キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【女性の方が投資をした方がいい理由】投資は男女平等だからです!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210125111308j:plain


株式投資をしてて思ったことですが、投資って損得だけを考えたら、みんな平等なんだな~~と・・

 

もちろん、元本が多い方が利益が大きいです。そういう点では無く、損をするか得をするかで考えたら皆平等なのかもしれないという事です。

例えば、2020年2月、3月に全世界の株式市場に襲った””コロナショック””!!

短期的にNYダウは-30%以上になりました。同じように全世界の株式市場が暴落し、最早、投資をしている全人類が同じように損をしたはずです!!

(株は売らなければ損は確定しないが・・)

 

そういう意味では、投資の世界って平等なのかもな~~ということです!!

性別も年齢も関係なく、皆、損をしたんだから・・

(損益の大きさは違うが・・)

 

www.kimuroulab.com

 

一方で会社の給料とかを考えると、生涯収入など、平均値を出すと、絶対に男女差がありますよね~~

女性の方が絶対少ないです。

最早これは仕方のないことですが・・

 

しかし、投資はその点平等です!!

ちゃんと、正しい投資法を学んで、投資をする下地さえ整っていれば・・

 

 

男女の収入差

woman-type.jp

 

今やこのご時世、専業主婦など絶滅危惧種で、大半の女性が社会進出する時代です。

しかし、男女の収入格差は日本は先進国の中で最下位です。

 

俺の周りで考えても、役職の上の方には、ほとんど女性はいません。

というか、製造業だからか、そもそも女性が少ないですが・・

 

理由はいくつか考えられます。

どうしても結婚して、子供が生まれるとなると、その期間が働けなくなるので、その分生涯賃金は少なくなるし、出世にも影響が出るので、給料も男性より低くなる傾向にあります。一番、出世に影響の出る30代にそれで働けないというのは、どうしても不利ですよね。かといって、独身を貫くのも世間体があるし・・・

 

更に、俺自身が中学受験や高校受験の時に感じたことですが・・

圧倒的に、女子が行ける進学校の数が、男子に比べて少ないんですよね~~

トップ進学校を見ると、男子校は多いのですが、女子高で、めちゃくちゃレベルが高い学校ってやっぱり少ないです。

同じ塾にも、凄い勿体ないな~~っと思った女の子はいましたね。

 

ということは、既に学生時代から格差が生じているとも考えられます。

女性に生まれた時点で、ある程度、ディスアドバンテージを背負っているのは事実です。

 

ある程度、努力で差を詰めたり、逆転するのは可能ではありますが、やはり相当難しい差が生まれた時からありますね。どうしようもない格差と言うか・・

人種による収入格差

www.kimuroulab.com

 

男女差も当然ありますが、人種の差もあります。

この時代に大々的に叫ぶ人はいないですが・・・

 

白人男性に生まれた時点である程度、人生は勝ち組のレールに乗れる可能性が大きいですよね??

というか、英語圏かそれ以外かでも、結構差がありますよね??

 

実際、アメリカの富裕層の大半は白人系です。世界の億万長者を見てみても、欧米系の白人が多いですね。

そして、やはり上位の大半は男性ですね。

 

日本は単民族国家なので、あまり人種差に関しては大きな問題になりにくいですが、俺がアメリカに居た時は、やっぱりその辺はデリケートな問題でした。

アメリカ生まれか、移民かでも差がありますしね・・

 

投資に性別の差も人種の差も関係ない

口座が作れさえすれば・・・

 

株式投資の世界において、男女間の差も、人種の差もありません。

個人の実力や運で逆転可能です!!

 

少なくとも、どうしようもない格差は無いですね~~

 

堅実に投資をする点においては、男性より女性の方が優れているかもしれないですね!!

男女の脳の作りで、数字の感覚は男性の方が優れていると考えられていますが、性格的には女性の方が俺は投資に向いている気がしますね。

 

投資に対する心理的ブロックは確かに女性の方が強いかもしれないですが・・

 

www.kimuroulab.com

 

 

ま~要するに社会的弱者でも、投資する基盤さえ整えれば、十分逆転可能だということです。

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク