kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【『彼方のアストラ』アニメ開始!!】これを機に読んでみよう!!名作おすすめ作品!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、アニメ放送が始まった『彼方のアストラ』について!!

 

7月3日から放送開始です!!

 


 

 

『彼方のアストラ』とは?

 ジャンププラスの名作!!

ジャンププラスにて2016年から2017年暮れまで連載されていた作品です。

 

お分かりいただけると思いますが、アニメ化が決まったのは、連載終了後です。結構、異例のタイミングでのアニメ化・・・

 

正直、連載当時はあまり盛り上がってなかったです(笑)

 

これは、ジャンププラスというアプリ自体、媒体自体が、まだまだ発展途上であり、そもそも人気媒体ではなかったことも一因です。

 

僕は、ジャンププラスのアプリができた当初から、読んでいましたから、『彼方のアストラ』も1話目からリアルタイムで読んでいました。

めちゃくちゃ好きで、毎週楽しみに読んでいました。

 

 

元々、『彼方のアストラ』の作者、篠原健太先生は、僕自身、前の作品、『スケットダンス』時代からのファンでした。

『スケットダンス』は、2007年から2013年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた、アニメ化にもなった人気作です。

 

その篠原先生の最新作と言う事もあり、当時勝手に個人的に盛り上がってました(笑)

 


さて、『彼方のアストラ』ですが、ジャンププラス連載時はあまり盛り上がっていませんでしたが、

僕的には、SFと言うジャンルで、宇宙を舞台にした、壮大な物語 という点で、前作の『スケットダンス』より名作だと思っていました。

 

正直、本来ならもっと早くアニメ化になって、世間に注目してほしかったです。

 

あまりにも注目度が低くて、作者の篠原先生自身が宣伝のためにTwitterを始めたぐらいですからね~wwww

 

作者自身も、あまりの反響の少なさにびっくりしたのだとか(笑)

ま~元週刊少年ジャンプの作家さんですからね~

 

当時と比べたら、世間からの反応があまりにも少なかったのだと思います。

 

マンガ大賞を受賞している

 

詳しくは上の記事にて・・・

 


面白いのは、歴代のマンガ大賞の大半は実写化している点・・・

 

漫画大賞と言うのは、結構大人っぽい作品が受賞しているのですが、こういう少年漫画が受賞したのは初めてのことでした。

(過去には、『トリコ』や『バクマン。』が候補に挙がったことも!!)

 

 

と言うのもあり、結構な作品が実写化してるんですよね~

 

 

もしかしたら、『彼方のアストラ』の実写化の話もあるかもしれません。 

 実際、話自体は出てたようです。いつの間にか、なくなったようですが・・・

 

本当に完成度が高い作品なので、ぜひ読んで欲しいです。

 

篠原先生の『スケットダンス』を読んだことがある方なら分かると思いますが、

 

篠原先生の独特の話作り・・・

 

凄い、計算して話が作られてるんです。『スケットダンス』時代からこれはすごかったですが・・・

伏線回収なども見事です。

 

それに、話数も49話でまとまっている点も魅力です。ものすごい手軽に読めて、スタイリッシュにまとまっている漫画です。

 

『彼方のアストラ』あらすじ

舞台は近未来の世界。

 

主人公たちが所属する名門高校では、毎年、同級生同士がチームを組み、宇宙のある星で、ある期間、キャンプをして過ごすという研修があった・・・

 

チームのメンバーは、同じ学校と言うだけで知らない者同士。

キャンプを通じて、親睦を深めて、様々な力を養うことが目的。

 

しかし、その最中、彼らの前に謎の球体が出現し、全くの未知の宇宙に飛ばされる。

 

どうやら、球体はワープ装置だったよう・・・

 

何とか、近くにあった母船に乗り込み、即死は免れるが、そこは母星から5012光年離れた宇宙だった・・・

 

彼らは、何としても家に帰るため、知恵を振り絞り、途中、いくつかの星を訪れ、燃料や食料を補給しながら、母星に帰るためのルートを、たった1本だけ見つける!!

 

途中、幾多もの困難に遭遇しながら、チームは徐々に連携を深めていく。

 

しかし、お互いの事を知るごとに、彼ら全員にある共通点があることが発覚する。

そして、影にうごめく巨大な陰謀も暴かれていく・・・

 

最後には、メンバーに混ざっていた裏切り者を見つけ、陰謀を暴き、はるか5000光年の旅を終える!!

 

『彼方のアストラ』アニメ開始!!

7月3日(水)より放送開始です。

  • AT-X 毎週水曜21:00~
  • TOKYO MX 毎週水曜25:05~
  • テレビ愛知 毎週水曜26:35~
  • KBS京都 毎週水曜25:05~
  • サンテレビ 毎週水曜25:30~
  • BS11 毎週水曜25:30~
  • dアニメストア 毎週水曜21:30~

毎週水曜日放送です!!

 

おそらく2期分?

24話、初回が1時間スペシャルなので、25話分だと思います。

 

もしかしたら、13話分かもしれませんが・・・

 

原作の最終回までアニメでやる??

おそらく、原作の最終回までアニメで放送してくれるでしょう。

 

たぶん25話放送だと思います。

 

コミックス5巻分。話数は49話分。

 

25話で十分すぎるぐらいに詰め込めます!!

作品のファンとしてはうれしい限りです。ほとんどの漫画は、アニメで原作の最終回までできずに終わってしまいますからね~

 

よっぽどの人気作でもない限り、アニメで最後までやってもらえることなんてことはありません!!

 

スポンサーリンク