キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

自動車のEV化は日本から雇用を奪う??・・いつか日本人が海外に出稼ぎに!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

電気自動車の時代がやってくる!!

f:id:kimurou:20210911133709j:plain

ここ1、2年で、自動車のEV化が一気に進んだように思います。俺が自動車業界で働いているので、敏感すぎるのかもしれないですが・・

ただ、日本は別として欧米、中国では10年後はかなりEV化が進んでいるのは、間違いないと思います。

そうなると、日系メーカーも、世界の大手市場がEV化するに合わせて、EV中心にしていく必要がある・・

 

 

ここで注目なのが、EVは今までのガソリン車に比べて、構造が単純なので、部品点数は3分の1になるといわれています。じゃ~なぜ今までEV化しなかったのかと言うと、バッテリー技術が、ガソリン車同様のスペックを発揮できなかったからです。

 

しかし、そのバッテリー技術も近いうちにガソリン車に匹敵するようになるでしょう。少なくとも、その光明が見えてきたからこその、世界中でのEV化です。

 

このEV化によって、世界中で自動車関連の雇用が失われるかもしれない!!

www.itmedia.co.jp

 

 

本当にEV化は進むのか??

自動車メーカーに勤めている俺の意見を言うと・・

 

””日本全体としてEV化に進まざるを得ない””

 

というのが現実です。

 

EV化しても、日本の場合、電力の大半は化石燃料を燃やす火力発電だから、意味が無い!!

EVよりハイブリッドの方があらゆる面で価値がある!!

 

とか、勝手に言うのは結構ですが・・

現実問題として、世界で影響力の大きい、欧州、アメリカ、中国がEV化に舵を切っている以上、もはやそういう論争自体が的外れだし手遅れ。

最近は、インド政府もEV化に積極的姿勢を見せてますね。

 

だから、将来的にEV中心の時代が来るのは、ほぼ間違いないと思ってます。

日本国内だけで見ると、もしかしたらガラパゴス化する可能性はありますが・・

現に、日本人の大半はEVなんかに興味ないでしょうし。

 

EV化は雇用を奪うのか??

部品関連は、ほぼ間違いなく淘汰されます。

特に、内燃機関のエンジンとかは間違いなく!!

 

後は、ガソリンスタンドとかも・・

 

今後、自動運転も進化すれば、運転免許と言う概念も無くなるかもしれないですね。

 

とりあえず、産業構造は大きく変わることは間違いなさそうです。

現に、欧州で人員削減が始まった報道もあるぐらいです。日本も時間の問題だと思われます。

 

日本も対岸の火事ではない

日本も他人ごとではないですよね。

もうまもなくですよ!!

 

それでなくても、日本は経済的に縮小していく国です。最早、日本の田舎には仕事が無くて、都会に人が集まっている状態です。

 

これが国単位で起こるとは思いませんか??

 

日本にも、よく東南アジアから、出稼ぎに働きにやってきますよね??

ベトナムとか・・

実習生がよく来たりしませんか??

 

これが日本でも起こりますよ!!

日本人が、日本国内に仕事が無いから、中国とか欧州に仕事しに行く。そして、日本の家族の元に、お金を仕送りする。

そんな未来も考えられなくない!!

 

 

EV化は一つの例です。

日本は、火力発電が主です。本当に、環境に配慮した自動車を作るなら、再々可能エネルギーの発電が主になっている、欧州で車を作らざるを得ないですよね??

トヨタとか、日産が日本で車を作らず、海外で車を作らなければいけないことになるわけです。

 

日本に、仕事が無くなるという話も、あながち的外れでは無いと思いませんか??

 

いつの日か、日本人が海外に出稼ぎに行く!!

そういう時代も来るかもしれないですね。

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク