キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

現金預金の比率は(全資産)×(自分の年齢%)は正しい??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

一般的に、現金保有率は(全財産)×(自分の年齢%)と言われています。

 

これは、昔ながらアメリカの投資家の間で言われていることで、特に根拠はないと思います。おそらく、長年の経験上、昔から言われている事なのでしょう。

 

つまり、20歳の人だったら、

 

全財産100万円あったとして、そのうち20万円を現金保有、ま~現金預金や債券ですね。あとの、80万円は、不動産や株式などのリスク資産として資産運用すべき!!ということです。

 

根拠は無いですが、個人的には割と正しいと思います。

 

 

若い人こそリスク資産を多めに!!

これは、真実だと思います!!

 

リスクが取れるのは若いうちだけです。

なぜなら、20代の頃の失敗は取り返せるからです。取り返すだけのパワーと時間があるからです。

 

しかし、これが結婚して子供が大きくなった40代とかだったらどうでしょう??

定年退職した後だったらどうでしょう??

 

 

日本は少子高齢化。今後、どんどん社会保障費は上がっていきます。それは税金で補われるのです。税金が増えるという事は、手取り年収が減るという事。収入が減るという事は、消費活動が縮小する。すると、会社の売り上げは下がる。売り上げが下がったら、給料も下がる。

今後は、どんどん教育費も増えていくでしょうね~~

国の予算は社会保障費に回さざるをえないでしょうから・・

そして、経済は基本的にインフレです。物価は上昇していきます。しかし、収入は上がらない。

 

 

そんな時、思うわけです!!

最早、銀行預金だけでは、今後の老後が心配だ!!

 

国が勧めているNISAとかやらないと・・

株式投資とかで資産運用しないと・・

 

でも、リスクがある!!

f:id:kimurou:20200719115022j:plain

子供の学費はまだ必要。住宅ローンはまだ残っている。そもそも嫁が投資に反対。

などなど・・

 

若いうちにやっとけばよかった~~

 

って思うわけです。断言してやろう!!

若いうちにリスクを取らなかった奴は、絶対将来金に困ってる!!

 

このブログでも何度か言ってますが、株式投資の最大の武器は時間です!!

なぜなら、経済は長期的に見たら成長しているから!!

 

 

もちろん、単年で見たら今年みたいにコロナショックで大暴落することがあります。しかし、この暴落による混乱もせいぜい数年です。

40代とか、定年退職してから、株式投資していきなりコロナショックみたいな大暴落が襲ったら、ショックだろうな~~

 

俺は、今20代前半なので、普通に余裕です。

この間も、ボーナス全額突っ込みました!!

 


将来的、絶対株価は伸び続けるという確信があるから、そして若いからこういうことげ出来るのです。

嫁さんとか居たら、こんなことできないでしょうね~~(笑) 

 

若いうちにリスクを取らないことが最大のリスク

ビルゲイツの言葉ですが・・・

 

俺のことを知っている人なら十分承知だと思いますが、俺は相当のチキン野郎です。

そんな奴が、なぜわざわざリスク資産なんか持つかと言うと・・

 

今リスク取らないと、将来的により大きなリスクを取らないといけなくなるからです!!

 

1970年代・・

ゆうちょ銀行の定期預金の金利は7%を超えていました!!

 

何もしなくても、預けてるだけで100万円が1年で107万円になりました。

世界で一番優秀なS&P500の直近50年間の平均利回りが9.78%なので、この数字は中々です。

 

そりゃ、こんな時代に生まれてたら、俺だってこんなこと言いませんよ!!(笑)

わざわざ、リスク資産なんか持たずに、素直に定期預金です!!

でも、もうそんな時代じゃないじゃん!!

 

銀行預金の金利なんて0.001%なんていうクソみたいな数字だし、年収とかも親世代に比べたらクソみたいなものです。

銀行なんて、金庫くらいにしか考えてません。

 

今動かなければ、絶対将来的にお金に困ることは目に見えてます!!

こんなチキン野郎でも動いてるんだから、みなさんも動きなさい・・

 

 

昔から言われてる格言は正しいことが多い

投資界隈にも色々あって、

 

””卵は一つのカゴに盛るな!!””とか。

 

現金預金比率は(全資産)×(自分の年齢%)という格言も、俺は正しいと思います、年を取って行ったら、現金比率を高めていけばいいだけの話。

f:id:kimurou:20200719114809p:plain

引用元:

https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fseinishiyan.blog.fc2.com%2Fblog-entry-610.html&psig=AOvVaw0j4mgg9Th_qoY5soGPLvnT&ust=1595213196519000&source=images&cd=vfe&ved=2ahUKEwilk9CwptjqAhUSg5QKHY0FAEYQr4kDegUIARCwAQ

俺自身、今は80%位は株式投資に突っ込んでいます!!

40代ぐらいになったら、少し抑えようかと思っているくらいです。

多少、人によって割合は違うと思います。株式投資初心者が、いきなり大半をリスク資産に突っ込むのはどうかと思います。

 

まずは少しづつから!!

 

最近は、AIに資産運用してもらうロボアドバイザーも増えて来てます。

ウェルスナビ、THEO、楽天ラップとか・・

自分の年齢や、現役で働いているかどうかなどを判断して、勝手に理想のポートフォリオで運用してくれます。

 

おそらく、現金比率は(自分の年齢%)くらいになっているはずです。

 

 

スポンサーリンク