『月曜から夜更かし』元旦スペシャルにて久しぶりに桐谷さんを観ました(笑)
この人は、いつ見てもおもろいわ~~(笑)
おそらく皆さんご存知だと思いますが、株主優待のみで生活しているお爺さんです!!
年齢は71歳。
元、プロの棋士でその頃から株式投資をしているらしいので、投資家の中ではかなりの大ベテランですね!!
総資産はおそらく4億円、5億円近くあるのではないでしょうか??
株式投資には色々なやり方がありますが、この人の場合、株主優待で送られてくる、飲食店の優待券や、商品、クオカードなどで生計を立てています。
正直、株主優待を貰わなくても、普通に生きていけると思うのですが・・(笑)
桐谷さん・・株主優待に振り回されすぎじゃないですか??
何というか、この人の生活は・・
変ですよね(笑)
十分な資産を築いているのに、無限に送られてくる株主優待品を使い切る為に、朝から晩まで自転車で都内を走り回る・・
71歳に出来る芸当じゃないですよ(笑)
多分、71歳って言ったら、普通だとそんなに動けないでしょうし、もう少し優雅な老後生活をしたいと思うんですけどね~~(笑)
一周回って凄すぎます!!
株主優待を使い切ろう!!というのが唯一の生きがいになりすぎて、周りが見えなくなってません(笑)
この人、こんなことしなくても、残りの人生は十分に資産で賄えますけどね・・
株主優待は程ほどに・・
あまり桐谷さんに憧れるのも程々にしといた方が良いかもしれませんよ・・
見る分には普通にめちゃくちゃ面白いおじいちゃんですけどね(笑)
普通の人間にあんなに多くの銘柄を管理するのは無理
桐谷さんが持っている銘柄数はおよそ1000・・・
まず、普通の人間に1000銘柄を管理するのは無理です!!
あれが全部頭に入っている桐谷さんは化け物です!!(笑)
俺は、現在ETF5銘柄含めて23銘柄持っていますが、ギリギリです・・
少し持ちすぎかなと思ってるぐらいです。半分にしてもいいぐらいです!!
そもそもなぜ1000銘柄にもなるかというと、株主優待って100株から貰える会社が多いんです。会社にもよりますが、1000株ぐらいまでは株主優待品がグレードアップしていく会社も多いんですけど、それ以降は持っていても、優待品の質に違いは無いんです。
そして、利回りを考えると、株を持ちすぎると逆に損をしたりします。
もし仮に、
100株保有で1000円のクオカードが貰える会社があったとして。
200株でも同様に1000円のクオカードであったならば、100株保有の時の方が利回りが良いですよね??
高い金払って200株買っても、もらえる優待は1000円のクオカード・・
だとしたら、株主優待で保有している大半の株主は、基本的に100株しか保有しません。
そういう会社が多いので、基本的に株主優待品目当てで投資をしている人は、保有銘柄が多くなっていくわけです。
その究極の形が桐谷さんです!!(笑)
保有銘柄が大きすぎると逆に大変
基本的に、集中投資より分散投資の方がリスクは少ないです。
””卵を1つのカゴに盛るな””
という格言もあるぐらいですから・・
銘柄を増やすとリスクは減っていきますが、それは20銘柄までの話です。
これ以上増えると、あまりリスクは変わりません。
寧ろ、管理が大変になったり、手数料が高くなっていくだけなので、あまりお勧めできません。
優待品は使い勝手に制限がある
クオカードとかだと使いやすいですけど、商品券とかサービス券とかだと、人数制限があったり、何円以下までとか決まっていたりするので、
株主優待って割と使い勝手が悪いです!!
便利なものも多いんですけど、使用制限が結構あるので、人によっては使いずらいってなることも多いでしょうね。
桐谷さんの場合、まず使い切ることが優先なので、絶対に自分が使わないであろう商品を買ったりしてますが・・(笑)
食事も、味わうというより優待券を使う事が目的ですから・・
極端な例が桐谷さんですね(笑)
家にめっちゃ荷物が届く
株主優待目的の投資だと銘柄数が増える・・
結果、家に送られてくる優待品が増える・・
桐谷さんの家には無限ともいえる大量の荷物が・・(笑)
これで整理整頓ができない人だから(笑)
俺も日本株をやってた時代は、封筒は結構来てましたね~~
ま~封筒ならすぐに捨てられますけど・・
株主優待は程ほどにしといた方がいいかもしれませんね!!
やっぱり現金で還元してくれるのが1番!!
俺個人的には、企業は株主に現金で還元してくれるのが1番いいように思います。
配当金なり、株の値上がり益で株主に報いる方が俺は好きですね。
企業側からしても、優待品の送料とか結構面倒臭いと思いますけどね!!
米国株が1番ですよ・・
おすすめ書籍紹介