キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

アフターコロナの世界で日本経済は低迷しつづけるのか?--日本にGAFAMは無い!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

日経平均株価は、1990年のバブル崩壊以降30年間に渡って低迷し続けていますが・・

アメリカは、既に株価がコロナ前に戻りつつあります。NASDAQとS&P500 は既に過去最高値を更新・・

 

一方で日本は未だにコロナ前にすら戻っていません。

 

理由は色々ありますが、やはり日本には、自国経済を牽引してくれるような企業が存在しないことが大きいと思います。

f:id:kimurou:20200822165046j:plain

 

 

日本経済を牽引してくれる企業が無い

f:id:kimurou:20200809164007p:plain

世界が不景気に陥った時、必ず経済を引っ張り上げてくれるものが存在します。

 

ただ、日本に最早そんな企業が無い。

日本の産業基盤はこのIT全盛期時代において、未だ製造業。

かろうじて自動車産業ぐらいです。

 

今回のコロナ騒動で、最も甘い汁を吸ったのはハイテク産業です。

オンライン化が加速し、ペーパーレスなど、ITハイテク産業が更に台頭する結果になりました。

世界的IT企業が集まる、アメリカ、それに匹敵する中国は、既にアフターコロナ後の経済再開に向けて株価は万全です。

 

 

ただ、日本にGAFAMのような世界的IT企業が無い!!

 

 

アフターコロナにおいて日本と世界の差はますます広がる

f:id:kimurou:20200822163908j:plain

未だ製造業に頼り切りな日本は、コロナ渦においてしっかり大打撃を受けています。

 

ただ、アメリカはGAFAMやテスラにけん引される形で、経済は戻りつつある。

 

そして注目なのはアフターコロナの世界!!

日本に希望はあるか??

 

日本の産業を牽引する自動車産業は、今100年に一度の大変革期・・

テスラの時価総額は、日本の自動車メーカーが束になっても敵わないレベルになりました。それほどのお金を集める企業に勝てるのか??

 


確実に時代は変わろうとしています。

その時、果たして日本の自動車メーカーがしっかり対応できるのか??

メーカーだけでなく、法整備の面でも、日本政府がしっかり対応できるか?? 

 

過去の日本のガラパゴス化を見てると、とてもじゃないけど無理かな~~

 

米国株投資の方が成績がいい!!

今後の成長性や、アメリカと日本の企業の株価への考え方・・・

 

などなど色々考慮に入れると、アメリカ株一択になるはずです。

 


正確に言うと、日本株でも銀行預金よりかは数百倍いいとは思いますが・・

効率よく資産を増やしていくのなら、間違いなく米国株です。

 

日本株でもいいんですけど、難易度が高い!!

色々なブロガーさんの記事を読んで、その人たちのポートフォリオを見ていて思うのですが、やはり日本株に重点を置いている投資家さんは成績が悪い(笑)

ごめんなさい(笑)

 

ネタなのか、真剣なのか??・・

あれだけ下落が続いているJTを買い続ける意味って何なの??(笑)

 

俺は、米国株100%投資です。 

8月の成績はまだ出てませんが、かなり資産が増えました。それもこれもGAFAMにけん引される形で上昇したアメリカ経済様様です!!

 

俺は何もしてません!!

ここ重要!!

 

俺は何もしてません。給料日にちょっと買い足しましたが、それだけです。

ただ、米国株を買ってホールドしていただけ!!

 

 

誰もが知っている大企業に投資をして保有していただけ・・

 

先月に比べてかなり増えています。(笑)

また8月の成績の方はブログの方に更新しますが・・

 

S&P500 に限っても、今月だけで+5%くらい??

冷静に考えて月利5%ってエグイですよね~~

 

スポンサーリンク