kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

【Dr.STONE 考察】 石化現象の原因と意図

皆さんこんにちは、キムローです。

 

今回は、現在週刊少年ジャンプで連載中の『Dr.STONE』についての考察です。

  

www.kimuroulab.com

 

まだ、アニメ化もしていない作品ですが、近いうちにメディア化すると思っています。現在のジャンプ連載漫画の中でも一押しのおすすめ漫画です。

 

今回は、『Dr.STONE』に出てくる石化現象についての考察です。

 

 

『Dr.STONE』のあらすじ

www.kimuroulab.com

 

詳しくは、上の記事を読んでください。

めちゃくちゃ、ざっくり説明すると、ある日原因不明の人類石化現象が起こり、全人類石化してしまいます。

 

時は流れ、数千年後、科学おたくの主人公、千空や数人が石化から目覚めます。しかし、そこは現代文明が滅んだ原始世界でした。

なんと、人類の文明は完全にリセットされていたのです。科学おたくの千空は、もう一度、一から人類の文明を築き上げていこうとします。

 

その際、原始世界のその時代の住人や、科学文明を良く思わない人間たちと衝突しながら、次々と文明の利器を作っていきます。

 

謎の石化現象について

原作では現在、主に科学の発展のシーンが描かれていますが、いずれ物語の核となる石化の謎について説明される時が来るでしょう。

 

ですので、現時点では、石化に関する情報はほとんど出ていません。そんな中での考察なので、外れる可能性も大きいと思います。

まー気軽に読んでください。

 

石化がもたらした影響

ある日突然の人類石化によて、文明の発展は完全に停止し、数千年後は原始世界となり果てます。

 

そこには、電気もガスもない、当然ネットも通じない世界となりました。(そもそもコンピューターなどもないですが・・・)

 

しかし、悪い点ばかりではなく、良くも悪くも人類の、戦争や環境破壊といった愚かな行いも完全に消滅しました。つまり、原始世界では、戦争は無く、数千年間、環境破壊もないので自然豊かな世界が広がってます。

 

このように、デメリットだけでなくメリットもあります。

 

人体にも影響が・・

石化したことにより、人体に良い影響があります。

それは、石化による人体の修復です。

 

作中では、千空が首の骨を折られるシーンがあるのですが、石化の修復力によって治療しました。

 

最新話では、現代社会において植物状態にあった少女を、この石化によって救えるのではないかという話になっています。

 

石化現象の原因

外部による攻撃なのか?

外部というのは、宇宙人?

それとも聖書のノアの方舟にでてくるような神様なのか?

は、わかりません。

 

しかし、人類石化現象は、なにかしらの攻撃が原因の説は否定できません。

 

人類は、科学を発展させすぎて、環境破壊をし、動物の生態系を破壊し、愚かな戦争を繰り返していました。そのような、愚かな行いをリセットするために、誰かが全人類を石化したのか?

 

そして、そこに悪意の意図はあるのでしょうか?

 

人類を救おうとした?

次は、反対に石化によって人類を救おうとした説です。

 

先ほども書いた通り、石化には人体の修復機能があります。しかも、かなりの修復機能です。

もしかしたら。誰かしらが、全人類を救うために、健康にするためにこのような石化現象を起こしたのかもしれません。

 

科学者の大規模な実験の失敗

どこかの国の科学者が、実験に失敗して、間違って全人類を石化してしまった説。

 

めちゃくちゃ迷惑な科学者ですが、その失敗に自分たちも巻き込まれてしまったのか?そもそも、なんの実験をしていたのかはわかりませんが・・・

 

今後の展開

石化現象の原因は、人類同士によるものなのか?

外部の宇宙人によるものなのか?

 

もし、外部の宇宙人が敵だった場合、最終的に宇宙人とのバトル展開となるのでしょうか?

そうなると、世界観がつぶれてしまうような気がしますが・・・

 

どっちにしても、今後の展開が予想できず、楽しみではあります。

 

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com