初代iPhoneが発売されたのは、今から15年前の
2007年1月9日!!
俺は小学5年生。初めてiPhoneを持ったのはそれから約8年後の2015年(笑)
当時の俺は時代遅れな人間でしたね(笑)
もしこの時にアップルの株を購入していたらどうなっていたか??
もしもの話は投資の世界ではナンセンスですが、考えてみたくなるのが投資家というものです。
- 初代iPhoneが発売されたのは2007年!!
- 2007年当時のApple株はいくら??
- 株を持ち続ける握力が大事
- そもそも2007年にアップル株を持つことが難しい
- オススメ米国株銘柄
- おすすめ書籍紹介
初代iPhoneが発売されたのは2007年!!
あの伝説のプレゼンから15年。
””アップルは電話を再発明する!!””
iPhoneが初めて世に発表された瞬間です。
当時のiPhoneはまだホームボタンもあったし、サイズも小さかった。
今なら信じられないですが、テキストをコピー&ペーストできなかったいう衝撃・・
しかもまだ3Gの時代です。
たった15年前ですが、かなり進化しましたね。
因みに、コピー&ペーストできるようになるのは2009年以降です。
2007年当時のApple株はいくら??
何と、当時の株価はたったの3ドル。
何度かの株式分割あったのでこの値段になってますが・・
今の株価が170~180ドルくらい・・
何と株価は約60倍!!
15年で60倍!!
こんなに株価が上がれば人生が変わりますよ・・(笑)
もしあの時、100万円をアップル株に投資をしていれば・・
今では6000万円を超えています。
更に、毎月積立投資を続けていれば・・
もはやいくらになっているのか、想像もつきません!!(笑)
間違いなく億は超えているだろうし、FIREも達成可能ですね。
株を持ち続ける握力が大事
ここで一番大事なのは、銘柄を信じて株を持ち続ける握力です。
チャートを見たら分かりますが、例え2007年当時にアップル株を買ったとしても、すぐにリーマンショックがあり、数年間は鳴かず飛ばずです。
本格的に株価が上昇局面入りするのは2010年代に入ってからです。
既に当時、appleのiPhoneは全世界で革命を起こしていましたが・・・
ずっと持ち続けるのは並大抵の精神力では難しいですね。
2010年代に入ってからも上昇率は驚異的とは言え、途中大きめの暴落は何度もあります。その間もずっと持ち続けられますか??
因みに、俺は2019年からアップル株を持ってますが、その間でも何度か暴落はありました。
何度か嫌になることはありましたが、それでも信じ続けたら勝手に上がって行きましたね(笑)
Appleのような優秀な会社は、株を持ち続けるのが大事。
そもそも2007年にアップル株を持つことが難しい
思うに2007年当時にアップル株を持つというのが、そもそも難易度が高いですね。余程、アンテナを張ってないと不可能です。
2007年なんて、まだまだガラケーが主流ですよ。
数年後にiPhoneに全部入れ替わるなんて誰が想像できただろうか??
一般人には不可能だろうし、常に企業の情報をキャッチしている投資家でないと無理ですよね。
2022年になってもその状況は変わらなくて・・
数年後に、どうなるかなんてわからないですよね??
個人的にはAppleは、後10年は安定だと思いますが・・
それでも、時代を変える革命が起こるかもしれません。iPhoneに変わる全く別の媒体が誕生するかも。それがApple社以外から・・
何が起こるか分かりませんからね・・
GAFAMが今ほど圧倒的な地位を見っているかどうかも分かりませんし・・
全く違う角度から、次のGAFAMが来るかもしれないし。
投資家やってるなら常にアンテナを張っておくのが大事ですね。
オススメ米国株銘柄
おすすめ書籍紹介