キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【NYダウが3万円を突破!!】世界の富裕層順位に大きな変化が・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201126223153j:plain


今週遂にNYダウが3万ドルを超えました。今か今かと待ち望んでましたが、ようやく・・

 

今年の2月に2万9000ドルを超えましたが、そこからコロナショックで低迷し続け、11月になってようやく大台到達です。

 

思えば、NYダウが1万ドルに到達したのが99年3月でした。

その後、ITバブル崩壊、更にリーマンショックで10年ほど低迷して、2万ドルを超えたのが2017年1月。そして、それから3年で3万ドル到達です!!

元本が増えたら、日々の変動額も大きくなってきます。

 

低迷を挟むにしても、4万ドル到達も案外近いかもしれないですね。5年以内にはその日が来るのではないでしょうか??

 

 

 

投資をする人としない人の差は広がっていく

米国株投資をしている俺からすると、NYダウ3万ドル到達のニュースは非常に嬉しいニュースです。

日本株投資家にとってもうれしい出来事だと思います。

日本株も、何やかんや言ってアメリカに連動しますから・・

 

しかし、投資を何もしていない人にとっては・・??

おそらく、何一つ興味はないはずです。俺もかつてそうでしたから!!

 

””NYダウが3万ドルになったから何??それで俺の生活が何か変わるの??””

 

そりゃ、変わらないでしょうね~~

いくら、世間が好景気でも、その恩恵を受けるのはいつだって、大企業と投資家たちだけですから。資本主義経済とはそういうものですから・・

 

今回、投資をしている人は、どんどん自分の資産が増えていったはずです。

俺も、今月だけで、+50万円程になってます。

 

これも、別に俺が何か特殊な才能を持っているわけでは無くて・・

ただ単に、投資をしていただけです。強いて言うなら、株を持ってるくらいか・・

 

 

世界の富裕層ランキングに変動が!!

イーロンマスクの資産は年初来1003億ドル増

イーロン・マスクとは・・

 

電気自動車メーカー、テスラの創設者であり、同時にスペースXの創設者、そしてペイパルの初期メンバーです。

 

マスク氏の資産は、テスラの株であったり、ペイパルの株であったりするのですが・・

現在の資産額は1279億ドル!!

そのうち、1003億ドルは2020年、年初来からの増加です。

 

テスラの株価は年初来で5倍になってます。

 

これぞ、株式投資の力です!!

彼の場合、自分の会社の株ですから・・

自分の働き次第で、ここまで資産を増やすことが出来るわけです。

 

俺がもしも、彼と同じだけテスラ社の株を持っていたら、同じだけ増えたのでしょうね~~(笑)

 

 

ビル・ゲイツが長者番付3位に後退

イーロン・マスクの資産は、最近、3位のマーク・ザッカーバーグを超える・・

みたいなことがニュースになってましたが、あっという間に2位のビルゲイツまで抜いちゃったんですね~~

 

最早、イーロンマスクの上にいるのは、アマゾンのジェフ・ベゾス1人だけです!!

この2人、プライベートでは仲悪いと言われてますが、いかに・・??(笑)

 

因みに、ビルゲイツが3位に後退するのは、かなり久しぶりの事らしいです。

 

ゲイツの場合、長年、慈善団体に多額の寄付金をしていますので、それが無ければ、もっと多いのかもね!!

 

イーロンマスクの場合も、このお金はおそらく次なる事業の投資に使うだけでしょうね~~

 

どっちがいいのかは分かりませんが・・

 

 

貧富の差が広がっていく

世の中の大半の人間が、自分の生活の為に一生懸命に働いて、経済が回っていく。そして、株価が高くなる・・

 

しかし、一番得するのは、労働者ではなくて投資家です。

 

労働者がいるから、投資家がどんどんお金を増やしていくという仕組み・・

株価が上がるほど、貧富の差は広がっていきます。

 

おかしい世の中ですね!!

でも、この世界が資本主義を中心に回っている以上、仕方のないことです。

 

オススメ書籍紹介

 

スポンサーリンク