キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

日本人は投資はデイトレードだと思っている??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、俺の周りの人の投資のイメージについて。

 

最近、若者を中心にNISAが流行っていますが、実際に投資をしている人となると、まだまだ少数派です。興味持っている人は結構多い印象ですけどね・・

 

ただ、30代以上になると、投資をしている話をするとかなり驚かれますね。

 

大体、一言目に言われるのが、

””デイトレードしてるの??””

 

です。

 

してません!!(笑)

サラリーマンでデイトレードなんて難しすぎるでしょ!!

そんな時間ないじゃん・・(笑)

 

これって、どういうことかと言うと、彼らの中で

 

投資=デイトレード

 

っていう固定概念があるということなんですね!!

 

恐らく、頭の中に株価は右肩上がりという考えがそもそも無いんです。

でも、長年の日本経済を見たら、投資はデイトレードってなってしまってもおかしくはないんですね・・

 

 

日本株はデイトレードをするしか無かった

f:id:kimurou:20210808103008p:plain

 

これが日経平均株価の長期チャートです。

 

経済とは基本的に右肩上がりである

 

世界の常識がこの国では当てはまらなかった30年間でした。

 

投資は、PCの前で常に売買の注文を出している・・

 

そんなイメージが付いてしまうのは仕方が無かったんです。

だって、この日経平均株価のチャートで儲けようと思ったら、小さく利確していくのを繰り返していくしか無かったのだから・・

 

株価は右肩上がりでは無いのだから、長期で持っていても仕方が無い・・

日本株=デイトレード

 

になってしまうのは当たり前。

 

この1年のチャートを見てみても・・

f:id:kimurou:20210808103408p:plain

あれだけアメリカの株価が上昇している中、日本の株価は上下の乱高下を繰り返しています。

 

この相場で儲けようとする方が難しい。

 

日本人が投資は難しいって感じてしまうのも仕方が無い。実際、こんな相場で儲けようと思えば、かなり難しい・・

 

投資はデイトレードという時代は終わった

今の時代、投資は長期積み立て投資!!

 

これが当たり前になりつつあります。

最早、投資先は日本株だけではありません。今の時代、世界中が投資先です。

 

その中でも人気なのが、アメリカ株。

 

NYダウ平均株価の長期チャートは、

f:id:kimurou:20210808104100p:plain

 

見ろ、この綺麗な右肩上がりの相場を!!

 

この相場でわざわざデイトレードしようと考えるだろうか??

長期でとりあえず保有しとこう!!って考えるでしょう??

 

先ほどの日経平均株価よりも単純で素直な相場だから、わざわざ難しい事する必要が無いんです。

 

これからの時代は、長期投資が当たり前です。

 

デイトレードは、どちらかというと博打に近い。

 

投資が当たり前になる時代は近い

若者を中心にNISAが流行ってきてますし、今後は学校でも金融教育が始まるので、もう10年もすれば投資は当たり前の物になっていると思います。

 

今はまだNISAは流行りだした・・という段階ですが・・

 

実際にやっている人はまだ少ない印象です。興味は持っても実際にやっている人はまだ少ないんじゃないかな~~

 

まずは積立NISAから始めよう

投資を知らない初心者は、とりあえずまずは積立NISAから初めてみてほしい!!

流石に政府が推奨しているだけあって、凄く良くできている制度です。

 

長期投資の基本が身に付くので、ぜひ初心者程やって欲しい!!

 

20年間、年間限度額40万円を投資し続ければ、元本は800万円ですが、それを利回り7%だとすると、1700万円ほどになってます。

 

投資はデイトレードではなく、長期視点でやることの重要性がおのずと理解できるはず!!

最早、全サラリーマンにやってほしいぐらい!!

 

オススメ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク