キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

結婚するつもりで銘柄(相手)を選んで投資しましょう💛

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210222213241j:plain


株式投資の真髄は””長期投資””です。

 

つまり、一生保有する覚悟で銘柄に投資をするのです。これこそが、結果的に長期的な視点で資産額を見た時、一番成績がよくなる!!

と、俺は信じています。

 

その銘柄と結婚するつもりで選ぶのだ!!

 

ということは、慎重に選ばないとダメだよね??(笑)

そして、選んだ銘柄と生涯を共にするのだ!!

 

 

投資とは恋愛みたいなものでしょ??

結婚する相手は、将来有望でお金があって、生活力があって・・

 

というのを期待すると思います。

 

投資もそれと同じです!!

投資先は最高の相手を選ぶべきなのです。

 

そして、相手が一人だと心配なので、いい女、男は複数キープしておく。

 

投資も同じです。

良い銘柄を複数保有することで、リスクを減らすのです!!

 

 

異性を見る目がある人は、あまり皆からは人気が無くて注目がされていない将来有望な男や女を選んで幸せになるでしょ??

 

投資も同じです。

目利きが出来る人は、将来有望な銘柄に世間が注目していない時から仕込んで、数年後に大きな利益を得るのです!!

 

 

投資とは正に恋愛そのものです!!

良い銘柄(女)を複数選んで、生涯保有するのだ!!

 

現実の人間と違って株価は成長する

投資と恋愛は同じだと言いましたが・・

一つだけ違うのは

 

現実の人間は加齢とともに衰えていきますが、本当にいい会社は年を重ねるごとに成長していくという点です。

つまり、時代が進むにつれて株価は上がっていくわけです。

 

現実の恋愛だと必ずしもこうはなりません。

 

NYダウの長期チャートを見れば、年月が経つにつれて株価は右肩上がりです。会社が成長している証拠です。

 

個別銘柄で見てみても

 

例えばアップルは

f:id:kimurou:20210222211010p:plain

 

2000年代はクラスでも目立たない地味な奴でしたが、今や学園のマドンナです(笑)

もし仮に、2000年ぐらいから投資していれば、相当見る目ありますね・・

 

人間と違って、会社は成長していく!!

その点では、株式投資の方が夢がありますよね??

 

間違った銘柄(相手)を選ぶと苦労する

良い銘柄(相手)を選べた時は幸せですが・・

逆に間違った銘柄(相手)を選ぶと後々苦労します。

 

例えば、東芝とか・・

f:id:kimurou:20210222211539p:plain

 

こういう風に、間違った相手を選んでしまうと、株式投資でも現実世界でも苦労します。

 

まだ、株式投資の方はすぐに逃げられるから楽ですが(笑)

そう考えると、結婚の方がハイリスクですよね~~

 

なぜ日本人は、株式投資はリスクがあるからと避けがちなのに、株式投資よりよっぽどハイリスクな結婚はするんでしょうね~~

 

良い銘柄は生涯保有するつもりで投資をするべし!!

世界一の投資家””ウォーレン・バフェット””も、初めてコカ・コーラ社の株を保有した時、コカ・コーラの株は生涯保有する事を決めています。

 

当時のコカ・コーラは、旧時代の飲料メーカーとして世間から全く注目されていなかったにも関わらず・・

ただ、コカ・コーラ社のビジネスモデルは、今後時代が進んでも無くなることは絶対にないと確信したバフェットは、大量保有し今でも保有し続けています。

 

バフェット自身、コカ・コーラ社以外にもそういう銘柄をいくつか持っているはずです。

 

バフェットほど、恋人選びが上手い投資家もいないでしょう。

 

誰も注目していない相手を選んで、後に世界中が注目する企業になるわけですから・・

 これぞ、株式投資の真髄です。

おすすめ書籍紹介 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク