キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

いよいよアップル(AAPL)とテスラ(TSLA)の株が分割されます!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200830134812p:plain


いよいよ明日、アップルとテスラの株式が分割されます。

 

アップルは現在約$500

テスラは現在約$2,200

 

アップルは1:4で分割されるので、分割後の株価は$125ぐらい?

テスラは1:5で分割されるので、分割後の株価は$440ぐらい?

 

特に、テスラは高くなりすぎていたので、普通の個人投資家が手を出しにくい株価になっていたので、ラッキーでした。

資金は調達済みなので、早ければ月曜深夜に仕込みます。

分割されたとは言うものの、400ドルを超えているので、きつい部分はあるが・・

 

 

俺のアップル株はどうなる??

分割発表後、買い足しても良かったのですが結局何もしなかったので、保有株数は15株のまま・・

 

ということで、来週から俺のアップル株の持ち株数は60株になります!!

 

俺自身、自分の保有の銘柄が分割するのは初めての経験なので、一体どうなるのか楽しみです。

 


テスラの株価は今後どうなっていくのか? 

電気自動車の将来に関しては明るくて・・

2025年には世界販売台数では1000万台を超えるというデータもあります。現状、技術的にもマーケット的にも、電気自動車のトップに立っているテスラが、かなりの占有率をしめることが予想されます。

 

テスラの株価は分割後、400ドル台になります。

 

一般的に、分割後は株が買いやすくなるので株価は上昇すると言われており、将来性も加味したうえ、今後も伸びていくと思います。

 

現状、テスラの株価はバブル感があると言われていますが、そんなこと言ったら、アップルの株だって数年前から上がり過ぎと言われて、今もなお上昇し続けてますから、あまりこういうのは当てにならないです。

f:id:kimurou:20200830132743j:plain

 

 

来年には、中国に新型SUVモデルの電気自動車を売り出す予定なので、今後も期待できるでしょう。

 


そもそも、個人的にテスラのビジネスモデルは魅力的!!

何があっても買い足していくつもり。

 

バブルがはじけて、暴落したとしても俺だったら買い足していくだけです(笑) 

 

NYダウにも調整が入った!!

ダウの構成銘柄の中で最も影響力あるのが、今のところ時価総額世界トップのアップル社です。

 

今回の株式分割により、ダウの構成銘柄に大幅の入れ替えが起こりました。

 

エクソンモービル、ファイザー、レイセヨンがアウトしました。

エクソンモービルに関しては、かつて世界トップの時価総額を誇った企業。世界中が化石燃料から新エネルギーへと変遷していく中での、構成銘柄からの排除。さすがに時代の変化を感じました。

 

ま~、石油が無くなる未来なんて想像できないですけどね!!

 

ファイザーは老舗の製薬会社。時代の変化と言うより、単純にダウの調整に巻き込まれたか??

他の企業にも株式分割の流れ??アマゾンは?

俺が特に注目しているのはアマゾンです。

 

あまりにも株価が高すぎる!!

前回、アマゾンが株式分割したのは20年前・・

 

この20年で、アップルは4回分割しましたが、アマゾンは分割せず。アマゾンの株価は最早3000ドル以上。

並みの投資家が手を出せる銘柄では無くなりました。

f:id:kimurou:20200830132811j:plain

 

正直、株価が高くなりすぎると、政府から目の敵にされるだけなので、アマゾンの会社としてあまりメリットは無いと思うんですけどね~~

 

アマゾンがNYダウに採用されないのって、株価が高すぎて加重が大きくなりすぎるからです。株式分割後、NYダウに採用される可能性も大きいので、投資家にとってはかなり好材料。

 

個人的には20:1くらいで分割して欲しいものだ!!

 

 

今回、アップルとテスラの時価総額トップ10企業の2社が同時に株式分割されるのでかなり注目度は高い。

アマゾンだけでなく、他の企業も株式分割に続く流れは割とあるのではないでしょうか??

 

どっちにしても、アップルとテスラの今後の株価動向には注目!!

 

スポンサーリンク