キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

ビルゲイツさん、6月はマイクロソフトから5000万円以上の配当金を受け取る(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210612204123j:plain

 

ビルゲイツはご存知の方が多いと思いますが・・

 

世界のトップ富裕層です!!

 

総資産額は

  • 1位 ジェフベゾス(アマゾンCEO)
  • 2位 イーロンマスク(テスラCEO)
  • 3位 アルノー(ルイヴィトン会長)
  • 4位 ビルゲイツ(元マイクロソフト会長)

となっており、現在でも世界指折りの金持ちです。

 

俺ら世代からすると、2000年代はずっとトップだったので、金持ちの象徴的な存在です!!

 

彼のイメージはマイクロソフトしかないかもしれませんが、実は投資家としても高い実績を誇ります。

現在の大半の資産は、マイクロソフト株由来とはいえ、マイクロソフトの株以外で構成されています。

 

ポートフォリオに関してはこちらの記事をどうぞ!!

www.motleyfool.co.jp

 

正直、俺を含め大半の人間は見習った方が良いと思います(笑)

これだけ資産があっても、保有銘柄は案外少ないです。少数銘柄への集中投資がいいのかもしれませんね。

 

www.kimuroulab.com

 

 

 

ビルゲイツはマイクロソフト株の1.3%を保有

色々調べましたが、

 

2017年時点で、マイクロソフトの発行株式における、ゲイツ氏の保有率は1.3%ほどだと言われています。

 

ちょくちょくゲイツ財団に寄付をしているので、今はもうちょっと少ないかも・・・

 

元CEOとは言え、少ないですよね??

実際、1996年時点では最高で24%の保有率でした。それを考えると、年々減っているのかもしれませんね。

 

 

ま~1.3%とは言え・・(笑)

 

現在のマイクロソフトの発行株式数は・・

 

7.532×10億株です!!

 

75億3200万株の内の1.3%です。つまり、9791万6000株を保有しているんですね~~

 

マイクロソフトからの配当金は2億円以上!!

現在のマイクロソフトの配当金は、1株当たり$2.2です。

 

といくことは・・・

年間で

2.2×9791万6000株=2億1541万5200円の配当金を受け取っています。

 

配当金は年間4回に分けられるので・・

 

6月の配当受取日には・・

5385万3800円ほど受け取ったっぽい(笑)

 

実際は、税金がかかるので手取り配当金はその8割くらいですが・・

 

 

それでも、最早笑いが止まらねーわ!!(笑)

 

たぶん、ゲイツ財団の分も含めたら、相当額になってると思います。ゲイツ個人で受け取るのはこれくらいじゃないかな~~

 

※これはあくまでキムロー個人の計算の元に出した数字です。そんなに間違った数字では無いと思いますが、参考程度に!!

 

俺は6月にマイクロソフトから$7以上受け取りました!!(笑)

僭越ながら、私めも、マイクロソフト株を保有しておりまして・・・

 

この6月は$7以上もの配当金を受け取らせていただきました・・(笑)

 

本当にありがたいことでございます(笑)

 

自分がいかにちっぽけな存在であるか・・

ゲイツ氏の資産と比べて、ウンコレベルの資産しか無いです・・( ノД`)シクシク…

 

おそらく俺が、今後の人生でどれだけ頑張っても、ここまでたどり着けないんだろうな~~

 

金持ちはどんどん金持ちになっていく

これを見ると、金持ちはどんどん金持ちになっていくのがご理解できると思います。

 

  • キムロー 配当金$7
  • ビルゲイツ 配当金$500000以上

 

これが資本主義の現実です。

 

最早、こうやって横に並べるのも恐れ多いわ(笑)

 

こうやって、富裕層はどんどんお金を増やしていきます。持つ者はどんどん富を増やしていき、持たない者、知らない者は非効率的な労働収入に固執しなければいけないのです。

 

世の中とはそういうものだ・・

 

 

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク