キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

アップル(AAPL)株が分割するってよ!!株主にはメリットしか無い??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200803212657j:plain

遂に来ました!!

いつか来ると思ってましたが、遂に俺にも来ました。自分の保有銘柄が株式分割をするのは初めての経験です!!

 

 

今回はアップルの株が1:4で株式分割します。

現在、アップルの株価は400ドルを超えており、分割後は100ドルちょっとになるのではないでしょうか??

俺にとっても、初めての経験なので、株主にどんな風に利益がもたらせるのか楽しみです。

 

 

アップルの株式分割

8月24日(金)時点で保有している株数に応じて、株主の保有枚数は4倍になります。

 

俺の場合、現時点で15株保有しています。つまり、60株保有になるということです。

株価は4分の1になるので、評価額は変化しません。

 

現在、アップルの株価は約400ドル・・

 

400ドル/株×15株=6000ドル

100ドル/株×60株=6000ドル

 

になるというわけです!!

 

目的は何??

一見何も変化は無いように思えますが・・

株式分割の目的とは何なのでしょうか??

 

  • 株価が安くなり買いやすくなる

まず一つがこれです。今まで、高すぎて買う事を諦めていた株主が買いやすくなるわけです。

 

アップルの株価は現在400ドルを超えています。この間の決算を見ると、ほぼ完璧だったので、もうしばらく上がり続けると思います。

f:id:kimurou:20200803212858j:plain

因みに、僕が買った今年の2月ぐらいは、コロナの影響もあり約260ドルくらいでした。そう考えると、かなりの伸び率だと分かると思います。

アップルって非常に魅力的な銘柄ですし、買いたい人は多いと思いますが、一株400ドル以上だと、中々買えないという方もいるのでは??

 

それが株式分割で買いやすい値段になり、投資家が集まる!!

 

なので、基本的に株式分割すると株価は上がると言われています。

会社からしても、よりお金を集めやすくなるので、メリットがあります。

 

  • S&P500への影響力を減らす

株価が上がるにつれて、S&P500におけるアップルの影響力が大きくなります。

一つの株式の影響力が大きくなる過ぎるのは、あまり良くなくて・・

 

例えば、テスラがS&P500に組み込まれる説が浮上していますが、あんなにバブル傾向が強い、時価総額化け物銘柄が組み込まれると、この一つの株式の暴落で全体が引っ張られるという可能性もあるわけです。

 

こういうこともあって、アップルは過去数回分割をしています。

 

ここ数年、GAFAMの影響力があまりにも強くなりすぎているのは心配です!!

f:id:kimurou:20200803212831p:plain

 

 

株主にはメリット??

銘柄にもよりますが、アップルの場合、間違いなく株主にはプラスです!!

 

まず、今後も伸びていくことが予想される銘柄です。

株式分割されることで、株主の保有枚数は4倍になります。株価の値上がり益は、今までの4倍になるということ!!

 

特に、GAFAMの一角アップルなので、この値上がり益が4倍になるのはかなりデカい!!

 

 

さらに配当金です。

株式分割されると、配当金は据え置きされることもあるようです。そうなると、マジでハッピーですが・・

 

仮に配当金が今までの4分割されたとしても、アップルは間違いなく、今後も増配し続けるので、保有枚数が増えた分、配当金の増えるスピードも上がります。

 

 

よって、今回のアップルの株式分割は、株主にとってはメリットしか無いという事です!!

やった~~~

 

 

結局、行動した奴が勝つ世界

今回のアップルの株式分割・・

 

アップルの株を持っていない人にとっては、何の関係もない話です。

株式投資をしている人だったら、結構なニュースかもしれませんが・・

少なくとも仕組みがある程度わかっている人だったら、結構興味を引かれるでしょう。

 

投資をしていない人は、最早蚊帳の外です。

へ~ぐらいにしか思わないでしょう。知らないというだけで、大きなチャンスを逃していることも知らず・・

 

スポンサーリンク