キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

コロナショックは俺のFIREを早めてくれたかもしれない!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200816112643j:plain


どうも!!

30代までにFIREを達成して仕事をさっさと辞めてやると心の中で思い続けている20代前半社畜です!!

 

 

個人的に30代の内にFIREする為に必要な資産額は8000万ほどを想定しています。

今の会社の給料などを考えて、自分の入金力を鑑みて、30代半ば以降かな~~と思っていたのですが・・

 

もしかしたら、今回のコロナショックによる混乱は、俺のFIREの時期を早めてくれたかもしれません!!

 

 

コロナショックの影響 

世界中で株価が大暴落

2月~4月にかけての大暴落・・

 

それはそれは凄かった!!暴落の規模は2008年のリーマンショック以来、約12年ぶり。

俺は当時、中学生で株式投資などやっていなかったので、投資人生初の大暴落でした。

 

当時は、あまりの大暴落で、画面がこれ以上下に行けない状況で、チャートが表示されないという現象が起こってました(笑)

f:id:kimurou:20200816104320j:plain

 

丁度、2月、3月辺りの暴落の凄まじさよ・・

 

世界中が引きこもりへ

今までの大暴落と違ったのは、ウイルスと言う目に見えない驚異という点。

これにより、世界中で移動が制限され、ステイホームな世界になりました。

 

俺も、海外旅行が好きなのですが、今年はゼロです!!

 

それ以外も、オンラインで仕事をする在宅勤務が本格的に取り入れられ、会社や学校に行くことなく、物事が完了してしまう事に、世界中の人が気付いたのも大きかった・・

 

 

コロナショックにより俺のFIREは早まった??

消費が少なくなり投資入金力が高まった

ステイホームになり、本格的に自分の生活習慣を見直すようになりました。今までは、何気なく消費してお金を使っていたものが、実はいらなかった・・・

 

そういう事が増えました。

 

例えば、外食ですが・・

一人暮らしを始めて、自分で家計のやりくりをするようになったことも大きいですが、今まで何気なく外食にお金を使っていましたが、自炊した方が安く済むし、自炊だけで充分生きていけることに気づきました。

自動販売機で飲み物を買う事も無くなりました。会社のウォーターサーバーを利用するようにしています。

 

後は、飲み会。

これも今までは何気なく、居酒屋での飲み会に定期的に参加してましたが、オンライン飲み会で十分です。お金も使わないし、移動時間が無いので夜もギリギリまで飲み会が出来ます。

 

買い物もオンラインで解決できます。

生活必需品はほとんどオンラインで買うようになりました。今、直接買っているのは食料品ぐらいです。オンラインだと、何かとポイントも貯まりますからね~~

 

 

結局、化けの皮がはがれたというか・・

今まで、何気なく消費していたものが実は必要なかったのではないかと思い始めました。

 

 

俺自身、何か物を買う時、本当に必要かどうかを最低でも3日は考えるようになりました。そうすると、熱が冷めるので、結局必要でないことに気づくわけです。

本当に必要なものも、友達に貰うなどして、お金を使う必要が果たしてあるかどうかを考えるようになりました。

 

 

一連の生活スタイルの見直しで、投資への入金力が上がりました。

いくら大企業と言えど、所詮2年目のサラリーマンなので給料なんてたかが知れてます。(俺は残業はしないスタイルを貫いているので)

 

 

コロナショックの暴落時に投資をできた

株価が大きく下がっているときに投資をできたことも大きいです。

 

例えば、アップルは現在$450くらいですが、俺が購入したのは、ちょうどコロナショックで大きく下げた時の$270くらいでした。

 

他にも、安く仕込むことが出来た銘柄は多くありました。

 

 

俺の投資スタイルはいたってシンプルで、毎月給料の一部を積み立て投資。更に、ボーナスは全額投資です。

株価が上がろうが下がろうが、とにかく毎月同じ時期に購入します。

 

当然、コロナショックで大きく下げた、2月、3月、4月も普通に購入しました。

なので、俺はその後の5月~8月にかけての、米国株V字回復の相場にも上手く乗ることが出来たわけです。

 


現在、俺の資産運用成績はプラスです!!

 

このコロナ渦を考えると、優秀な数字だと思います。

 

 

おそらく、数年後、コロナの混乱から復活した後の相場は上昇を描くはずです。その時、低い時に投資出来た事が大きくパンチが効いてくるはずです!!

 

大暴落があるからこそ投資成績は良くなる

 S&P500 の直近50年間の年間平均利回りは9%を超えています。

 

なぜか??

 

過去、何度も世界的大暴落から復活したからこその成績だからです。

大きく下げて、そこからの復活劇があるからこそ、年間平均利回り9%という、驚異的な成績を残しているわけです。

大きくジャンプする前に、大きくしゃがまなければいけないのと同じ理論です。

f:id:kimurou:20200816110954p:plain

 

S&P500 の長期チャートです。

 

この世の終わりレベルの大暴落が何度か襲いながら、絶対に復活してきました。

 

逆に言うと、暴落が無いずっと右肩上がりの相場だった時、S&P500 の投資成績は落ちるはずです!!

大暴落があって、その時にも投資を続けるからこそ、後のV字回復の時に大きく資産を増やすことが出来るわけです。

 

 

 

もう少し低迷してくれても良かった

個人的に、株価がもう少し低迷してくれると、安く変える時期が長かったのですが・・

 

驚異的な下げからの、驚異的なV字回復でした。

NASDAQが過去最高値を更新し、S&P500 はコロナ前の水準まで復活してきてます。

 

 

このスピード感はいくつか理由があると思います。

 

まずは、過去のリーマンショックなどの経験を経て、アメリカ政府の対応が手慣れたものになっている点。

後は、SNSなどの発達で10年前よりも情報のスピードが圧倒的に早く、その分下がるのも早かったし、復活するのも早かった点。

 

 

どっちにしても、株式投資はやったもん勝ち!!

 

おそらく、この大暴落は俺のFIREを早めてくれたと思います。

俺の場合、既にFIREへの道筋はできているので、後はどれぐらい時間がかかるかですが・・

もしかしたら、30代前半にはFIRE出来るかもしれません。

 

後、10年あるかないか・・

 

 

スポンサーリンク