kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【ヤンジャン名作『BUNGO』】超論理的野球漫画!! ヤングジャンプのオススメ漫画

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、僕がオススメするヤングジャンプに連載中の『BUNGO』という野球漫画についてです。

 

野球漫画は、他にもたくさんありますが、こんなに理論的に戦術などを説明している野球漫画はないと思います。

 

 

はっきり言って、超リアルです。ジャンプでよくある超人系な技を連発するスポーツ漫画ではありません。

 

 

『BUNGO』とは?

2015年よりヤングジャンプにより連載されている野球漫画です。

 

現在18巻まで発売中です。現在も連載中です。

 

現時点で、アニメ化などメディア化の情報はありません。

 

『BUNGO』あらすじ

中学シニアが舞台。

 

主人公の石浜ブンゴは元々、野球に興味のない少年だったが、何かに熱中すると、驚異的な集中力を発揮する性格の持ち主で、

 

ひょんなことから、同世代のトップ選手””野田ユキオ””と絡む機会があり、野球に興味を持つ。

 

最初はボールもまともに投げられなかったが、毎日家の庭で投球練習を続ける。

そのうち、自分も野田のような選手と戦いと思うようになり、野田が通う、全国クラスのシニアに入る。

 

最初は、2軍の練習で投げるだけだったが、ストレートの可能性を感じた監督により、徐々に投球機会が増えていく。

 

しかし、監督は何かに違和感を感じていた・・・

 

たまたま練習に見に来ていた、家族によると、ブンゴは元々、左利きで、野球の事をあまりにも知らなさ過ぎて、勝手に右でボールを投げていたとのこと・・・

 

監督のアドバイスにより、ブンゴは左で投球してみることに・・・

粗削りだが、確かに全国クラスの才能がある!!と感じた監督の元で、ブンゴは着実に力をつけていく。

 

尊敬できる先輩に出会い、圧倒的才能を持った選手に出会い、徐々に成長していくブンゴ。

 

現在、ブンゴが中学3年生までの話が描かれている。

 

おすすめポイント

中学シニアの話がリアルに描かれている

僕自身、中学の時、学校の部活で野球部に入っていた程度なので、お遊びみたいなものでした。

 

いわゆる、野球ガチ勢のシニア組とは世界が全然違います。

ですので、僕自身は中学シニア、野球エリート組の世界について本当のところは分かりません。

 

しかし、『BUNGO』に書かれている通りなのだと思います。

 

この作品に出てくる、主人公””ブンゴ””のライバル、””野田””は小学生時からU12で主軸を打つほどの野球エリート・・・

 

野田曰く、プロに行くためには、高校生の時に甲子園に行って活躍することは絶対条件。しかし、高校野球、全国の全部員の数に対して、甲子園に出場し、かつベンチ入りできる確率は、天文学的数字・・・

 

その確率を少しでも上げるために、中学のシニアで何としても全国に行き、かつそこで結果を残し、甲子園の常連校に行くことは絶対!!

 

この辺りの、現実が非常にリアルに描かれています。

 

高校のスカウト陣もよく登場し、選手一人ひとりに対して、Aランク、Bランク・・・など評価付けします。それまで、評価が高かった選手でも、大舞台で滅多打ちにされたりすると、一気に評価が落ち、どこからも推薦がかからないという展開も描かれています。

 

僕は実際のところ分かりませんが、おそらくこの作品に描かれていることが現実なのだと思います。

 

論理的な説明

作者は相当の野球好き、もしくは相当のレベルの選手だったのではないでしょうか?

 

戦術の解説や、守備位置、練習などが本当に論理的です。

 

色々、野球漫画はありましたが、こんなに詳しく書かれているのは『BUNGO』ぐらいではないでしょうか?

 

そのあたりが本当にリアルなんです。

 

この状況で、このバッターの時はここで守ろうとかいう戦術的なものがきっちり説明されている点は、分かりやすくて素人にも読みやすくなっているポイントだと思います。

 

割と、テンポもいいので、どんどん読んでいけるのではないでしょうか?

 

戦術云々言っておきながら、最終的に主人公のブンゴが強烈なストレートで並み居る強打者を抑えていくという点も面白いです!!

 

『BUNGO』を無料で読むなら!!

『BUNGO』を無料で読みたいなら””ヤンジャン!””と言うアプリがオススメです!!

ynjn.jp

 

このアプリだと、コイン制で全話読むことが出来ます。

そのコインも、30秒ぐらいの動画を見ることによって少しづつ貯めることが出来ます。

 

ですので、時間がかかりますが、無料で全巻読むことができます。

 

野球好きな人はぜひ読んでみてください!!

 

コミックスの方はこちらをどうぞ!!

スポンサーリンク