キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

GAFAMがあまりにも強すぎる件・・何だこいつら??集中投資もあり??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200803212831p:plain

米国株投資をしている方ならご存知だと思いますが・・GAFAMが強すぎます!!

いや、強い!!

 

コロナで大半の会社が赤字や減益になっている中、GAFAMは普通に過去最高益、そして、株価は過去最高値を更新しています。

ハイテク株の指数を表しているNASDAQは、コロナ前の最高値を更新して、ここのところ毎日最高値です。

 

本屋に行っても、ビジネスコーナーはGAFAM関連の本ばかり・・

 

マジで何なんだ??こいつらは??

 

 

GAFAMとは??

G・・グーグル

A・・アマゾン

F・・フェイスブック

A・・アップル

M・・マイクロソフト

 

それぞれの企業の頭文字を取った言葉です。マイクロソフト抜きでGAFAって言ったり、ネットフリックスを入れてFANGって言う時もありますが・・

ネットフリックスは忘れられることが多いですが、2010年代の伸び率はGAFAMを凌ぎます!!

f:id:kimurou:20200711144600p:plain

これらの企業が、現在世界のトップです!!

世界を動かしているトップ5社と言ってもいいでしょう。

 

この5社で東証1部の時価総額を上回っています。

東証1部には約2000社くらい上場していますが、彼らが束になってもGAFAMに敵いません・・

 

東証1部約2000社<<<GAFAM

 

なんだこれ??(笑)

 

 

本屋に行ったら、GAFAMの働き方の書籍や決算の書籍・・

ベゾスの本や、ザッカーバーグの本など・・

腐るほどあります!!

 

S&P500の半分はGAFAMで出来ている

S&P500とは、アメリカに上場している中から選ばれた優秀な500社の指数です。

毎年組み換えがあります。

サッカーのJ1とJ2みたいなものです。

 

この円グラフを見てください。

f:id:kimurou:20200805204514p:plain

 

S&P500は常に最高のパフォーマンスを発揮する為に、組み入れる銘柄を常に入れ替えますし、優秀な会社は比率を大きくします。

 

つまり、この円グラフは、現在S&P500が最高のパフォーマンスをたたき出す為の比率を表しているのです。

 

半分がGAFAM!!

 

 

言っておきますが、他の企業がへぼいのではありません。GAFAMが圧倒的に強すぎるんです!!

 

この間の決算も、コロナがあったにも関わらず、圧倒的な数字をたたき出しました!!

おそらく、今後も伸びていくでしょう。

 

 

他の企業も、S&P500に選ばれている時点で世界的大企業です。

この中には、コカ・コーラやマクドナルド、ジョンソンエンドジョンソンやP&G・・・

が含まれています。

俺のポートフォリオでも実力は発揮されている

 

 

現在、俺はGAFAMの内、アップルとマイクロソフトを保有しています。2社とも、ハイテク銘柄にしては珍しく配当金があります。

だから保有しているのですが・・

 

アップルは、世界一の投資家ウォーレン・バフェットが、世界で一番優秀なビジネスモデルと言うほどの大企業。

マイクロソフトは、S&P500がAAA評価を出す2つの企業の中の一つです。

(もう一つはJ&J)

 

 

俺のポートフォリオにおいて、どれぐらいの成績を残してくれているのか??

GAFAMがなんぼのもんじゃい!!・・・

 

 

え~一言で言うと、””非常に優秀な優等生””です!!

 

俺のポートフォリオの総合成績は+40万円ほどなのですが・・

アップルとマイクロソフトだけで、+35万ほどたたき出しています。つまり、俺はこの2社を保有していなかったら、±0に近いわけです(笑)

 

このコロナウイルスの中、結構検討してる方だと思いますけどね~~

+成績を残しているだけ褒めていただきたい(笑)

 

 

いや~アップル、マイクロソフト持っててよかったな~~

 

GAFAMは今後も伸び続ける!!

優秀な人材がどんどん集まる

会社にとって一番重要な資本は””人””です!!

 

今後も、世界中から超優秀な国の代表たちが、アメリカのシリコンバレーにやって来るでしょう!!

トップ校にどんどん優秀な生徒がやってきて、どんどん周りとの格差が広がっていく現象です。

 

よっぽどの事が無い限り、後10年は大丈夫でしょう。

 

GAFAMがいらなくなる世界が想像できない

今後、時代が進むにつれて無くなっていく産業と言うものは絶対に存在します。

 

例えば、最近の話ですが、電子ハンコが普及することでハンコ業界が無くなると言われてますね。

後は、自動運転の発達で教習所が無くなったり・・

 

ただ、GAFAMの手掛けてる産業が無くなるところが俺には想像できない。

ネットが必要に無くなる時代なんて来るのでしょうか??

 

それこそ、100年に一度の次の産業革命が起こらないと無いんじゃないでしょうか??

 

GAFAMの集中投資もあり??

正直、ここまで圧倒的だとこの5社に集中投資することが一番、効率のいい投資家もしれません。

各企業のチャートを見ると・・

 

  • グーグル

f:id:kimurou:20200805211621j:plain

 

  • アマゾン

f:id:kimurou:20200805211651j:plain

  • フェイスブック

f:id:kimurou:20200805211725j:plain

  • アップル

f:id:kimurou:20200805211749j:plain

  • マイクロソフトf:id:kimurou:20200805211829j:plain

 

見事な右肩あがり・・

しかし、どれも高いですね~~

 

アップルはもうすぐ1:4で株式分割する事を考えても、全部1株ずつ買おうとしても50万円くらいの資金は必要です。

アマゾンが高すぎるんだよ!!

 

 

これだけ圧倒的高パフォーマンスだと、他の銘柄で足を引っ張られる位ならGAFAM5銘柄に集中投資が一番いいのかも・・

ちょっとリスクが取れる人だったら、集中投資も手ですね!!

 

セクター分散や銘柄分散が十分でないので、もしもの時があったら、思いっきり被害を受けますが・・(笑)

 

個人的には、特定の少数銘柄にここまで集中してていいのか??と心配ではあります。S&P500ですら、極端な比率になってますから・・

本当に大丈夫なのかな??

スポンサーリンク