キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

30歳までに1000万円を貯めるには??--複利の力を利用するしかない!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

皆さん貯金してますか??

今後、日本は少子高齢化で社会保障費が増大し、その結果、手取り収入はどんどん減少していきます。さらに、物価は上昇していきます。

一昔前と同じ方法では貯金が難しくなっていきます!!

 

おまけに、日本人はお金の話をすることがタブーなので、あまり周りで自分の貯金額について話す機会も無いでしょう。

参考に、年代別の平均貯金額と中央値です。

f:id:kimurou:20200825220603j:plain

引用元:

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fallabout.co.jp%2Fgm%2Fgc%2F478175%2F&psig=AOvVaw1t5FMcDZe9XDBNPwzMg__O&ust=1598447064111000&source=images&cd=vfe&ved=2ahUKEwj5_O28tbbrAhV8zYsBHebyB5sQr4kDegUIARCjAQ

 

中央値とは、低いものから順番に数えて、丁度真ん中の人の数値です。

 

これを見ると、ちゃんと貯金がある人と、全くない人の差が大きいことが分かります。

 

ハッキリ言うと、貯金は収入ではなく、個人のお金に対する向き合い方で決まります。

俺の同期の中では、30歳までに1000万円を貯めたいと言っている人が結構多いです。一つの基準なのでしょう。

 

個人的には、経済の仕組みさえ理解していれば、1000万円なんて楽勝です!!

 

 

 

30歳までに1000万円を貯めるには

貯金額に収入の多さは関係ないことを知る

難関大学を卒業して、有名な大企業に入社することが金持ちになる方法でしょうか??

 

違います!!

ただ、有利であることは確かです。

 

収入が高い方が、お金が増えやすいのは確かです。ただ、お金持ちの器が備わっていなかったら、収入が高いところで同じです。

 

お金が貯まらない奴は、収入が増えたって貯まりません!!

なぜなら、収入が多ければ、その分消費が大きくなるだけです。

 

 

””金ない奴””は収入が高くなっても、同じ状況に陥るでしょう。

 

実際、自己破産が最も多い年収は800万円~1000万円の人たちです。彼らは、自分がアッパー層だと勘違いして、家賃が高い家に住んだり、子供を幼稚園から私学に通わせたり、高い自動車を2台も買ったり・・

その結果、自己破産に陥るのです。

 

 

まずは、圧倒的でない限り、貯金額に収入の高い低いはあまり関係が無い事を知るべきです。

 

ま~年収1億円とかあったら別ですけど・・(笑)

 

できるだけ若いうちから始める

冷静に考えたら、若いうちから始めた方が有利に決まってます。

 

大学の時から、バイト代でも少しづつは貯めていくべきだと思います。

俺の周りは、

 

””今、お金を使わな、いつ使うねん!!””

 

って言って、有り金を全部使っていましたけど・・

ま~確かに一利あります。大学の時にしか経験できないこともありますが、それでも全額は使わなくてもいいだろうとは思います。

 

1万円ずつ毎月貯めてたら、大学卒業の時には50万円くらい貯まっているわけです。

そんだけあれば、卒業旅行も結構リッチに行けますし、それでも数万円は残るのでは??

 

要は積み重ねです。

 

 

それに、大学の時、全く貯金をせずに、経験だ~~とか言ってた奴が、社会人になっていきなりお金を貯めることが出来るとは、俺には到底思えない。

俺の同期でもいますが、30歳になったら貯め始めるらしいです・・(笑)

 

 

どんな馬鹿でも、今後の日本経済が苦しいことぐらい、頭では理解できてるはずです。

 

俺から言わせると、ただの現実逃避のバカ・・

 

最低限の節約を心掛ける

f:id:kimurou:20200826210838j:plain

節約しすぎるのも問題ですが・・

この辺りの線引きは難しい所・・

 

例えば、

  • 外食を控えて自炊する
  • 自動販売機で飲み物を買わない
  • コンビニで買い物しない
  • ジムに行かず、近くの公園とかで運動する
  • 弁当を持参する
  • 本は図書館で
  • 車は所有しない

などなど・・

 

個人の生活環境で多少は変わりますが・・

 

最近は、カーシェアリングなどのシステムもあるので、最早車は所有しない時代です。よっぽど田舎に住んでいる限り要らないでしょう。

 

後は、コンビニには近づかない・・・

あれは、消費者が消費しやすいように陳列されているので!!

 

外食では無く自炊をすることも心掛けた方がいいでしょう。

 

株式投資の複利の力を利用する

 

正直、30歳までに1000万円の大台に乗せるためには、これが一番重要です!!

 

銀行預金の金利は0.001%!!

世界のインフレ率は約2~3%!!

 

つまり、銀行預金だけだとお金が減っているのです。

 


一方で、株式投資はインフレリスクがありません。

俺がオススメしている米国株は、過去50年間の成長利回りが9%です。数々の大暴落に襲われてきましたが、そのいずれからも復活して、いつの時代も過去最高値をたたき出してきた過去があります。 

f:id:kimurou:20200823134426p:plain

 

つまり、どのタイミングで買っても長期的には儲かったという事!!


 

確かに、株式投資と言うとハイリスクハイリターンの印象が強いですし、実際リスクはあります!!

 

しかし、株式投資のリスクはしっかりと勉強をすることで、ある程度自分でコントロールできます。 

 

 

そして、株式投資の恐るべきところは複利の力です!!

銀行預金が一律0.001%に対して、NYダウ平均株価の利回りは、年によって変動はしますが、長期的に見ると、年利9%!!

 

これがどれだけの差を生むか??

 


 

時間が経つに連れて、埋め切れない差になって現れます。

 

 

つまり、将来的に資産を増やそうと考えたら・・

出来るだけ若い時から、出来るだけ多くのお金を、出来るだけ頻繁に投資する必要があるわけです。 

 

ハッキリ言って、複利の力を利用すれば30歳までに1000万円なんて楽勝です!!

 

スポンサーリンク