キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

クレジットカードを使うとお金を浪費してしまうのか??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200907212053j:plain


日本のキャッシュレス普及率は、先進諸国に比べると圧倒的に低いです。

 

お隣の中国は70%以上、韓国に至っては99%です。

対する日本のキャッシュレス率は20%ほど・・

 

キャッシュレスだと、お金を持ち歩く心配がいらないので安全ですし、お店側も現金を置く必要が無いので、犯罪に逢う確率も減ります。コンビニ強盗とか、完全にキャッシュレス化が実現したら、絶対に無くなると思います。

 

ただ、日本は幸か不幸か、めちゃくちゃ安全なので、そもそもそのような心配をする必要がありません。それが、日本の現金神話の理由なのかもしれないですが・・

俺の周りでも、まだまだ現金を持ち歩いている人が多いです。

 

クレジットカードを1枚も持ったことが無いという猛者まで存在します。

彼曰く、クレジットカードを持って、自分がお金を使いすぎてしまう事が怖いとのこと・・・

 

果たして本当にそうでしょうか??

俺は逆だと思います。

 

 

 

クレジットカードはお金を使いすぎる??

確かに分からなくは無いです・・

 

リボ払いが貯まって自己破産した人の話も聞きます。

何より便利です。

 

これは間違いないです!!

レジで、わざわざ財布からお金を出して、小銭まで出して支払うなんて人生の貴重な時間の浪費です。

 

一方で、クレジットカードや、スマホ決済なら一瞬です!!

 

これがキャッシュレスの最大のメリットでしょう。

しかし、その便利さゆえに、ついついお金を使いすぎてしまうとのこと・・

 

もし、現金なら・・

財布に入っている以上のお金を使わないから、破産する心配する必要がないと・・

 

 

俺はそんなことは絶対に無いと思います!!

破産する奴は、現金払いでも破産します!!

 

寧ろ、クレジットやスマホ決済することで、支出の管理が簡単になり無駄金を使わなくなると思います。

 

キャッシュレスはお金の管理能力が上がる

確かに、俺自身、大学時代クレジットを使いすぎてしまったことがあります!!

アメリカでテンションが上がりすぎてしまいました・・(笑)

 

全ては俺の未熟さと若さが招いたミスです!!

 

 

俺は今24歳ですが、身の回りの支払いを全てクレジットカードで行っており、それをスマホと紐づけて、毎日支払総額を確認しています。

毎月、自分がどの店で何を買って、どのくらい使っているかを、ちゃんと把握しています。

 

昔は、そんなことありませんでした。

 

クレジットは使っていましたが、適当でした。

大体、口座にどれぐらいあって、現時点でこのぐらい使っているというのは、何となくで把握していました。

 

ただ、よくよく毎月の支払の現状を見てみると、結構無駄なお金を使っている事に気付いて、ちゃんと把握するようになりました。

クレジットをスマホと紐づけているので、家計簿が自動で付けられるみたいなものです。

 

これが、現金払いだとどうでしょう??

細かく把握しようと思えばできなくは無いですが、単純に面倒だと思います。

 

俺の場合、自分の家計の管理の為に、あえてクレジットで支払っているくらいです。

ですので、現金払いしかできないお店は、本当に迷惑なんです!!

月末にいちいち考えなくてはいけないから!!

 

ですので、俺個人の意見として、キャッシュレスを進めることで、むしろお金の管理能力が上がります。

最初の内は、使いすぎてしまう事もあるかもしれませんが、一度そういう経験したら、次からしっかり把握しようと思いますよ!!

 

それでも学ばず、自己破産するような奴は・・

キャッシュレスが悪いんじゃない、お前が悪いんだ!!

 

 

若い頃からキャッシュレスに慣れた方がいい

先ほども書いたように、要は経験を積むことです!!

 

クレジットカードを持ち始めた、大学の時は、普段のお金の出費なんて大して深く考えませんでした。

結果、アメリカでクレジットの限度額を超えてしまうという事態になったわけです・・

 

忘れもしない・・・

ワーナーブラザーズスタジオからUberで帰ろうと思ったら、クレジットの限度額を超えていて、Uberを呼べなかった絶望。

 

それ以来、自分がどれくらいお金を使っているか、ちゃんと把握するようになりました。

全ては経験です。

 

これだって、別にクレジットが悪いわけでは無い、アメリカに浮かれていた俺が悪いんです。

f:id:kimurou:20200907212130j:plain

 

若いうちからキャッシュレスに慣れ親しんでおくことをお勧めします。

近い将来、現金が使えない世界になるでしょうから・・

 

実家暮らしだとお金を自分で管理しない

正直、実家暮らししてると自分で家計の管理とかしないから、意識がどうしても低いんですよ!!

 

俺の同期でただ一人、クレジットカードを持っておらず、スマホ決済すらしたことない奴がいるんですけど・・

そいつ26歳よ!!ヤバくない??

 

やっぱり、実家暮らし!!

 

自分で家計を管理してみろ!!

絶対に、無駄なお金を使わずに行こうって思うから・・

月に自分がどれくらいお金を使っているかも、ハッキリと把握してないわけですよ!!

 

自分で家計を管理するようになったら、自分が月にどれだけ使っているかは、絶対に把握するようになりますよ!!

 

スポンサーリンク