キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【SBI証券口座から不正出金】生体認証を取り入れていくべき!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200917210911j:plain


ドコモ口座不正取引に続き、SBI証券までも・・

 


ドコモ口座の時は、地方銀行の口座が犠牲になっていたので、どこ吹く風の感覚でしたが・・

今回は俺が保有しているSBI証券口座で起こった大問題!!

 

何と、被害総額は1億円近く・・

数人の顧客の口座から不正に出金されてた模様!!

 

怖!!

 

6人の被害で、総額1億円とは・・

中々の金持ちが狙われたみたいです(笑)

俺レベルには手を出してこなかったみたい(笑)

 

 

 

投資家にとって死活問題 

不正出金なんて当然ですが犯罪行為です!!

マジでふざけるなって感じですが・・

 

被害にあってしまったらそれまでです。どこまで銀行が補填してくれるのか??

被害にあわないことが一番です。

 

 

俺は、こういうブログを書いているので、一応毎日運用額をチェックしています。俺の投資は長期投資の上で成り立っているので、本来なら毎日チェックする必要なんてありません。

 

毎月給料日に買い足しているので、その時にチェックするぐらいでいいと思います。月に1回くらいチェックすればOKです。

何なら、自動積立にして年に一回のチェックでもいいぐらいです。

 

ただ、こういう事件が起きてしまうと・・・

やはり出来る限りチェックはしといた方がいいのかもしんれませんね~~

 

投資家にとってはマジで死活問題です。

 

出来る限り、チェックすることを心掛けるべきなのか??

 

生体認証は取り入れていくべき

f:id:kimurou:20200917211033j:plain


正直、これだけ情報化、セキュリティが叫ばれている中で、パスワードだけというのは脆弱だと思います。

 

個人的には、証券口座はかなりセキュリティは高いと思います。

 

この前のドコモ口座と比べても、セキュリティは圧倒的です。SBI証券口座の場合、入金、出金の際はパスワード、IDはもちろん、スマート認証アプリで解除した状態で入力しないと開かない仕組みです。

 

これだけのセキュリティでブロックしているにも関わらず破られた・・

最早、破った側が凄すぎると言うべきなのか・・

 

 

もう、これは生体認証しか無いです!!

 

銀行口座は、生体認証を紐づけるのは必須、というより義務化していくべきです!!

生体認証なら、流石に破られることは無い・・??かな??(笑)

 

これだけやっても破るくらいなら、もうそいつが凄いと言うしかない・・

というか、それぐらいの芸当が出来るなら真面目に働け!!

 

生体認証でキャッシュレスを!!


クレジットカードやスマホ決済の心配のネタの一つに、セキュリティ問題があります。

個人で十分に注意していても起こってしまう事があります。

 

俺自身、最近はクレジットをスマホに紐づけているので、最早、財布を持ち歩いてないです。

 

ただ、裏を返すと、スマホを紛失すると全てが終わります!!

(財布なくしても同様だが)

 

実は、スマホ決済って世界的に見ると古くて・・(笑)

日本では、去年ぐらいにようやく流行りだしましたが・・

 

キャッシュレス先進国の欧州や中国では、生体認証による支払いが多くなっています。

結局、これが一番安全と言うことです!!

仕組みは大体分かると思います。

 

これなら、スマホや財布もいりません。

 

 

やはり、今後、生体認証は必須です!! 

 

 

口座は定期的にチェック!!

怖い世の中になりました(笑)

世の中の人たちが善人だったらいいんですけどね~~

 

いつ不正取引がされてもすぐに気づけるように、頻繁に口座をチェックするしかないのかな~~

 

株式投資においては、あまり運用額を気にしすぎるのは良くなんですけどね!!

思考停止して忘れるぐらいが丁度いいのです。

 

 

スポンサーリンク