kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【ブログ1年を振り返る】苦労したこと、初心者ブロガーへのアドバイス!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

 

本日はちょっと違った記事を・・・

 

なんとこのブログ””kimurouの部屋””が始まって、1年以上経ちました。

正確には1年と1か月ですが・・・(笑)

 

投稿した記事数は300記事を超えています!!

いや~頑張った!!

 

ちゃんと1年以上続けられてよかったです。最初のはてなブログプロとの契約で2年の契約にしたので、絶対続けなくてはいけなかったのですが・・・

 

それでは、1年を振り返っていきます!!

 

 

ブログ1年の軌跡

2018年7月 ブログ開始

わたくしが、ブログを始めました。

 

ブログを始めた理由は、バイトの給料以外でも収入があればいいな~と・・

 

実際に、SNSで調べてみると、ブログで月数十万稼いでいる人が多いじゃないですか!!

僕は、ジャンプ漫画に関して、ものすごいオタクレベルの知識があったので、これは書いた方がいいな~と・・・

 

そしていっぱい稼いでやろう!!っとなめてましたね~(笑)

 

記念すべき僕の初めての記事です。

 


初めての記事は、その週に発売になった週刊少年ジャンプに関する記事でしたね~

 

いや、懐かしい~

 

当時、色々ブログの事を調べていて、どうやら1000文字以上は絶対に書いた方がいいとのこと・・・

 

1000文字って慣れてないと、結構きつい・・・(笑)

今では、最低2500文字以上を目安にして、全ての記事を書いていますが、当時は、まずそもそもそんなに書けないし、時間もかかるし・・・

大変でした。

 

2018年7月~9月 ブログデザインの試行錯誤 

実は、当時、就活などもあり、結構大変な時期だったのですが、今思えば、よくやっていたな~と・・・

 

毎日ブログを更新するようにしていたので、着実にアクセス数は伸びていたように思います。

 

1日のアクセス数が0だったものが、

1日10アクセス⇒30アクセス(月1000アクセス)⇒100アクセス(月3000アクセス)

 

順調ではあったように思います。

 


ちょうどこの頃、発行部数ランキングの記事が人気を集めていましたね~ 

 

色々、先人たちの意見を参考にし、ブログデザインを見やすいものにしました。

 

ブログデザインって、全部プログラミングなんですよね~

僕の苦手なプログラミング!!

 

先輩方のコードを、ネットから完パクです!!(笑)

 

そのまま貼り付けたはずなのに、思った通りにならなかったりと、大学時代だからこそ時間があったので、よかったですが、今みたいな社会人だったら、途中でやめてただろうな~

 

このころには、ブログのデザインは、ほとんど完成していたのではないでしょうか?

 

2018年8月~11月 グーグルアドセンスへの挑戦

これが一番苦労したかも・・・(笑)

 

ブログを始めた本来の目的は、金儲け!!

 

みんなこれでしょ!!(笑)ぶっちゃけ!!

 

僕は当時、色々調べて、どうやらグーグルアドセンスの審査が、年々厳しくなっているとのこと・・・

 

まず30記事以上はあった方がいいという事だったので、とりあえず1か月ほど待ちました。

一つの記事は、文字数が1000文字以上は必要という情報もありました。

 

そして、1か月ちょっとが経ったくらいでしょうか?

遂に、グーグルアドセンスに申請しました。

 

広告貼りたいです~~~

 

しかし、答えはNO!!!!!

 

マジか???

 

色々、先輩たちのブログを読んで研究しました。うっとうしいのが、なぜダメなのか、グーグルが教えてくれないこと・・・

さらに、連絡が地味に遅いこと(笑)

 

1週間以上かかるんですよ~(笑)

 

結局、色々調べまくって、5回ぐらい不合格をもらい、遂に11月にグーグルアドセンスに合格しました!!

 

実に3か月以上かかりました(笑)

 

その間に、記事を更新し続け100記事を超えてましたね~

 

原因はよくわからないのですが、公式アカウント以外のTwitterの画像を、貼り付けていたのが、著作権違反になっていたのかもしれません・・・

いまいち、原因が分からなかったのですが・・・

 

ま~よかった!!

 

ちなみに、11月の収益は200円ぐらいでした(笑)

 

2018年11月 100記事到達

ブログ開始から3か月ちょっとです。

 

遂に100記事に到達しました。

 

初心者ブロガーは100記事を目指せ!!とよく言いますが・・・

このレベルになると、ブログ更新に慣れてくるんですよね~

 

2000文字ぐらいが楽になってくるんですよ。さらに、時間も早くなってきます。

 

さらに、アクセス数も集まってきます。SNSとかも使うと、かなり読者数とか、アクセス数も集められるのではないでしょうか??

 

100記事と言うのは、ブロガーにとって、意識の変化がみられる頃なのかもしれません。

記念すべき100記事目の記事です。

 


 最初に比べると、かなり成長が見られます。(笑)

 

2018年12月 収益4桁、カエレバと連携

11月のアドセンス収益は200円ほどだったのですが、12月は1000円を超えましたね。

 

さらに、カエレバ、ヨメレバとも提携し、アフィリエイトも始めました。

いわゆる、こういうやつです!!

 


こちらの方でも、収益を得るようになりました。

さらにこの頃には、月間アクセス数が10000を超えました。これで、初心者ブロガーの壁は乗り越えたかな~って感じです。

 

2018年3月 グーグルアルゴリズム大変動事件

順調に伸びていたブログに異変が起こりました。

2月の月間アクセス数は、初の2万PV越え・・・

だいたい1日のアクセス数は800くらいでした。3

 

月順調に伸びていくかと思いきや!!

まさかのグーグルアルゴリズム大変動・・・

それまで、上位検索されていた記事が、上位に出てこなくなったりしました。

 

確か、3月14日です!!

 

ちょうど僕は、卒業旅行で南米に行っていたのですが、帰ってきたのが14日!!

1日1000アクセスぐらいあったのが、日に日に下がっていき、最低の時は500を切ることもありました!!

 

4月、5月くらいまでそんな感じが続いた気がします。

多くのブロガーがTwitterなどで、アルゴリズムに大変動があったとのことを、毎日つぶやいていました。どうやら、数年に一度レベルの大変動だったようです。

 

僕は、初めての事だったので、色々調べてみましたが、結局のところ、書き続けるしかない!!それしかない!!ということで落ち着きました(笑)

 

2019年4月 アドセンス収入8000円突破!!

遂に、アドセンスの振り込み最低金額8000円を突破しました。

累計収入がですが・・・

 

初めて振り込まれました。

 

ブログ初めて8か月!!やっぱりうれしかったですね~(笑)

 

アルゴリズム大変動は収益面でも影響が出て、その後も収益面は低空飛行が続きましたが・・・

 

2019年7月 ブログ歴1年突破!!

とりあえず、続けてこれたことに感謝!!

 

そして、アドセンス収益も2度目の8000円を突破!!

今月振り込みがあるはずです!!

 

5月、6月、7月と3か月で8000円を超えられたのは成長の証ですね(笑)

 

7月のアクセス数は2万5000PVを超えており、順調にアクセス数は伸びていってます!!

 

6月ぐらいから、Twitterのフォロアー数も増やし始めました。積極的に、ブロガーさんとも交流していこうと(笑)

 

それまで、フォロワー3人ぐらいで、ほとんど放置していたのですが(笑)

 

やはりSNSとも連動させて、アクセスを伸ばしていくのが大事だと思いました。

読者数が増えると、その分、はてなブックマークがつく可能性も大きくなりますからね・・・

 

初心者ブロガーへのアドバイス

一番大切なのは、継続していくこと!!

 

これは間違いない!!

 

そして、最初から高い目標を持ちすぎると、失敗すると思います。

月10万稼ぐぞ!!とか・・・

 

よっぽどの天才でないと無理です!!(笑)

 

もしくは、最初からSNSのフォロワーが万単位でいるとか・・・

 

そうでもないと、最初から期待値以上のアクセス数なんて稼げるはずがない!!

 

最初は0で当たり前の気持ちで!!

 

頑張ってください!!

 

ブログこれから

目標はいくつかあります!!2年目の目標です。

 

  • 読者登録者数を100人
  • 月間アクセス数10万越え
  • 累計アクセス数50万越え
  • 月間アドセンス収益のみで5桁
  • ツイッターのフォロワー1000人越え

2年目はこれらを目標に頑張っていきたい!!

 

アクセス数10万が一番の壁かな~

 

スポンサーリンク