キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【コロナ禍なのに株価がめっちゃ上がってる理由】いずれ来るインフレリスク・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210115203801j:plain


去年から始まったコロナショック・・・

未だ収まるところを知りません。それどころか、北半球が冬なので世界中で連日コロナ感染者数が増え続けています。もうすぐ、累計感染者数は1億人!!

 

コロナにより、各国の移動、人々の外出が制限され、経済活動は完全に止まっております。しかも、コロナがいつ収まるかもわからないという不安要素もあります。

 

が!!

それにも関わらず、日本株、米国株共に、連日上昇を続けています!!

 

米国株は連日のように史上最高値!!

日本株は30年ぶりの高値!!

 

一体これはどういうこと??

 

 

コロナ禍なのに株価が上がり続ける理由

投資家は常に未来を見ているから

まず大前提として、株価と言う生き物は過去に興味がありません!!

 

過去なんてどうでもいいんです!!

株価は常に未来を見ています!!

 

つまり今だと、コロナが収まった後の、経済活動が物凄い勢いで戻って来る未来を見ているわけです。

 

 

おそらく、コロナが世界的に収まると、世界中の人間が今までのストレスを発散するかの如く、あらゆるものにお金を使うはずです!!

 

かくいう、俺も思い切って豪華な海外旅行に出かけるつもりです!!

 

株価はそういう未来の事を見ているわけです・・

 

市場にお金が溢れているから

2番目の理由は、市場に今まで以上にお金が溢れている事です。

 

コロナで自粛しているので、みんなお金を使わない・・

更に、コロナ経済対策の為、国は信じられない大金を市場に送り込んでいます。

給付金などがそうですね。

 

 

そして溢れたお金は、使おうにも使えないので、株などに資金が流れるわけです!!

 

去年の暮れにかけて、急激にビットコインが上昇したのもこれが原因でしょう。

(ペイパルなどが参入してきたというのもあるが・・)

 

 

金はある!!

でも自粛期間なので使えない・・

 

そうやって行き場を失ったお金が株式市場に流れています!!

 

逆に需要が高まった銘柄もあるから

コロナで世界的に自粛が広がる中、逆に需要が高まったのが巣ごもり銘柄です!!

 

ネットフリックス、ディズニーなどの動画サイト

ズームなどのオンライン系です。

 

いわゆるハイテク銘柄が市場を引っ張っています。

そして、同時に世界的クリーンエネルギー移行への時代の流れなどがあり、クリーン銘柄も市場を引っ張っています。

 

いくつか、時代に助けられた銘柄が、コロナ禍において、株価上昇を引っ張ることになっているわけです。

 

www.kimuroulab.com

 

やがて来るインフレリスク

株価は上昇してますが、いい事ばかりではありません。

 

実体経済が伴っていないので、いわゆるドーピング相場です!!

市場にお金が溢れているという事は・・・

1ドルあたりの価値が下がっていくという事です。

 

つまり物価上昇!!インフレです!!

 

既にFRBも2022年まではインフレ率3%を目指すといっています。

 

分かりますか??

物価が上昇するわけです。

 

コロナ禍によって職を失ったり、給料が下がった人も多いでしょう。

しかし、物価が上昇するのです!!

そして株価は上昇している。

 

 

どういう事が起こるか??

 

 

金融資産を持つ者と持たざる者で格差がより広がるという事です!!

 

株式はインフレに強いと言われています、なぜなら、物価が上昇すると会社の売り上げが上がるので、株価も上昇する。

会社員の給料はどうか??

そう簡単に上昇しないことは、サラリーマンなら分かっているはずです。

 

 

世界的に株価は急上昇していますが、投資家が得をしているだけであって、株式を保有していない者に、特に恩恵はありません。

こうやって世界は格差を広げていくのです!!

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

 

これを機に投資を始めてみてはいかがですか??

オススメは米国株投資です!!

 

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク