キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

みなさんデジタル終活してますか??・・・後々面倒くさい事になりますよ~( ゚Д゚)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210217221751j:plain


皆さん、デジタル終活って知ってますか?

 

もし自分がある日突然死んでしまったら、スマホやPCの中に入っているデータはどうなるのか??

この情報化社会・・

自分のスマホやPCの中に入っているデータは、自分しか分からないパスワードで守られているはずです。

 

ということは、自分が突然死んでしまった時、家族はその情報を抜き出せないわけです。

特に、口座情報だと、お金が絡むことなのでかなり重要です。

パスワードは解読してもらおうとすると、相当手間がかかるらしいです。

 

俺も、証券口座に何百万と入っていますが・・

もし、死んでしまったら、当然誰も口座番号は知らないので、完全凍結です。

そもそも、スマホ自体入れないですけど・・

 

デジタル終活とは、こういう面倒くさい事を未然に防ぐことです。

digital-shukatsu.net

 

 

デジタル終活は必須

自分の重要な情報の大半はスマホの中に入っている時代です。

 

俺自身、普段の生活の大半はスマホで解決しちゃいます。だから、スマホが無くなったら、俺は終わりです(笑)

 

それくらい、スマホに依存している現代社会では、自分が死んだ後の事も考えて、しっかりと””デジタル終活””を行っておくべきなのです!!

 

もし、自分がある日突然死んでしまったら・・・

 

家族を養うお金を引き下ろせない・・

残された家族は、スマホの暗証番号すら分かりません・・

 

これからの社会では、誰もがデジタル終活が必須なのです。

正直、老人、若者関係なくです!!

 

若者なら、ある日突然死ぬ可能性は低いですが、それでも可能性はあります。

 

口座凍結されるとめちゃくちゃ面倒くさいらしい

銀行側が預金者の死亡を確認すると、基本的に口座は凍結されます。

 

そうなってくると、その口座からお金を引き出すのに、物凄く面倒くさい手続きが必要になります。相続手続きと言う奴です。

 

俺の場合、スマホ上でSBI証券にて数百万円の株式取引を行っています。

これが、完全に凍結されます。

 

これを解く為には、色々書類が必要で・・

年間株取引書とかが必要です。そういう書類は電子メールにて、株取引を行っている人のは毎年、証券会社から送られてくるはずです。

 

つまり、遺族はこれを探す必要があるのです。ということは、スマホに入れないと、故人の証券会社のサイトに入れないと、そもそも何も始まらないわけです。スマホに入るためにパスコードが必要。証券口座に入るために、パスワードが必要!!

 

 

これがもし、全て遺族は分からなかったら・・

 

考えただけでも面倒くさいことになります。(笑)

 

もし、故人の口座に何億と眠っているのに、パスワードが分からなくて取り出せなかったら・・

 

口座凍結したままだと損を被るかも!!

俺の場合、突然死んでしまって、証券口座がそのままでいると・・・

 

株取引で損失が拡大していく可能性があります。

そして逆もあります。

 

自分で言うのも何ですが、俺は割と優秀な取引をしていると思っているので・・(笑)

本来得るはずだった、利益を家族が得られないままの状態になる可能性もあります!!

 

 

このように、何もせずに放置しているのはそれはそれで危険です。

 

メモぐらい残しといた方が良いかも!!

自分の死期が近いと思う人は遺言状をしっかりと残しておくこと・・

 

www.kimuroulab.com

 

 

若い人でも、メモを残しておくことをお勧めします。

そして、そのメモの在りかも!!

 

事故とかで突然死するかもしれないしね!!

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク