キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【大統領選決着】バイデン大統領誕生!!・・米国株はどうなる??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ようやく決着!!

異例ずくめの大統領選になりましたが、とりあえずバイデン新大統領誕生と言う形で執着しそうです。まだ法廷論争が残っていますが、ひっくり返る可能性は低いでしょう。

 

これで、トランプ大統領は戦後4人目の再選を果たせなかった大統領になりました。

 


ただ、注目しておいてほしいのは・・

 

  • コロナショックがあった
  • マスコミのあからさまな印象操作
  • 郵便投票の増加

ここまでしないと、トランプは倒せなかったというのも事実。おそらく、コロナウイルスが無かったら、もしくは数年ずれていたら、普通にアメリカ国民はトランプを選んでいたであろう事実。

 

トランプイムズが完全に無くなったわけではない・・

バイデン大統領も難しいかじ取りの必要があります。

 

とりあえず、次回以降大統領選は制度を見直した方がいいかもしれませんね~~

全州で統一すべきです。日本みたいに、郵便投票を認めないのも一つの手だと思います。

いや~俺は何やかんやトランプ再選だと思ったんですけどね・・

 

 

バイデン大統領で米国株はどうなるか?? 

歴史的には民主党時代の方が株が上昇している

f:id:kimurou:20201108134645j:plain

 

歴史的に見ると、民主党政権の方が株価が上昇率が高いです。

 

ブッシュ政権時代は、ITバブル崩壊、リーマンショックと2度の暴落があり、全く株価が上昇しないという暗黒の時代でした。

多少、運が悪かったのもありましたが・・

 

実は、トランプ大統領は共和党でありながら、歴代の大統領と比べてもかなり株価を上昇させていた大統領でした・・

ただ、コロナっショックがあり、やはり最終的には株価が低迷した格好になりました。

 

民主党の方が積極的な経済政策を行ってきたことが多いのが、この相場の違いを生んだと思われますが、どっちにしても米国株はいつの時代も右肩上がりです💛

 

さらに、短期的に見ると歴史的には大統領選の年は、11月から来年の1月ぐらいまで上昇を続けることが多いです。今年も期待できるのでは??

 

GAFA解体か??

バイデン大統領、さらに上院、下院共に民主党が取った場合・・

(まだ分からないが・・)

 

GAFA解体を本格化させるのか?

あれほどの大企業を解体させるのは、ちょっと想像がつかないですが、かつてインテルもそうやって解体されました。

 

中国への報復関税も撤廃の方向で動きそうですし、新鋭の中国系にハイテク系が取って代わられることにもなりかねないので、この辺りは慎重に進めてほしいですね。

 

クリーンエネルギー系には追い風か??

俺が持っているクリーンエネルギー系だとTSLA(テスラ)ですが、この辺りの企業には追い風になりそうです。

 

逆に、エネルギー系・・

俺が持っているエクソンモービルなどには・・??

 


マジでこの銘柄どうしようかな??(笑)

高配当だけの理由で持っているにはリスクが大きすぎる銘柄になっちゃったな・・

 

年末にかけて最高値更新か?? 

とにかく、不透明性がなくなったという理由で、さらにバイデン大統領という、比較的穏やかな政治が予想できる中、年末にかけて株価は最高値をつける可能性が高いとみてます。

f:id:kimurou:20201108141451j:plain

 

2008年以外は上昇しています。

2008年は、リーマンショック真っ盛りだったので、実質ほぼ100%上がっているということです。

 

コロナ騒動の混乱の中ですが、それ以上に大統領選がようやく終わった安心感の方が大きいように思います。

確かに、欧州のロックダウンやアメリカの感染者急増もきになりますが・・

 

アメリカ株は伸び続けるだろう

結局のところ、アメリカ株は上昇し続けるでしょう!!

 

ということです!!(笑)

f:id:kimurou:20201014204538p:plain

 

これを見ると、誰が大統領になっても伸び続けています。

 

とにかく、誰が大統領になろうと俺は米国株に投資をし続けます。

 

 

おすすめ書籍紹介

 

スポンサーリンク