キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【配当金生活なんて出来るの?】-可能です。ただ、時間はかかりますが・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200712170806p:plain


配当金生活・・

夢の不労所得です!!

 

株式を保有しているだけで、何もしなくてもお金が入って来ます。そんな配当金だけで生活をする・・

もう働かなくてもいい・・

そんな夢みたいな生活が可能なのか??

 

ーーー可能です!!

 

ただ、配当金生活を実現するまでに時間がかかりますが・・

 

 

配当金とは?


投資家から集めたお金で企業は、色々製品を開発出来たり、設備投資出来たりするわけです!!

 

その代わりとして、企業の方から投資家の方に、毎年、配当金と言う形でお金を与えているわけです。

つまり、投資家からすると、ただお金を投資しているだけでお金がもらえるわけです!!

しかも、会社の業績が伸びると株価が上がり、その値上がり益でも儲けることができる・・・

 

もちろん、会社の業績が下がれば、株価も下がったりしますが・・

だからこそ、株式投資はハイリスクだと言われています。

 

しかし、安定した大企業や、過去数十年間配当を維持している企業とかに投資することで、そのようなリスクは減らすことが出来ます。

 

配当利回りは銀行預金の数千倍!!

 銀行の普通預金の金利は0.001%・・・

f:id:kimurou:20200712160703j:plain

今後の日本経済の事を考えると、ここからの劇的な伸びは期待できないでしょう。

 

一方で、株式投資の配当利回りは、アメリカのS&P500だと平均して2%ほど!!

一般的に高配当と言われるラインが3%です!!

この辺りは、企業によって違いますし、株価の変動でその都度、配当利回りは変化します。

現在、コロナショックで世界的に株価が下がっているので、その分、配当利回りが伸びています。

 

多少、差はあるとは言っても、銀行預金と比べると数千倍の差があります!!

 

この数千倍の差がどれだけの差になるかと言うと・・

 

例えば!!

  • 100万円を銀行預金に1年間預ける時
  • 100万円を配当利回り3%の企業に投資した時

 

前者は、1年間で10円の利子がつきます。そこから所得税20,315%が引かれるので、実質は7円!!

 

後者は、1年間で3万円の配当金がもらえます。NISAの場合、年間120万円までの投資には非課税なので、3万円そのまま貰えます。米国株の場合、現地の税金10%が課せられますが、確定申告することで取り戻せます。

 

 

何だ、たった3万円か・・・

 

侮ることなかれ!!これを10年、20年と続ければ、最早埋めきれない差になっています!!

しかも、配当金を更に投資に積み立てることで、どんどん元本を増やし、どんどん配当金も増えていきます!!

 

配当金生活には1億円ほどの元本が必要

配当金生活は可能だと思います。

 

ただ、仮に配当利回り3%以上の連続増配高配当株に投資したとしても、1億円ほどの元本は必要です!!

3%以上で運用していた場合、1億円もあれば、年間配当金だけで300万円以上は有ります。

 

ただ、税金の事も考えなくてはいけません!!

 

おそらく、この辺りまでの投資家になると、最早年間120万円しか投資できないNISAなんて制度は意味を成しません。あれはあくまで初心者向きです!!

そうなって来ると、所得税、住民税がかかってきます。

 

そうなって来ると、配当金のみで生活しようと考えると、1億円でも心もとないぐらい・・・

 

この税金が、配当至上主義と値上がり益至上主義の投資家の間で揉める原因なんですけどね~~(笑)

個人的には、受け取れるもんは全部受け取ればいい主義ですね!!

 

 

配当金以外にも、値上がり益もありますから・・

正直、1億円もあれば十分なんですけどね(笑)

 

 

それなりの時間がかかる 

どっちにしてもそれなりの時間がかかります。

 

俺の投資方法は、

 

サラリーマンと言う特権を生かして、毎月の給料の一部とボーナスの全てを積み立て投資。投資先は、アメリカのS&P500の中で、毎年配当金を増配している、誰もが知っている大企業で、今後も発展していく産業で圧倒的世界シェアを勝ち取っている企業です!!

 

 

多少の時代の運にもよりますが、10年ぐらいの時間が必要だとは思います。もし、給料が高い会社に勤めて、普段全然お金を使わない状況だったら、もっと早いでしょうね!!

 

10年も待てないのなら、もう少しリスクを取った危険な投資をしていく必要があります。要するに、難易度が上がります。ここまでくると、センスなので誰もがうまく行くと思ったら間違いです。

うまく行く奴はうまく行くし、逆に失敗する人の方が多くなると思います。

 

俺の投資方法は、割と簡単で、誰でもできる投資方法だと思います。

 

 

ま~短期間でお金持ちになるのは難しい!!という事です。

 

 

 

お金持ちの所にお金が集まる!!

勘のいい奴なら気づいたか??

 

この世界は、お金持ちの所にお金が集まるようにできています!!

 

この配当利回り1つ取ってもそうです。

配当利回り3%で、100万円投資していれば年間3万円の配当金です。

しかし、1億円投資していれば300万円です。

 

100万円しか投資してないやつは3万円しか増えないけど、1億円投資している奴は300万円増やしているんです!!

 

 

人間平等だと思ったら大間違いです!!

金持ちは金持ちになる方法を知っているんです!!格差なんて縮まる訳が無い!!だって、社会がそういう仕組みじゃないから・・

違いは知っているか知らないかの差です!!

 

1億円持っている奴も、最初は0からのスタートだったでしょう。しかし、ある段階で金持ちになる方法に気が付いてお金を増やしていったんです!!

 

いつ気づくか・・・

 

そんなの早い方がいいに決まってる!!

だからこそ、お金の無い若者ほど株式投資をするべきなんです!!

 

知らないだけで損するなんて非常に勿体ない!!

 

スポンサーリンク