kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【2019年週刊少年ジャンプ予想】 2019年の週刊少年ジャンプに起こる出来事まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年も始まったことですし、今年、起こるであろう週刊少年ジャンプ関連のニュースをまとめてみました。

 

一部、予想も含みます。

目次

 

週刊少年ジャンプは51年目へ

週刊少年ジャンプは創刊開始から52年目、週刊に代わってからは51年目を迎えます。

 

去年、2018年は50周年記念ということで、六本木でジャンプ展が開かれ、人気を博しました。

 

 

今年は、また新たなスタートの年となるでしょう。次の記念に向けて、60周年、70周年、100周年を目指して頑張る年となるでしょう。

 

しかし、近年、紙媒体の出版物は全体的に減少傾向にあり、発行部数的には今年も苦戦を強いられそうです。現在は、もう200万部を切るところまで行ってますが、やはり月曜日はコンビニには大量のジャンプがおかれており、まだまだ人気健在ぶりを見せてくれてはいますが・・・

 

 

ジャンププラスが配信5周年を迎える!!

紙媒体の週刊少年ジャンプのほうは苦戦を強いられていますが、電子版のジャンププラスのほうは、順調にダウンロード数を増やしっていっています。

 

 

そのジャンププラスのほうが、配信から間もなく5周年を迎えようとしています。おそらく、何らかの企画が水面下で進んでいることでしょう。

 

相当数の作品が、無料で読めちゃうなんてことも考えられます。


連載作品の情報まとめ

『ワンピース』連載22周年、アニメ20周年

今年も話題盛りだくさんの『ワンピース』。もはや、前人未到の域にいます。

 

まず連載は今年で22周年です。話数は、すでに930話になっており、今年中に、950話を超えることはほぼ確定です。

 

こんなに、ジャンプで漫画を連載したのは、『こち亀』ぐらいしかないのではないでしょうか?そして、連載話数はいよいよ1000話も見えてきました。

 

さすがに今年は、まだそこまではいかないですが、2020年には、1000話到達すると思います。過去には、『ワンピース』は1000話完結という説がありましたが、おそらく無理でしょうね(笑)

 

さらに今年は、アニメ放送20周年記念!!


ジャンプフェスタでも言ってましたが、映画化が控えています!!

 

タイトルは『スタンピード』!!

情報は、まだまだ少ないですが、アニメ放送開始20周年記念、特別な作品になることが予想されます。

 

『ハンターハンター』再開ある??

 確実にあるといえるでしょう。

 

富樫先生自身、できうる限り連載したいと思っている様子・・・?


すでにネームができている様子なので、確実に今年中に、最低1回は連載再開すると思われます。

 

そうなると、いよいよ連載400話も見えてきますね。今年中に、400話に到達するでしょう。

 

『ハイキュー!!』連載7周年

 地味に、連載陣の中では『ワンピース』、『ハンターハンター』の次に古い漫画となりました。連載開始年は、この2作品とかなり開きがありますが・・・

 

去年、『銀魂』の連載が終了し、3番目の古株に・・・

 

歴代を見てみても、かなり長いほうの部類に突入する年数だと思います。

依然として、人気は高いようなので、アニメ復活ももしかしたらあるかもしれません。ストーリー的には、最終回が近いような気がしますね。

 

『僕のヒーローアカデミア』連載5周年、劇場版2作目ある??

『ヒロアカ』がもう5周年ですね。

 

去年は、初の劇場版が公開され、収入的には十分のヒットとなりました。ファンからの評価も高そうでしたし、確実に2作目が作られると思われます。

 

春ごろには発表があるのではないでしょうか?

 

 

あと、ハリウッドでの実写化も予定されているようなので、そちらも楽しみですね。

 

『ブラッククローバー』劇場版映画化あるか・・・?

こちらも、アニメ人気が高い作品ですね。

 

去年、『ヒロアカ』の劇場版成功がありましたし、今年、『ブラクロ』の劇場版の可能性は高いと思います。

 

ストーリー的にも、映画化の話を作りやすいですもんね。

 

近年、ジャンプには毎年、安定して映画化できるコンテンツが『ドラゴンボール』ぐらいしかなかったので、ようやくそういう作品が出てきたなという感じです。

 

『約束のネバーランド』、『Dr.STONE』アニメ開始!!

僕的に、次世代のジャンプを担うであろう、一押しの作品二つが、今年いよいよアニメ放送が始まります。

 

特に、『Dr.STONE』は楽しみですね。あの雄大な大自然は、アニメーターの腕の見せ所です。

思いっきり、きれいに書いてほしいですね。

 

この2作は、今年飛躍の一年になるはずです。

 


 今年最終回を迎えそうな作品

あまりいいものではないですが、やはりいつかは終わりがあるということで・・・

『食戟のソーマ』(2012年~連載中)

今年、終わりそうな作品、最有力候補です。

 

連載期間も今年で7年目を迎えるんですね。『ハイキュー!!』の次に連載が長い作品です。

 

正直、人気的にももう終わってもいいかなと・・・

一時期は、めちゃくちゃ面白かったんですけどね・・・ずっと、人気を取り続けるというのは難しいですね。

 

僕は、ずっと好きで読んでました。今も読んでいます。だからこそ、もうそろそろ終わってみいいころかなと思います。かつての、面白さを知っていますから・・・

 

最近は、話の展開も早くなり、おそらく編集部のほうからも急かされているのではないでしょうか?

今年、終わりそうな作品、第一候補です。

 

『ハイキュー!!』

ストーリー的に、終わりが近づいてきているような気がします。

 

依然として、まだ人気はありますから、今終われば、かなりきれいな感じで終われるのではないでしょうか?

名作として、人気があるうちに終わるのが一番いいと思います。

 

これ以上伸ばしても、話がグダルだけです。少しでも、枠を増やしたほうがいいと思います。

 

『ゆらぎ荘の幽奈さん』

アニメ化した作品ですが、そもそもそんなに人気は高くないような・・・?

 

掲載順位も、かなり後ろのほうが連続して続いています。もうそろそろ打ち切られるのではないでしょうか?

 

今年アニメ化しそうな作品

すでに、『ジモトがジャパン』はアニメ化が決定しています。

 


近年は、アニメ化になるタイミングが早いので、去年、2018年に連載開始になった作品は、もしかしたらアニメ化あるかもしれません。

 

『アクタージュ』は、はやければ、今年中のアニメ化決定のニュースを聞けるのではないでしょうか?


どっちにしろ、今年はアニメ化決定のニュースは少ないと思われます。

去年かなり、アニメ化してしまったので、新作がアニメ化されることは少ないんじゃないでしょうか?

 

 まとめ

www.kimuroulab.com

 

 今年も話題盛りだくさん。

特に、『ワンピース』はかなり今年も盛り上がりそうですね。

 

ジャンプフェスタでも、尾田先生が言ってましたが、今年は物語の核心へと迫っていくようです。

 

今年も、頑張ってブログを書き続けて、盛り上げていくつもりです。よろしくお願いします!!

スポンサーリンク