に現金払いには戻れないと思いますけどね~~

 

 

 

 

日本の現金至上主義って何なの??

海外行けば分かるが、日本のお札が世界で一番きれいだと思います。

前、中国に行ったとき、ケツでも拭いたのかと思うぐらい汚い紙幣が渡されました(笑)

 

中国自体はキャッシュレス王国で、基本はスマホ決済ですが・・

 

日本人の現金への執着は異常だと思います。

カードを使ったら、必要以上に使いすぎてしまうと思う人が多いようですが、自分の口座残金すら把握できていない奴は、この資本主義経済の生きる資格はない!!

ま~今まで口座管理をしてこなかった奴は、カード払いがキッカケになって、ちゃんと自分で自己管理できるようになるのでは??

 

今月はいくら使ったのか??

口座残高はこれぐらいだから、今月は抑えなくてはいけない・・

 

とか・・

 

 

結局、日本人ってお金のこと好きなようで、お金についてあまり興味ないんですよ!!

財布に入っているお金の分だけ使えるって考える方が、絶対楽だもん・・

カードで支払うと、目に見えないですからね~~

 

 

一つ言うと、カード払いの方が、ポイントとかが貯まるので、経済的にも絶対お得なんですけどね!!

ポイントは非課税だし!!

俺の場合は、海外旅行が趣味なのでクレジット払いして貯めたポイントは、全てマイルに好感しています。

 

絶対に、キャッシュレス決済の方がお得です・・

 

 

お年寄りはどうするんだ!!

とかいう奴いますけど、俺から言わせれば流石に甘やかしすぎです。キャッシュレス決済ぐらい、自力で対応させなさい・・

そこまで、老人に気を使う必要も無いと思います。

 

大体、なぜ日本人はここまで現金払いに拘るんだ??

 

 

 

スポンサーリンク