キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

米国株ETFに投資することが富裕層の近道!!初心者ほどオススメ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、俺もやっている米国株ETF投資について!!

いわゆるインデックス投資といわれるものです。

 

インデックス投資とは、ファンドマネージャーなどが自分で選んだ銘柄で構成されたアクティブファンドとは違い、機械的に分散された投資信託に投資する方法です。

一般的に、アクティブファンドよりも良いとされています。

 

理由はいくつかあって

  • 手数料が安い(人件費がかからないため)
  • 長期間において成績がいい
  • 市場平均を出し続けられる

などなど・・

 

個人が選んだ銘柄だと、確かに単年ではインデックスファンドを上回る成績を出す人もいるのですが、10年単位になってくると、圧倒的にインデックスファンドの方が成績がいいです。

これは過去のデータが示しています!!

 

今回お勧めするのは、具体的には米国株ETF投資です!!

 

 

ETFとは?


ETFとは上場型投資信託。

 

上場しているので、市場が開いている時間は、常に値が変動します。

そして、誰でも簡単に投資できます。

 

ETFには、色々種類があります。

 

例えば、

全世界の株式を網羅しているVT 

S&P500の銘柄を網羅しているVOO

全米の株式を網羅したVTI

NASDAQの銘柄を網羅したQQQ

 

などなど・・

数えきれないほど存在します。どれもアルファベットなのは、アメリカ市場に上場しているからで、東証とかの場合、数字になっています。

 

想像しにくいかと思いますが、イメージとして詰め合わせパックだと考えてください。

 

f:id:kimurou:20200722210740p:plain

VTという袋の中に全世界の株式が入っているのです。

つまり、VTというETFを買うと、同時に全世界の株式に投資している、全世界の銘柄を保有していることになるのです。いわば、VTは全世界株式の指数です。

 

ETFが初心者におすすめの理由

個別銘柄を選ぶ必要が無い!!

おそらく、本当に株式投資が初めての人にとって、銘柄選びはよく分からないことだと思います。

 

何を持っていればいいのか分からないですよね~~

 

株式投資に絶対は無いので、絶対に儲かる銘柄とかを聞かれても答えに詰まります!!

知ってる会社の株を買おうと思っても、高かったり・・

 

そんな時に、ETFがオススメ!!

種類によっては、そのETFを買うだけで全米の全ての銘柄を網羅してたり、先進国の株式を網羅してたり、新興国を網羅してたり・・

 

なので、いちいち銘柄を選ぶ必要が無いんです!!

 

リスク分散されている

f:id:kimurou:20200719115022j:plain

よく勘違いしている人がいますが、株式投資をしていて借金を背負う事は普通はありません。

現物取引で投資していた場合は・・

 

信用取引といって、銀行からあらかじめお金を借りて投資をするやり方があるのですが・・

バブル崩壊の時は、多くの人がこれで借金を背負いました!!

 

ですので、現物取引をしていて借金を背負う事はまずあり得ません。

しかし、株式投資をしていて一番怖いのが、持っている会社が倒産して、株価の価値がゼロになること・・

 

これが一番避けなければいけないこと!!

(まともに調べてから投資をしていればまず無いのだが・・)

 

しかし、ETFはすでに何百もの銘柄に分散投資されています。

一つが仮に倒産したとしても、新しい銘柄が補充されるだけです。ですので、価値がゼロになることは、ETFを運用しているファンド会社が倒産しない限りあり得ません!!

大概、大手の有名どころしか、素人は手を出さないと思いますから、こんなことはあり得ないと言っておきましょう。

 

分散投資は、株式投資のリスクを軽減する当然の手法です!!

 

しかも、どこかの会社が不祥事で大きく株価を下げたとしても、数百もの銘柄のうちの一つなので、ETF自体が大きく株価を下げることはあり得ません。

 

銘柄が分散されているうえ、後は投資するタイミングを分散させることで、よりリスク軽減になるでしょう。

 

基本何もしなくていい!!

保有してしまったら、本当に後は何もしなくていいです!!

 

VTI,VOO、VTとか・・

V系列は、アメリカのバンガード社というファンド会社が運営しているETFなのですが、基本的に銘柄のリバランスは機械的に勝手にやってくれます。

 

例えば、今の時代だとハイテク関連株が強いので、GAFAM系の銘柄の比率が大きくなるように勝手に調整してくれます!!

そして、世界経済は基本的にインフレです・・

インフレ率の調整も勝手にやってくれます!!

 

つまり、保有してしまったら、我々投資家からしたら何もする必要はありません。後は、証券会社の毎月自動積立とかを設定しといたら、勝手に毎月口座から引き落とされます!!

 

0歳児が生まれた時、100万円をS&P500に投資したら、何も積み立てなくても60歳の時には2700万円になっています。過去のS&P500の成長率から導き出した数字です。

 

ですので、有望なETFに投資してしまえば、後は何もしなくていいんです!!

 

特にお勧めなのが、忙しいサラリーマン!!

日々、チャートを見たり、銘柄分析したりする時間なんて必要ないです。

 

放置!!

 

これこそ、最強の投資方法です。

実際、一番資産運用成績がいいのは、死んだ人の凍結口座です。

 

ほっとくぐらいが丁度いいんです!!

 

世界の経済は成長している

堅実にお金を増やしたかったら、全世界の株式を網羅したVTに投資することです!!

 

なぜここまで確信できるかといいますと・・

世界の経済は今後も成長し続けるからです!!

 

2080年までは人口は増え続ける・・

人口が増えれば、需要も増える、そして人間はより豊かになろうとする!!

日本にいたら実感できないかもしれないですが、世界の経済は今後も成長していきます。

これは、過去のデーターが示しています。

f:id:kimurou:20200711142105j:plain

そして更におすすめなのが・・・

米国経済です!!

世界の経済は、確かに成長し続けますが、その成長がしっかりと株価に反映されるのが米国経済です!!

そういう法整備がしっかりしていること、更に、国民の大半が投資をしている国なので、政治家も支持率を上げる為、株価を上げようとするし、企業も確実に数字を残してきます。

 

俺的に一番お勧めするのが、米国株を網羅しているVTIVOOあたりのETFに投資する事です。

 

 

ETF投資のデメリット

大勝ちできないことですね!!

 

なぜなら、ETFを買うという事は、その中に含まれる全銘柄の平均値を買っているみたいなものです。

(正確には違うが・・)

 

例えば、アマゾン単独だけの大幅な値上がり益を得られないとか・・

一種のブームみたいに人気になった個別株の大幅な値上がり益を享受できないという事です。最近だったらテスラとか・・

 

どうしても、平均的な成績になってしまいます。ま~その平均が10年平均とかでプラスなので、これで十分なのですが・・

 

イメージとしては、ゴルフの全ラウンドをパーの成績で行くみたいなものです。

 

もし仮に、1年で億万長者になりたいとかだったら、それを可能にする銘柄に、一気に何百万も集中投資して、かつピーク値で売ることですね・・

難しいよ!!(笑)まず素人には無理!!

投資の真骨頂は長期投資!!

株式投資を何も知らない人は、投資家はずっとチャートに張り付いているというイメージがあるかもしれません。

 

しかし、投資の真骨頂は長期の積み立て投資。チャートはたまに見るぐらいでいいのです。

逆に、短期で売買してしまうと、そのたびに取引手数料もかかりますし、値上がり益には税金もかかります。

ですので、真の投資家はそんな頻繁に取引はしません!!

 

もし仮に、ベテランのデイトレーダーさんに出会ったら、その人は生まれながらの天才的な勝負師か、ただのアホです。素人が真似していい領域ではない。

俺は、投資が好きで、アメリカの色んな銘柄の決算を見てると興奮してしまう変態なので、毎日運用額をチェックしたり、チャートを見てます。ETFだけでなく、個別銘柄にも手を出しています。

 

 

そんな変態は別として、普通の人は米国株ETFに積み立て投資をしていくだけで、後は勝手にお金持ちになれます。

まず、初心者の方はETFに投資して、興味が出てきたら、安定した大型株に投資をするのがいいかもしれないですね~~

 

 

スポンサーリンク