キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【自動車業界は近いうちにひっくり返る!!】俺はとんでもない業界に就職してしまった・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201112210442j:plain


現在、自動車業界は100年に1度の大変革の時代だと言われており、電気自動車、自動運転、カーシェアリング・・

 

俺自身、自動車メーカーで働いていて、身近にヒシヒシと感じます。

おそらく、そう遠くない未来、今の自動車メーカーの大半は今の地位から陥落します。

早ければ、2020年代の内に来るんじゃないかな~~と思います。

 

世界の自動車メーカーはお互いに手を組んで、新たな変革の時代を乗り越えようとしています。ですので地位から陥落するというより、近いうちに大半の自動車メーカーのブランドは無くなるという表現の方が正しいかもしれません。

 

 

世界の新車販売台数は2036年にピークを迎える

最新予測によると、世界の自動車販売台数は2036年頃にピークを迎えると言われています。

response.jp

 

世界の人口は、今世紀後半まで伸び続けると考えられていますが、それ以上にカーシェアリングなど、個人が自動車を持たなくなる傾向が強まるという事でしょう。

 

後は、全体の人口は増えても、車を買える中間所得者層が多い国では、少子高齢化で人口減少の時代が来るというのも大きいのではないでしょうか??

 

 

この辺りのバランスを考えると、おそらく2030年代半ばにピークが来るよ!!

ということだと思います。

 

 

ということは・・

いままで、トヨタなど世界中に展開しているメーカーは、時代を追うごとに販売台数を増やし、工場規模、従業員などを大きくしてきました。

今や、トヨタグループの世界販売台数は1000万台を超えています。一昔前まで500万台とか言ってたのに・・

 

それに合わせて、当然、売上高も上昇させてきましたが、その傾向が続くのも後10年くらいだという事です。

いや!もしかしたらもっと早いかも・・

新興のベンチャー企業がシェアを奪っていくかもしれない!!

 

電気自動車の価格破壊

gendai.ismedia.jp

 

電気自動車関連のニュースを見ない日は無いのでは・・??

ここ、2,3年でめちゃくちゃ増えたと思います。俺が自動車メーカーに入ったからと言うのもあるかもしれないが・・

 

数年前まで、不可能に近いと言われていましたが、バッテリー技術は日進月歩です。どんどん、価格が下がってます。

おそらく5年以内に、今のガソリン車より低価格の電気自動車が市場に出てくるはずです。

 

世界的に、環境規制の中、値段が高いガソリン車を誰が買う??

ガソリン代と、電気代を考えたら、ランニングコストでもEVの方が有利です。

日本人は、この辺りの意識が低いですけど、すでに欧米や中国の富裕層は電気自動車しか買わない時代になってます。

 

xtech.nikkei.com

 

実際に、テスラは2023年に250万円位のEVを発売すると豪語しています。市場予想でも、20年代半ばまでに、そういう車が現れるだろうと予想されています。

 

そうなってくると、ガソリン車に存在価値があるのでしょうか??

 

テスラの成功~ハードウェアからソフトウェアへ~


テスラのビジネスモデルの成功が一つの時代の分岐点でした。

今までの自動車メーカーのビジネスモデルは、車体を購入してもらって、オプションや、車検代などで儲けるものでした・・・

 

しかし、テスラは基本的にネット販売中心で、車体の利益で儲けるより、内蔵されているソフトウェアをダウンロードしてもらうことで儲けるビジネスを確立しました。

いわゆる走るスマホです!!

 

今までなら、リコールが起きたら販社に点検にもっていかなくてはいけませんでした。

わざわざ予約して・・・

 

しかし、テスラはソフトをインストールするだけで、消費者が寝てる間に問題を解決してしまいます。

 

どっちがいいと思いますか??

 

一目瞭然でしょう。

 

 

一昔前のスマホブームを見てるみたい・・ 

かつて、日本にはガラケーというものが存在していました。

しかし、アメリカからやってきたスマートフォンに、あっという間に喰われてしまいました。

 

本当にあっという間でした・・

 

当時、スマホが出てきた当初は、日本のガラケーメーカーも、自社の方が優れてると言ってましたが、結果的に、淘汰されていきました。歴史とはそういうものです。

 

帆船から蒸気船に移行する時も、当初は技術的問題があり、帆船が有利でしたが、問題が解決した瞬間、あっという間に蒸気機関に変わりました。

 

とはいっても、車は人の命を預かるものなので、スマホほど急速に普及するとは思えませんが、あと10年もかからないと思います。

俺の予想だと、市場予想よりはやく普及していくんじゃないかな~~

 

早急に早期リタイアの準備を整える必要がある!!

最近、本当に俺はあせっていて・・・

 

早急に早期リタイアの準備を整えなければ!!

間に合うかな・・・??

周りの会社の連中はのんきですが・・

(大企業にいるからか??)

 

今の自動車メーカーが、今の地位から陥落するのにそんなに時間はかからないと思います。

 

今、テスラが物凄い勢いで成長しています。

7月~9月の販売台数は過去最高の14万台ほどでした。今年の目標は50万台。残り四半期で18万台くらい売り上げる必要がありますが・・

このコロナの中、過去最高の成績をたたき出していることを考えると、来年は四半期20万台のペースを超えてくると考えられます。そうなってくると、年間100万台です!!

日本で言うと、スバルとか三菱レベルということです。

近いうちに、今のトヨタ位になると思います。

 

 

俺の今の会社も相当ヤバくなってきます。

俺の早期リタイアまでの時間を考えると、後10年くらいは持ちこたえてほしい!!

 

 

日本の自動車メーカーには頑張って欲しい

でも、俺は日本の自動車メーカーにも頑張って欲しいと思ってます。

 

俺は一足先に逃げるけど、残った人たちは、ま~頑張って欲しい(笑)

俺は逃げるけど・・・

 

日本企業はいまいち危機感に欠けるけど・・

 

俺は、潰れる前に逃げます!!

 

 

おすすめ書籍紹介 

 

スポンサーリンク