キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

NISAだけで早期リタイアは流石に厳しい話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210116151602j:plain


最近巷でもやっている人が随分増えたNISA制度!!

 

株式投資に本来課税されるはずの税金が免除になるのでこんなに便利なものはありません!!

国が推奨しているだけあって、投資対象は優秀な物ばかりです。

特に投資経験や知識がない初心者にはこれ以上ない制度だと思います。

 

NISA制度自体は、今後の日本経済の状況から国が全国民を支えるのは無理と判断した政府による、投資嫌いの日本人に投資を始めさせるためのものなので、この税金免除制度自体は永遠には続かないでしょう。おそらく後、10年、20年で終わりです。

それに、年間投資額120万円、積み立てNISAだと年間40万円までという規制もあり、便利ではあるけど、投資経験者の俺から言わせると使いずらさもあります。

 

 

このようにデメリットもありますが、少しでも老後の生活の足しにするのなら満足の行く制度です!!

 

www.kimuroulab.com

 

 

NISAでは早期リタイアは間に合わない

NISA制度はあくまで、老後の生活に困らないように少しでも現役時代の内に資産を増やそうという前提のもとで成り立っています。

 

もし仮に、本気で早期リタイアを目指していて、NISA制度だけで投資をしている人がいたら・・

 

それはかなり厳しいと言わざるを得ません!!

 

ハッキリ言って、間に合いません!!

年間120万円程度の投資では・・・

 

www.kimuroulab.com

 

これは早期リタイアする為に必要な資産額のシミュレーションです。

一人暮らしの男性が、会社を辞めた後、いくらぐらい資産額があれば、20年後も破産せずに生き残っていられるか・・

2000年~2020年のアメリカのS&P500を例に挙げてシミュレーションをしました。

(2000年代は米国株が長期低迷していた)

 

 

それによると、最低でも7000万円以上・・

20年後のその先も、一定以上のレベルの生活をしたいのなら、8000万円~1億円ほどの資産が必要です。

 

これぐらい無いと、会社を辞めて、残りの人生は夏休み!!なんていうFIRE生活はできないのです。

 

 

その事を考えると・・・

年間120万円が限度であるNISA制度だけで投資をしていたら・・・

仮に、税金免除のNISA制度が今後100年以上続くと仮定して(かなり可能性は低いが・・)、8000万円程度の資産を築くために、どれだけ年数がかかるか??

 

年間120万円投資でも、勝負をかけて若い頃から将来性のある成長株に投資していたら、余裕でしょうけど、そういう投資は難易度が高いし、そもそもNISA制度だと、そういう銘柄には投資できません。

 

NISA制度だけで早期リタイアするレベルの資産を築くには、最低でも30年以上はかかると思います。

20代前半から始めたら、早期リタイア出来るかもしれないね・・

 

大半の人は、普通に定年退職するのとあまり変わらない結果になるでしょうね!!

 

www.kimuroulab.com

 

投資において重要なのは””入金力””と””時間””

投資によって、複利の力でお金を増やしていく・・

 

複利と言うのは元本が大きいほど、効力を発揮します。

複利の最大の味方は時間です。

 

”入金力”と”時間”!!

 

みんさん、時間は結構気にしてくれるんだけど、そもそも入金力が無ければ、そんなにお金増えないんですよ~~(笑)

やってみれば分かるけどね・・・

 

俺は大学の時、とりあえず10万円から始めてみました。

当時の配当金とか数か月に1回の数百円・・

一日の変動額なんて数百円・・

 

毎月のバイト代、社会人になってからは月給、ボーナスをコツコツ積み立てて、今ようやく700万円くらい運用できています。そこまでくると、かなりお金が増えるという実感がわいてきます。

というか、そのレベルまで行かないと、いくら優秀な銘柄に投資していても、そんなに増えた感じがしないと思います。

 

 

ですので、投資においては結構、入金力も重要!!

FIREしたかったら、若い頃は、多少我慢してでも投資への入金力をねん出するべきなのかもしれないですね!

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

NISA制度は老後の生活の為の資産形成と割り切るべき

とはいっても、別にNISA制度がダメと言うわけではありません。

 

あくまで、

早期リタイア目的としては当てはまらない

 

というだけです。

 

普通の40代会社員が、老後の生活の為に少しでも資産を増やしておこうと考えるのなら、NISA制度は最高です!!

 

20年ぐらいやっていれば、数千万にはなっているはずです。

会社の退職金、企業年金、国からの年金と足せば、残りの老後の人生は大丈夫でしょう!!

(多分・・・)

 

FIREしたい人は、もっと本気で投資に取り組まないと!!

 

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク