kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【『Dr.STONE』120話考察】頭首様が石化?真の支配者は誰?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、今週発売の週刊少年ジャンプに掲載の『Dr.STONE』の最新話120話に関してです!!

 

またまた、衝撃展開!!

 

今週は、千空組ではなく、敵の城に潜入した、コハク、銀狼組のお話です!!

遂に、姿を現した頭首・・・

 

しかし、その姿は・・・??

果たして何があったのか?気になるあらすじは次に書かれてるぞ!!

いや~まさか頭首様が石化してるとは!!びっくり!!

あの~ネタバレはやめて・・・

 

 

『Dr.STONE』120話あらすじ

遂に銀狼に頭首からお呼びがかかった・・・(笑)

 

銀狼は男・・・

本気で嫌がる銀狼・・・(笑)

 

しかし、コハクはこれは大きなチャンスだと言って、行くように指示する。

 

あわよくば、頭首を人質にとれたら最高・・・

銀狼にそんな大仕事が務まるのか・・・?

 

銀狼は、千空から秘密兵器をもらっていたことを思い出す。外見はパイナップルだが、その中身は””酢酸エチル””!!

 

酒と酢に硫酸を混ぜれば出来上がり・・・

 

威力は低いが、この匂いを嗅がせれば、しばらく頭がクラクラするはず・・・

 

それをもって、銀狼は頭首の元へ向かう!!

部屋に行くと、カーテンの向こうに頭首様の影が見える・・・

 

””うむ・・入れ!!””

 

頭首の声が聞こえるが、寸前になって銀狼も慌てだす・・・

すると、頭首の側に側近のジジーが・・・

 

何やら、頭首と話している。いつも通り、頭首に合わせる前に、自分が銀狼を可愛がってやると・・・

銀狼は必死に逃げる・・・(笑)

 

 

一方、一人になったコハク・・・

そこに最強戦士モズが声をかける・・・

 

””コハクちゃん、君が侵入者だよね?仲間がどこに隠れてるか教えてよ””

 

””仮に私が侵入者だとして、仲間の居場所を吐くとでも・・・?””

 

服の中から武器を取り出すコハク・・・

すぐに雑魚兵がコハクに襲い掛かるが、コハクをもろともしない!!

 

そして、遂に、モズVSコハクの戦いが始まる・・・

 

 

場面が変わって、銀狼は・・・

追い込まれた銀狼は、千空からもらった秘密兵器””酢酸エチル””をばらまく。

 

匂い攻撃を食らった、側近は急に頭がクラクラし、めまいを起こす。

 

そのうちに銀狼は逃げ出す。何か情報を得て帰ろうと、少しだけ、頭首がいるカーテンを上げてのぞき込む・・・

 

敵のボスの顔を少しだけ拝もう!!

 

暗いのであまり見えないが、顔はソユーズに似てる・・・?

 

そして月明かりが頭首を照らす。なんと、頭首様は石化していた!!

 

頭の隅っこは欠けている・・・

 

驚く銀狼だが、後ろから、怒った側近が寄ってくる・・

 

””見たな・・・””

 

銀狼ピンチ!!

 

END

今週はまさかまさかの衝撃展開!!

う~ん、来週が気になる~

考察に関しては次だ!!

 

120話ポイント考察

頭首様が石化?

今回の衝撃ポイント・・・

 

島の支配者であるはずの頭首様が石化している。島の人間たち、島の支配者たち敵陣営は、石化させる武器を所有している・・・

 

今回、千空達の目的は、彼らとの戦争に勝ち、石化の武器を奪う事、そして石化の謎を解明すること・・・

 

そして、その敵の親玉が頭首様のはずでした。

 

しかし、まさかの石化??

 

この事実は、側近であるひげジジーと、ごくわずかの人間しか知らないのか?

 

ここから考えられる可能性は二つ・・・

 

  • 事故により頭首が誤って石化してしまい、それを側近が隠している
  • 側近が頭首を裏切り、石化させ、影で島の実権を握っている

個人的には後者かなと・・・

 

おそらく、考え方の違いから、頭首を石化し、

大半の人間にその事実を隠し、影で島を支配している・・・

 

逆らうものは石化してしまえばいいだけ・・・

 

ま~前者の可能性も否定はできません。石化させることはできても、石化を解く術が分からない・・・

 

石化復活液は、千空達が何回もの試行錯誤の末辿り着いた方法です。ストーンワールドの文明レベルの人間がたどり着けるとは思えません・・・

 

さてどちらなのか?

 

あの、側近のひげジジーの顔は明らかに悪顔・・・(笑)

おそらく、頭首を裏切り、自分が陰で実験を握ってます。

 

ソユーズは頭首様の子供・・・?

銀狼曰く、頭首様にソユーズの面影を感じたと・・・

 

おそらく、ソユーズと頭首様は血のつながった関係であることは間違いないでしょう!!

 

ソユーズは赤子の時に、ストーンワールドにやってきた・・・

 

驚異的な記憶力により、赤子の時、何者からか逃げるようにして、島から脱出したのだとか・・・?

 

つまり、頭首様の家族には敵がいたということ・・・

さらにソユーズの年齢から考えるに、事件は約20年前の出来事?

 

頭首様の石像も頭の隅が欠けており、相当の年月が経っていることがわかります。

 

20年前、元々島の支配者だった頭首様が、側近に裏切られ、家族ともども犠牲に!!

しかし、息子のソユーズだけは外に逃げ出すことに成功した・・・?

 

こういう流れでしょうか??

 

頭首と側近の間に何があったのか?

おそらく石化の武器の扱いについて??

 

もしくは、石化の武器を奪い合って??

 

予想ですが、

元々、石化の武器は島に代々伝わっていた・・・

しかし、知っているのは王族とごくわずかの側近のみ。

 

だが、石化の武器の量産に成功し状況が変わった・・・?

 

こんな流れでしょうか?

 

そう考えると、やはり石化の武器の謎がますます深まりますが・・・

こんな感じが考察予想だ!!どうだっただろうか?

これぶっちゃけ当たってるの?いつもだいたい外れてるんじゃ・・・

さて、次は今後の展開予想だ!!

 

今後の展開

今回の頭首石化により、かなり面白い展開になってきました。

 

島陣営は文明レベルが低いので、千空達の圧勝の感じでしたが、状況はそう単純ではなくなってきました。

 

単純に勝つだけではダメ・・・?

 

本当の島の黒幕を暴く必要がある・・・

 

今週の流れにより

コハクVSモズ(島の最強戦士)

銀狼VS側近のジジー

 

という構造に・・・

 

今の流れだとどちらとも負けそう・・・(笑)

スポンサーリンク