キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

『結婚できない男』シーズン1と2を見た結果・・日本って貧しくなったよねって話( ノД`)シクシク…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アマゾンプライムで『結婚できない男』シーズン1と2が無料配信されていたので、ここ2か月ぐらいで一気に見させてもらいました。

 

シーズン1が2006年。俺は小学生でした・・(笑)

 

f:id:kimurou:20210205204908j:plain

そして、それから13年後の話。

シーズン2が2019年。俺は社会人1年目・・(笑)

 

f:id:kimurou:20210205204930j:plain

簡単な感想として・・

シーズン1は名作。シーズン2は別に作らなくて良かった。

ま~ここでは、俺の感想は置いといて・・(笑)

 

 

13年と言う時代の流れはすさまじい!!

まず、13年の時を超えて蘇ったシリーズですが、やはり時代の流れって凄まじいな~と感じました。

まず、2006年シリーズはまだガラケーですからね・・(笑)

2019年版は、阿部寛が声で音楽消してました(笑)・・IOT家電!!

 

そして、2006年版だと、男女の出会いはお見合いや合コンがメインでしたが、2019年版はアプリがメイン!!

 

あと、ちょっとしかシーンは無いですが、2006年版では高島礼子が資産運用を熱く語っている所があるのですが、周りはあまり興味なさげ・・(笑)

今だったら、興味持って話聞いてくれるかな・・

 

色々、時代の変化を感じる場面はありましたが、俺個人的に一番印象に残ったのは、コンビニ店員の人選の違い。

これ見ると、日本ってここ10年で貧しくなったんだな~~と感じました。

 

『結婚できない男』2006と2019のコンビニ店員の違い

  • 2006年版では・・

阿部寛の行きつけのコンビニがあるのですが、そこでアルバイトしていたのは、学生っぽいギャルの女性でした。

f:id:kimurou:20210205205123j:plain

 

『スプーンつけま・・』

『いりません。』

『ポイントカードあり・・』

『ありません。』

 

この一連の会話の流れが毎回お決まりでした(笑)

 

  • 2019年版では・・

2006年版と同じ阿部寛行きつけのコンビニが出てきます。

しかしコンビニのアルバイトが、若い外国人の女性と、50代を超えたおじさんに変わってます。

f:id:kimurou:20210205205314j:plain

引用元:

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fjumbooomori%2Fentry-12533965233.html&psig=AOvVaw1_kMhPa_S26tP82v6zNovc&ust=1612612190244000&source=images&cd=vfe&ved=0CA0QjhxqFwoTCMix3O_W0u4CFQAAAAAdAAAAABAQ

50代のおじさんがレジ打ちがどんくさくて、外国人の女の子が・・

 

『さっき、教えたね!!』

 

って言って助けてあげるシーンがありました。(笑)

 

13年で日本は貧しくなった??

この2つのシリーズは13年離れており、時代の変化による日本の社会を如実に表していたと思います。

 

2019年版は、コンビニのアルバイト店員が外国人と、50代のおじさん。

 

2006年当時の日本だと、あったかもしれないけど、まだ一般的では無かったはずです。というか、そういうイメージは無かったかな・・

でも13年経って、日本がそういう世の中になったわけです。

 

外国人のアルバイトは、祖国からの出稼ぎでしょうか?

日本国内における外国人の人口増加と、人手不足を表しています。

 

そして、50代のおじさんのアルバイト。

日本社会の低迷による、会社の業績悪化。それに伴う、無能な高齢サラリーマンの大量解雇。そしてコンビニアルバイトに流れ着いた・・という感じでしょうか??

 

2000年代では、ちょっと想像できない状態ですね。

 

日本社会の生産力低下と、貧困化がドラマの細かいところで表現されていたと思います。

 

ま~阿部寛は相変わらずの独身貴族でしたが・・(笑)

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

最早、独身貴族が死語!!

2006年の作中の阿部寛は、高収入で社会的地位も高く、高身長でスマートでありながら、独身を貫き、自分の好きなことを謳歌する独身貴族のイメージを世に広めました。

 

しかし、あれから15年経った今・・

 

最早、独身貴族なんて死語じゃないですか??(笑)

滅多にいませんよ!!あのレベルの独身貴族は!!

 

大体結婚できない人は、自分一人の生活だけでギリギリで、お金に余裕が無いから結婚できない・・

これが大半でしょ。

 

この15年で、日本の平均年収は下がり、税金は上がり、インフレにより生活コストは上昇しました。

最早、あんな独身貴族は絶滅危惧種といっていいと思います。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

シーズン1は最高でした!!

最後に少し感想だけ(笑)

 

シーズン1は最高です。阿部寛の40歳と言う年齢が丁度良かった!!

もう50超えたら、いくら阿部寛と言えど限界です(笑)

ただの偏屈なおじさんでしょ・・

 

そもそも、あの完璧なドラマに続編は必要なかったかな・・

 

元乃木坂のまいまいは可愛かったけど💛

 

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク