近々、アメリカ不動産投資を始めるにあたって、勉強を進めているわけですが・・
今回が第5弾!!
アメリカ不動産投資をするうえでお勧めのエリアとは??
色々勉強してきて、いくつかの州が浮かび上がりました。
アメリカは州によって、法律や資格などが異なり、基本的に向こうの不動産エージェントは自ずと、その州に根付いた専門家へとなっていきます。
州ごとに資格があり、その州で不動産管理が出来る出来ないがあるのです。
小室さんも、ニューヨークで弁護士になるなら、ニューヨークの司法試験を受ける必要があり、そして受かったら、基本的にニューヨーク州でしか弁護士の活動は出来ないはずです・・
アメリカとはそういう国なのです。
なので、アメリカ不動産投資をするにあたり、自分である程度、どの州にするか絞っておく必要があります。
不動産投資をするオススメエリアの条件とは??
不動産投資に適した州というのは存在します。
不動産投資をするにあたり、やはり家賃収入(インカムゲイン)、売買利益(キャピタルゲイン)を望みやすい地域の方が絶対に良いに決まってます。
そうなって来ると、オススメエリアの条件は・・
- 人口が安定して伸びている事。今後も成長余地があるか
- 治安が良い事、犯罪が少ない
- 学力水準が高い。近くに有名大学があるなど・・
- 不動産価格が過熱しすぎていない(自分の予算次第だが)
- 有名企業が多いか?(日系企業が多いと自ずと日本人が多い)
- 空港が近いか?
などなどがあります。
特に最初の3つはマストだと感じました。犯罪の有無や、その地区の学力レベルも必須です。学力が高ければ、必然的に治安も良くなりますが・・
後は空港に近い事もアメリカではプラスに働きます。よく言われるのが、アメリカ人はバス感覚で飛行機に乗る。
飛行場が近い、もしくはそれに続く高速道路の入り口が近いなど・・
実際、俺がカリフォルニアにホームステイしてた時、ホストファミリーの家は高速道路の入り口に近い家でした!!
日本人オーナーだと、日本人に家を借りてほしいという人が多いらしいです。
やはり日本人は、家に土足で入り込む文化がないので、床が傷つきにくいらしくて、オーナーからは喜ばれるみたいです(笑)
ただ、日本では毎年家賃が上昇するなんてあり得ないので、単年契約で家賃を上げると、嫌がられることが多いみたいです(笑)
有名日系メーカーがあると、やっぱり日本人が多いみたいですね。
アメリカのおすすめの州は??
住むかどうかは別として、投資に適した地域です。
いくつかの州に絞れます。
テキサス州ダラス
まず近年、最も不動産人気が高まっているのが、テキサス州ダラス、フォートワースエリア!!
テキサス州自体、アメリカ50州の中でカリフォルニアに次いで人口が多く、この10年の上昇率は全米トップです。
特に、ダラス、フォートワース経済圏は人口は500万人以上。
その中のプレイノ市にはトヨタの北米本社があり、日本人が多いのも嬉しい点!!
その他にも、AT&T、エクソンモービルなど、超有名企業が数多くあり、更に税制優遇がある為、近年、本社をテキサスに移す企業も増えてます。
テスラもテキサスに新工場を建設予定です。
今後も人口増加が見込まれる地域です。
しかもニューヨークやLA、ハワイなどに比べて、まだ不動産価格は抑えられており、オススメエリアとなってます。
ジョージョア州アトランタ
1996年オリンピックが行われたアトランタです。
テキサスと共に人気のエリアです。
アトランタには世界一忙しい空港もあり、それだけ人の行き来が激しいのです。
ベンツやポルシェの本社があり、さらにコカ・コーラの本社もあります。
デルタ航空の本社もアトランタです。
一説には世界中のオンライン決済の7割は、このジョージア州で行われているようです。
人口増加率もテキサスに次いで多く、有名なジョージア工科大学もあり学力水準も高いです。
正にオススメエリアとなってます。
オハイオ州コロンバス
オハイオ州は日本ではあまり有名ではないかもしれません。
州都のコロンバスにはホンダの北米本社があります。
なので、日本人が多くカリフォルニアに次いで、日本からの投資額が多い地域であり、日系メーカーは500社以上に及びます。
10時間の運転で全米の46%の人間とアクセスできると言われている好立地もさることながら、人口増加も著しく不動産投資の人気エリアです。
カリフォルニア程、不動産価格は過熱しておらず、手ごろな値段で投資できるのも魅力です。
カリフォルニア州ロサンゼルス
日本からも人気が高く、ここに不動産を持っているだけでも一種のステータスのような気がしますね(笑)
俺自身、ホームステイした経験から言わせてもらうと・・
めちゃくちゃ良い所です!!
気候は良いし、治安も良いし、学力水準も高いです。
当然、人口増加も著しいです。
最早説明不要なくらいですね。
ただ、やはり価格帯は全米でもトップレベルで・・
80万ドルとかが平均値です。
億レベルの資産が無いと厳しいのが現実でしょう。ただ、その分下げリスクが少ないのは魅力です。
ニューヨーク州やハワイ州はどうなのか??
日本人からの人気も高いNYやハワイはどうなのか??
ま~当然の事ですが、値段は高いです。
特にマンハッタンなんて平均住宅価格が180万ドルくらいです。庶民が投資できるエリアではありません。
それに、NYは行政が厳しく、外国人が投資できる物件が限られているみたいです。
その点で厳しいみたいですね。
ハワイ州は、投資と言うか実需込みで購入する富裕層が多いらしくて・・
ホテル型コンドミニアムを購入して、自分がハワイにいる時は自分で泊まり、それ以外の時はホテルとして貸し出すみたいな形態が多いみたいです。
NYほどではないですが、初心者には難しいエリアみたいです。
ただ、日本人対応の不動産管理会社も多く、日本人が始めやすいのも事実。
自分が投資するなら??
最終的にはやはりカリフォルニアに憧れますが・・
まずは
テキサス、ジョージア、オハイオ州のどれかになるでしょうね。
おすすめ書籍紹介