キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【資産運用を始めるべし】銀行預金は事実上お金が減少してる説

スポンサーリンク

スポンサーリンク

日本人が大好きな銀行預金!!

俺もかつては好きでした。口座の数字を見てるだけでも中々楽しいですよね~~

 

しかし、銀行預金ですが・・

貯金をして見かけ上、お金は増えているように見えますが、実際はお金が減っています!!

f:id:kimurou:20200718145607p:plain

 

一体何を言ってるの??

って感じでしょうか??

 

そういう人は、もう少しお金について勉強するべきです。世の中は基本的にインフレなんです。ポイントはここにあります。

 

 

お金の価値は下がっていく??

お金の価値は今この瞬間も下がっているんですよ~~

 

物事の価値ってどうやって決まるかと言うと、どれだけ希少か??ですよね~~

なぜダイヤモンドが高価かというと、地球上でダイヤモンドが希少だからです。もし仮に、地球上にダイヤモンドが道端の石ころ並みにたくさんあったら、ダイヤモンドは道端の石ころぐらいの価値しかありません。

 

お金も同じです。

 

時が経つにつれて、世の中に出回るお金の量は増えていきます。当たり前です。なので、1円の価値も下がっていきます。当たり前です。

 

これがインフレと呼ばれる現象です。

第1次世界大戦終了直後のドイツでは、連合国側から掲示された、あり得ないほどの賠償金を支払うため、とにかく大量に紙幣を発行しました。その結果、お金をリヤカーに目いっぱい積まないと、パン1個も買う事ができないほど、ハイパーインフレとなりました。つまり、お金の価値が急落したわけです。

 

f:id:kimurou:20200730211249p:plain

日本は安定しているので、急に紙幣の価値が急落するようなことは起こらないですし、インフレを体感できるかというと中々難しいです。1年のインフレ率はせいぜい1%くらいです。(世界平均が2~3%)

 

例えば、週刊少年ジャンプがありますが、俺が小学生の時、ジャンプは220円でした。しかし、今は290円・・

別にジャンプの価値が上がったわけではありません。ページ数なんて、そんな大して変化もない・・

単純にお金の価値が下がったんです!!

=物価が上昇するということ。

 

自販機の飲料水の値段とか、ハンバーガーの値段とか、昔に比べて上がったでしょう?

インフレは経済がまともな証

物価上昇は消費者にとってはいいもんでは無いかもしれませんが、インフレの方が経済がまともな状況なんです。

f:id:kimurou:20200730211825j:plain

 

物価が上昇することで、売り上げが上がる・・

売り上げが上がると、従業員の給料が上がる・・

給料が上がれば、消費も増える・・

消費が増えれば、売り上げも増える・・

同時にインフレも起こり物価も上昇する・・

 

 

これこそ、本来の経済の在り方です。

 

しかし、日本の場合、人口減少などがあり必ずしもこのサイクルを生み出せていませんが・・

そもそも消費をしない民族性なので、世界の通例があまり当てはまりません。

 

銀行預金は実質お金が減っている??

よく定期預金で10年も20年も眠らせている人がいますが・・

 

これ・・実質お金が減っています!!

なぜなら、世界はインフレだからです。日本のインフレ率は約1%・・

世界のインフレ率は2~3%・・

 

対する、銀行預金の金利は0.001%。定期預金の金利も今や0.002%!!

 

つまり、銀行預金の増える方の金利より、物価上昇率の方が上回っているのです!!

 

今、定期預金で預けている100万円が、10年後も同じ100万円の価値があると思ったら大間違いです。お金の価値は下がっていきます。

 

資産運用するならインフレ率上回らないと意味が無い

広義な意味で言うと、銀行預金も資産運用の一部です。

ただ、0.001%位なので、最早カスレベルです。

 

そもそも、資産運用をするのなら最低でも世界のインフレ率を上回る利回りで運用しないと意味がありません!!

 

ならどうするか??

 

銀行預金利回りが5%を超えていたのは今は昔・・

少し、リスクを取って、リスク資産に投資をしていくしかありません!!

株式投資や不動産、債券など・・

 

個人的に、一番簡単で堅実なのが米国株投資だと思います。

f:id:kimurou:20200716195057j:plain

 

 

米国株の有名な指標であるS&P500の成長率は過去50年、年間利回り約9%です。

余裕で、世界のインフレ率を上回っています。もし、S&P500に50年間投資し続けていれば、資産はかなり増えたでしょうね~~

 

今後の、人口動向を見ていてもアメリカ経済は成長を続けていくと思われるので、これから先も米国株投資はおすすめです。

 

 

もうそろそろ日本人は目を覚ますべきなのかもしれない

まだ銀行預金に消耗してるの??

f:id:kimurou:20200730211346p:plain

ゆうちょ銀行の定期預金は70年代は利回り7%を超えていました!!

それぐらいの余裕が当時の日本経済にはありました。

 

この時代だったら、資産運用は定期預金で十分です。わざわざリスクを冒して、株式投資をする必要は無いでしょう。

しかし、今は定期預金でも0.002%・・

日本も落ちぶれたもんよ・・

 

 

にも関わらず、日本人は相変わらず銀行預金大好きお気楽民族です。大半の人間は、インフレの意味も分かってないでしょう。

親世代と同じことをしておけばいいと思ってるのでしょう。

 

もうそろそろ、日本人は株式投資に目覚めていくべきだと思います。FXとかもありますが、成長が前提にある株式投資が一番簡単で堅実です。

 

スポンサーリンク