kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

【週刊少年ジャンプ】 変わった名前の主人公

 

漫画の登場人物には、わりと変わった名前の主人公が数多く存在します。読者に印象を与えるためですね。

 

ということで、今回は、これぞ主人公!という名前を集めてみました。僕的に、売れている漫画のキャラクターの名前は、覚えやすいインパクトのある名前が多いと考えています。

 

主人公の名前が覚えやすい方が、読者側も助かりますからね。売れる売れないは、主人公の名前で決まるといってもいいぐらいです。

 

 

  • 大空翼  『キャプテン翼』

 

全国名字ランキング  8538位

全国人数  およそ940人

 

これぞ主人公ネーム!!

大空にはばたく翼のように、オーバーヘッドキックを決めていました。

 

ちなみに、ネットで『大空』という名字を検索してみると、全国におよそ940人おられるそうです。特に、山口県に多い名字で、およそ210人おられるそうです。

 

元々、新田義貞に仕えた臣下にみられるようで、山口県に多いのだとか。

 

  • 桜木花道  『SLAMDUNK』

全国名字ランキング 1773位

全国人数 8900人

 

これも、主人公ネームですね。さっきの、『大空』という名字に比べると、全国人数的には、珍しい名字ではないのでしょうが、花道という名前が秀逸ですね。

 

スラムダンクを読んだことのない人でも、桜木花道という名前は知っている人も多いのではないでしょうか?

 

『桜木』という名字のルーツは、現在の熊本県で、他にも、織田家を輩出した家系もルーツの為、愛知県にも多い名前のようです。

実際の桜木花道は神奈川県ですけどね。

 

  • 夜神月  『デスノート』

 

全国名字ランキング  ---

全国人数  ---

 

なんと、検索をかけましたが、情報なし!!(笑)

日本に存在しない名字なのでしょうか?みなさんコメントください。

 

この名前程、ストーリーにマッチした名前はないのではないでしょうか?

これぞ、新世界の神!!ですね。

 

原作者の大場つぐみは、キャラクターの名前にすごくこだわる人で、『バクマン。』でも、このことに言及しているシーンがあります。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 気になる方は、こちらもどうぞ。

 

さて、今回は、短いですがここまでにします、さいなら~