キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【株式投資をやらない理由】結局、全部言い訳なんだよね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

未だ日本では株式投資をやっている人はマイノリティーだと思います。

会社で、株式投資をやっていると公言すると、驚かれたり、軽蔑の目で見られたりするのが事実・・・

 

いやいや・・(笑)

軽蔑は流石に応えますね・・

 

そもそも日本人の投資率は全国民の9%。さらにその中の大半が60歳以上の老人です!!

投資家の中でも、僕みたいな20代は0.9%しかいません・・

 

結局、みんな知らないだけなんですよ!!

本当に株式投資の事を理解してたら、若者ほど株式投資をするべきなんです!!

 

実は、会社の同期の間では俺が株式投資をやっていることは結構有名で、投資家にしては珍しく、かなり表で公言している派です。

特に、お金に困りそうな同期を見つけて株式投資を積極的に勧めているのですが、中々抵抗があるみたいです。

経験上、俺の中でなぜみんなが投資をしないのかまとめてみました!!

 

 

投資をしない理由

損をしたくない(リスクがある)

f:id:kimurou:20200713205002j:plain

確かに、株式投資をやっている以上、損をしないという事は絶対に無いです。

ただ、正確に言うと、株を売らなければ損をしないのであって、損益が出たとしても、それは見かけ上です。

 

 

もし仮に、1円も損をしたくないと本気で思っているのなら株式投資をするべきではないでしょう!!

 

生きている以上、何かしらの損をするわけです。生きているだけでリスクは付きものです。事故にあうかもしれないし・・

 

ただ、人生でも出来るだけリスクを減らす方法があるように、株式投資にもリスクを減らす方法はあります。 

 

そうは言っても、中々怖いのは分かります。

お金を失うリスクがあるわけですから・・

 

だからこそ、若いうちから始めた方がいいんです。若ければ、損をしたとしても

取り戻せる確率が大きいから!!

それと、若いうちに小額から始めればいいんです。

10万円の投資なら、失ってもせいぜい2,3万円くらいです。

そんなもの、大学生のバイトでも1か月あれば取り返せます!!

 

逆に、60歳になって退職金2000万円位の大金を、いきなり素人が投資したらどうなるか・・

想像は出来ると思います。

 

お金が無いからやらない

f:id:kimurou:20200713205154j:plain

株式投資をするほどのお金が無い・・

 

これも良く聞く理由ですね。株式投資には大金が必要だと思っている例ですね。

 

確かに、昔はそうだったかもしれませんね・・

手数料も、今よりずっと高かったし、株を購入する為にいちいち証券会社に電話してという面倒な作業もありました。

今でこそ、スマホですぐ購入できますが・・

 

ハッキリ言って、今は小額から買える株が多数存在します。

10万円あったら、結構色々な会社の株が買えると思います。30万円くらいあったら、有名どころも買えるでしょう。

 

それに、米国株なら1株から購入可能です。

1万円もあれば、世界的大企業の株が買えます。

 

 

 

それにバリエーションが豊富で、ポイント投資とかもあります。dポイントとか、Tポイントとか、楽天ポイントで投資が出来ます。

実際、俺はdポイント投資をして、ポイントを増やしています。

 

これだと、実質現金いらずです。おすすめです。

 

お金が無いと言っても、1万円も無いの??

流石に、余剰資金で1万円も無いのなら、貯金からスタートした方がいいと思います。

 

株式投資は難しそう

これに関しては納得です。

実際には難しくないのですが、難しくないという事を知るのが難しいです。

 

勉強しなくてはいけない・・

というのもありますね。僕も、結構色々な人の本を読んで、今のこの投資スタイルに辿り着いた感はあります。

 

投資家のイメージって、パソコン画面とずっと睨み合っているイメージがありますよね~~

でもそれって、デイトレーダーとか、むしろ投資家の間では少数派なんです。

 

本来、株式投資は長期的なもので、一日の間に何度も売買するようなものではないです。そんなもの売買手数料がかかってしまって、よっぽどの凄腕でないと利益を上げ続けるなんて不可能だと思います。

俺から言わせれば、邪道な投資スタイルです。

 

このデイトレーダーは、難易度も高いし、本来初心者がやる投資ではありません。

ただ、彼らのスタイルは絵的に映えるんですよね~~

だからこそ、株式投資の絵になることが多く、大衆がイメージしちゃうんですよ!!

 

 

 

株式投資なんてする必要が無いと思っている

 これは多い。特に若い世代。特に大企業に勤めている奴・・

 

俺は大企業に勤めていますが、先輩方の金の使い方を聞いていると・・

センスが無い(笑)

 

ちょっと、給料高いからって調子乗りすぎなんですよ。バイク3台もいる??(笑)

 

マネーリテラシーの低い人間の典型です。大企業ともいえども、終身雇用なんて望めないし、今後給料が伸びていく可能性は低いでしょう。

 

同期に投資を勧めるのですが、笑って一蹴されます。

 

大企業に勤めて安心だと思っているのでしょう。そういう奴に限って、30代で35年ローンとかいうクソセンスの無いマイホーム購入なんてするんです(笑)

でも、本人が悪いんじゃなくて・・

 

マネーリテラシーのことをしっかりと教えてこなかった日本が悪いのかもしれません。

 


株式投資の始め方が分からない 

ググれよ!!

お前のスマホは何のためにあるんだ!!

 

””株式投資 始め方””

 

とでも検索かけたら、色々出てくるわ!!

 

確かに、今まで株式投資に関わってこなかったら、少し小難しいと思います。

 

証券口座作って、お金を振り込んで、株を購入するだけなのですが・・

 

途中、FXとか、金取引とか、不動産とか、iDecoとか、先物とか・・

あまりなじみの無いものが並びます。全部調べる人なんてほとんどいないでしょう。

よく分からなくなって離れる人も多いかもしれないですね。

 

正直、完全に初心者で、老後の資金の為に少しでもお金を増やしたいって思っているだけなら、

””積み立てNISA””とか選んでおけばいいんですけどね・・・

 

無駄に小難しくするのは、本当によくないと思います。

 

結局は全て言い訳である

結局、全てが言い訳!!

 

俺の経験上、お金たまってから投資を始めるとか言っている奴は、100%やりません!!

興味あるフリをしてますが、絶対やらないでしょう・・

 

そんな奴は、根っからの庶民だし、一生庶民です。

人生なんてそう簡単に変わらない・・

 

こういう奴がいるから、俺みたいなやつが上に抜けて行けるのですが‥(笑)

 

一つ、アドバイスをするなら・・

若いうちから投資をスタートさせることです。若いうちの失敗なら取り返せます。

 

もし仮に、定年退職するまで、銀行の定期預金以外の資産運用をしてこなかったとしましょう。

そんな人がいきなり2000万円とか言う退職金をもらうのです。銀行員が寄って来るでしょう。

ハッキリ言っていいカモです。手数料高い商品を売りつけられて、聞きなれない資産運用の話をわざと小難しく話されて、それでいて銀行を信頼しているので、買わされるでしょう。

60歳を過ぎてからの失敗はもう取り返しがつかない・・

 

だからこそ、できるだけ若いうちに投資を始めときましょう!!

大企業だからと言って、安心してたら絶対痛い目見ます。高収入だからと言って、お金が貯まるかと言うと大間違い・・

年収800万くらいの中途半端な高給取りは、自分をアッパー層だと勘違いしているので、浪費もその分大きいでしょうね~~

スポンサーリンク