キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

同僚の金使いが荒すぎてワロタww・・大企業だからって調子乗りすぎじゃない??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、俺の勤めている会社の先輩について。

 

俺が務めている会社は、そこそこの大企業で日本人なら名前は多分聞いたことがあるぐらいのレベルです。

その会社に勤めている俺の5つくらい上の先輩について・・

 

ま~その先輩に限らずなんですが、マネーリテラシーの無さよ!!(笑)

ちょっと大企業に勤めてるからって調子乗ってお金使いすぎなんじゃない??

っていう話です。

f:id:kimurou:20200718145410p:plain

 

俺の先輩の話

めちゃくちゃ仲いいわけではないですが、年齢は多分30手前。20代後半と言ったところ・・

 

つい最近、結婚したそうです。コロナの影響で、式や新婚旅行はまだらしいですが・・

 

その先輩なんですが、なんと月々のクレジットの支払いが50万円を超えているとのこと!!

 

え??え??

f:id:kimurou:20200718145607p:plain

他の社員達もこれには結構驚いてました。

今年に入ってから、クレジットの請求が30万円を切ったことがないらしい・・

 

いくら、結婚関連で出費が嵩張るとはいえ、そんないく??

奥さんも不憫だな・・

 

どうやら、コロナの給付金もボーナスも、その日のうちに無くなっているらしい・・

明らかに、給料よりも多いであろう請求額!!

本人曰く、同棲し始めて家賃は自分が持っているのが影響しているらしい・・

 

 

詳しく話を聞いていると・・

  • バイク3台、車2台持ち
  • 携帯料金月1万円以上
  • タバコ吸う
  • コンビニで間食を買っている
  • 同じ製品なら高いものを買うスタンス
  • ジムに通っている
  • 食費が勿体なさ過ぎてプロテインのみ

 

何ともツッコミ所満載の男です(笑)

 

えっと・・・どこから行こうかな・・??(笑)

 

キムローがファイナンシャルプランナー的視点で見る

タバコ代は無駄

個人的にタバコは百害あって一利なしだと思っています。

 

タバコ代がそもそも無駄だし、将来的な健康被害でその分医療費がかさんだりするかもしれないので、本当に無駄だと思います。

どれくらいの頻度で吸うか知りませんけど、1本でも吸っている時点で無駄!!

 

 

と、言いつつも、俺はタバコ銘柄に投資をしているのですが・・・

今月も配当金頂きました。俺から言わせたら、その先輩はいいカモですね~~

タバコ買ったお金が、会社の収益となり、巡り巡って俺の手元に配当金として入ってくるのですから!!

 

 

バイク3台、車2台もいる??

どこの金持ちやねん!!

 

俺が務めている会社は自動車メーカーなのですが、自動車好きが多いんですよ!!

意味が分からん!!

 

同期にも車持っている奴とか、バイク持っている奴がいるんですけど・・

わざわざ、ローン組んで大事なボーナス使って、まだ乗れる車手放して新車を買う意味が分からん!!

 

まだ、田舎に住んでて、車が必須というのなら分かりますが、都心に住んでたら車なんていらないんですよ!!

自動車会社に勤めててあれですが、俺は全然車に興味ないです。(笑)

本当に必要になるまでおそらく買わないと思います。

 

先輩の話に戻りますが、バイク3台もいらないし、車2台もいりません。

ハッキリ言って、自分の給料と見合っているとは到底思えない。

車1台だけでいいと思う。

 

バイク3台ってなんやねん!!

 

駐車場代や維持費も保険も勿体ない!!

 

携帯代1万円は高すぎ!!

昔だったら、ネットの使い過ぎで1万円行くこともあるかもしれません。俺も経験はあります。

 

ただ、今ほど各社プランが充実してて、Wi-Fiも充実してて1万円は高すぎ!!

 

俺が今、大体5千円くらい・・

(これでも高いと思う)

 

SIMに変えたら、もっと安くなると思う・・

 

コンビニはあまり使うべきでない

俺なんか、もうほとんど行かないよ!!

たまに、ATM使うぐらいだわ!!

 

 

コンビニで食べ物買って・・

ついでに色々買って・・

 

正に、コンビニの戦略にはまってます。お金貯めたいなら、コンビニを使う頻度を少なくしていくべきです。

自炊が一番安く済む!!

 

ジムに通って、食事は全てプロテイン

これが一番常軌を逸してるような気がするが・・

 

ジムはいい。

ただ、食事が全てプロテインってどういう事??

 

体に悪くはないだろうけど・・

栄養が偏らないですか??

 

俺の友人で、食費を安く済ます為に、インスタントラーメンばかりの生活を続けた末、入院した奴がいたな~~(笑)

結局、逆にお金かかるんですよ!!

 

後、個人的な意見ですけど、本気で鍛えたかったり、痩せたいなら別ですが、ちょっと運動不足解消とか、体型キープぐらいなら自宅や自宅周辺での運動で十分だと思いますけどね~~

よっぽど、治安が悪いなら別ですが・・

 

同じ製品なら高いものを選ぶ!!

そこに直れーーーー!!!(; ・`д・´)

 

なんでそうなる・・??

 

安いもの探して、何時間も時間食うのは無駄だと思いますが、そもそもなぜ高いものをわざわざ選ぶ??

 

世の中知っているだけで得をします

知っているだけで得することがどれだけあるか・・

 

携帯料金とかそうですな。面倒臭がらずに調べたら、もしかしたらより安くできるかもね!!

 

他にも、税金対策とか色々あります。

 

普段の買い物をするにしても、クレジットで支払うにしても、ポイントを意図的に貯めていくとか!!

俺は、海外旅行が好きなので、普段の買い物は、ポイントサイトを経由して、クレジットで支払っています。

 

ポイントサイトで貯めたポイントと、クレジットで貯めたポイントをマイルに変換しています。現在、10万マイル以上貯まっているんで、ヨーロッパもただでいけます!!

後は、楽天ポイントとかDポイントも貯めて、ポイント投資をして運用して、さらにポイントを増やしています!!

 

 

世の中、知っているだけで得する事なんて腐るほどあります。

株式投資もそうです!!

 

難しそうだからといって何も調べなければ、圧倒的な複利の力を知らぬまま一生を終えてしまいます。

 

 

大企業だからって調子乗りすぎ!!

金持ちになる上で、給料が高い大企業に勤めているのはアドバンテージにはなりますが、かならずしも必須条件ではありません。

 

少ない収入でも、堅実にお金を貯めて、資産運用すれば誰だって金持ちになれます。

 

 

 

逆に、大企業で収入が多いにも関わらず、お金を貯めれない人の方が多い気がします。

結局、大企業で安定している~~

収入が高いから大丈夫~~

 

とか思ってるから、いつまで経ってもお金が貯まらないんです。後は、収入が多い人ほど、消費も多い。

 

俺の先輩の場合、おそらくこれ!!

調子乗りすぎ!!先輩に限らず、俺の同期もですが・・

 

一般的に、収入の1割を貯金しろと言われてます。この意見にはおおむね俺も賛成です。

つまり、収入の9割で買えないこと、叶えられない夢は諦めるべきなんです!!

いつか、収入が増えてから叶えればいいだけの事・・

 

この思考が結局、お金持ちの最短経路です!!

 

お前の収入の9割で車が買えるのか??

本当に、500万円もかけて必要なのか??

何年もローンを組んでまで買う必要があるのか??

 

 

マジで俺の周りはアホが多い。マネーリテラシー無い奴多すぎ!!

先輩に投資を勧めようかと思ったけど、やめました・・

多分、一から説明しないとダメだろうし、めんどくさい・・

 

スポンサーリンク