キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

株式投資を知らない素人に言われて1番ムカつく言葉・・”勝ってんの??”

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200808165143p:plain

俺の表の顔はサラリーマンです。

が、裏では株式投資をして、日々資産を増やしています。ま~別に隠してはいないですが・・

 

投資家の多くは、日本では地位が低いので、まり言いたがらないのですが、俺は同期にも普通に言ってます。

当然、投資を知らないド素人共です。

 

そんなド素人に言われて、一番ムカつく言葉がありまして・・・

 

””勝ってんの??””

 

 

あーーーー???殺すぞ!!

 

 

いや~本当にね・・(笑)

ムカつきますね~~

勝ち負けでやってねえんだよ!!アホか!!

って感じでね・・(笑)

いや~本当にね殺してやろうかな~~ってね・・・(笑)

 

結局、株式投資の事をギャンブルだと思っている、勝負事だと思ってるから、そういう失礼極まりない発言が平気で出来るんですよ!!

 

 

株式投資は勝負事ではない!!

そもそもの大前提として、

 

””勝ってんの??””

 

っていう発言がおかしいんです。なぜなら、別に俺は勝負事をやっているわけではないから!!

百歩譲って””儲かってんの??””だったらいいです。

 

基本的に、株式投資はプラスサムゲームで、市場全体は成長していくものですから、普通にやってたらお金は増えていくんです。分かりやすく言うと勝つわけです。

俺の場合、世界的に有望なアメリカの大企業に長期投資しかしていないので、そりゃ~何年もホールドしてたら、勝つよ!!舐めんな!!(笑)

 

経済っていうのは成長が前提にあるわけです。

普通にしてたら、投資家は皆勝つわけです。それでも、大半の投資家が通算で損しているのは、変に売買を繰り返して手数料を持っていかれたり、少しの株価の変動で売り買いしたり、そもそもの勉強不足が原因です。

 

基本的に、誰もが知っている大企業で、且つその分野で世界的に圧倒的シェアを誇っていて、今後も安定して成長する分野の会社に長期投資していれば、市場平均ぐらいは資産を増やすことが出来るのです。

 

 

例えば、俺が持っているマイクロソフトとかアップルとか・・

 

投資家に”勝っているか”を聞くのは失礼

ですので、根本的に投資家に対して

”勝ってんの?””負けてるの?”

 

と聞くのは失礼です。

舐めてるとしか思えない・・

 

””そりゃ~何年もやってたら勝ってるわ~~!!””

 

というのが俺の意見。そもそも勝負事じゃないし!!

 

 

株式投資の事をギャンブルだと思っている

f:id:kimurou:20200810105420j:plain

そういうことを聞くという事は、

 

結局のところ、株式投資の事をパチンコとか競馬と同じようなギャンブルの勝負事だと思っている証拠です。

株式投資の本質を理解してないんですよ!!

 

本当に自分がいいと思った会社に照準を絞って、その会社が今後も発展していくようにお金を投資するわけです。そして、会社が成長したら、買うかの値上がり益や配当金と言う形で、投資家は利益を享受するのです。

ですから、投資と言うのは、基本的に長期間でやるものです。

 

そんな、しょっちゅう画面に張り付いて、逆張りするようなデイトレーダーと一緒にしてほしくないですね~~

あいつらは、本来の株式投資の本質からかけ離れてます。

 

あいつらは、投資と言うより、チャートを読むのが仕事です・・

 

 

株式投資はギャンブルじゃないんです!!

マジでこの考えもっと広まらんかな~~

 

 

そもそも日本の教育はクソ!!

ま~言われてムカつくのは、それはそうなんですが・・

でも、そいつらが悪いわけじゃないんですよね~~

 

株式投資をギャンブルだと思っているのは、何も俺と同じ20代だけじゃなくて、いい年した、社会経験を十分に積んだ人でも思っている事です。

 

最早、個人の頭の悪さが原因ではないと思います。

お金について、十分に学ばせてこなかった日本の教育に問題がある!!

結局、毎度この結論に辿り着くのですが・・・(笑)

 

 

会社の30代に、俺が株式投資してることを話すと・・

 

””君、めちゃくちゃ変わってるね!!””

 

””俺が変わってるんじゃねーーー、お前が変わらなきゃダメなんだよ!!””

って言うのを、寸前で止めているのですが・・(笑)

 

結局、知らないだけなんですよ!!

資本主義の経済の仕組みさえ理解出来たら、この人も絶対に変わらざるを得ないんですよ!!

その為にも、日本の教育制度から変えていくべきなんです。

 

スポンサーリンク