キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【米一族富豪ランキング発表】資産運用の才能は遺伝するのか??

※この記事は2020年12月の再掲です。 アメリカの富豪一族のランキングが発表されました。 www.forbes.com 1位は毎年のことながらウォルマートの創業一族であるウォルトン家です。資産額は約25兆円。 個人ランキングで世界トップのアマゾンのベゾス氏と同じぐ…

【オススメ米国株銘柄】『プール・コーポレーション(POOL)』

今回はオススメ米国株銘柄に関して!! ご紹介するのは 『プール・コーポレーション』!! 名前から大体想像できると思いますが、プールの会社です!! 実は、この会社・・ 投資先としてはめちゃくちゃ魅力的 『プール・コーポレーション(POOL)』とは? 『…

実は日本にしか無い!!『米国株四季報』を読もう!!

投資家の皆さん、四季報を読んでますか?? あの分厚い奴です!!(笑) 読み込んでいる人って限ると、かなり少数派なのではないでしょうか?? ハッキリ言って、読み込まなくても投資は出来てしまいますからね~~(笑) 俺も、そんなに詳しく読んでません。 た…

NVIDIAの株価が爆発的に上昇!!いよいよAIブーム本格到来か??

5月25日、米国株市場で、1日の時価総額上昇額としては史上1位の記録が更新されました。 それまで、Apple株が持っていた記録ですが、AIブームに乗っかったNVIDIAが記録を塗り替え、時価総額ランキングは米国株市場では5位に上昇。 GAFAMに次いで、新時代が来…

FIREした翌年の住民税に要注意!!・・住民税は前年度の収入に課せられます

FIREしたら、税金はどうなるのか?? 最近流行りのFIRE・・早期リタイアですが、社会の一般的なレールから外れてしまう以上、社会的地位は失います。自由は欲しいですが、そういう意味では中々不安も多いですよね?? 税金はどうなるのか?? 保険証はどうな…

【個人投資家に聞いた!!】1億の資産を築くまでの道のりは平均17年・・

個人投資家が大台の1億円を突破するまでにかかった年数は?? 一体、何歳から投資を始めているか?? 2016年のデータですが、個人投資家200人に聞いたデータがあります。 diamond.jp このデータによると、平均年齢は57歳!! 大半は定年までに億を築いている…

【バフェット銘柄を紹介】『ムーディーズ(MCO)』格付け会社

今回はバフェット保有銘柄を紹介!! 世界最強の投資家””ウォーレン・バフェット””のお眼鏡に敵う企業ってどんなの?? バフェットが保有している銘柄は47銘柄と言われています。 アップル、ウェルズファーゴ、コカ・コーラ、アメリカンエキスプレスが有名で…

『インベスターZ』の名言””投資は習うより慣れろ!!””

投資をテーマに描いた漫画『インベスターZ』!! 名門中高一貫に首席で入学した主人公は、突如、学年のトップのみで構成された秘密組織””投資部””に誘われ、学校の運営資金を投資で運用し増やしていく・・ そんな話です。 インベスタ-Z 1 /講談社/三田紀房…

『元国税専門家がこっそり教える あなたの隣の億万長者』 富裕層の特徴とは??

今回は、最近読んだおすすめ本紹介。 『元国税専門家がこっそり教える あなたの隣の億万長者』 です。 元国税専門官がこっそり教えるあなたの隣の億万長者 富裕層に学んだ一生お金に困らない29の習慣 /ダイヤモンド社/小林義崇 posted with カエレバ 楽天…

2023年現在、AIバブルが確実に来てますね・・

2023年現在、米国株は少し上昇していますが、過去最高値まではまだしばらくかかりそうな気がします。 インフレが収まるとか、利上げが終わる終わらない、米国債がデフォルト寸前など、色々問題があるなか、それでも一応は上昇しているのは、 一重に、今年のA…

バブル崩壊から日経平均に毎月積立投資していたら?・・衝撃の結果に!!

今回は資産シミュレーションについてです!! 今回取り上げるのは、バブル崩壊直後の日経平均株価から、現在までもしも毎月積立投資をしていたら・・です!! バブル崩壊・・つまり、1990年1月から、日経平均株価に毎月投資します。 2021年に至るまで、バブ…

子供に教えたい投資の話~お金を稼ぐ手段は労働だけじゃない~

日本は世界に比べて金融教育が遅れていると言われています。 それは、日本では国民の一人一人がお金の事を考えなくても、国のシステムに乗っかていれば、老後まで安泰だったからです。お金について、いちいち悩む必要が無かったのです。 しかし、近年そのシ…

【米国株eスポーツ関連銘柄】市場規模が増大中!! 注目の企業をまとめてみた

今回は、eスポーツ関連銘柄の紹介です。 日本では、オタクのイメージが強いですが、欧米、中国ではコロナ騒動での巣ごもり需要もあり、今、eスポーツ業界は急加速しています。 日本でも、任天堂やサイバーエージェントなどが注目しており、米国のeスポーツ関…

【ちょっと面白い米国株】スポーツ賭博関連銘柄をご紹介!!

アメリカには日本には無い面白い業界がいくつかあります。 例えば、石油業界、兵器関連など・・ これらは日本では巡り合えないというより、そもそも無い業界ですよね?? www.kimuroulab.com そんな中から今回は、スポーツ賭博、カジノ関連銘柄をご紹介!! …

コロナ明けの久々の海外旅行は高かった話

今年のゴールデンウィークですが、実に4年ぶりぐらいにプライベートで海外旅行に行ってきました。 このコロナ禍で約3年間、何をするにしても制限されていましたが、ようやく日常が戻ってきました。コロナ前に戻ってきたのではないでしょうか?? 今回、行っ…

パートナーと一緒にS&P500に投資をするのが最強説!!・・入金力が2倍!!

皆さんの周りで投資をしている人はいるでしょうか?? 俺はいません!!(笑) 投資に興味がないのか・・ いまいち、資産運用の重要性に気付いていないのか・・ 特に俺が推奨している、アメリカのS&P500に長期投資をするやり方は、過去のデータから、プラス成…

なぜ日本株は100株単位でしか買えないのか?・・日本の法律は企業よりだから??

今でこそ、アメリカ株専門の投資家ですが、投資を始めた頃は日本株から始めました。 当時は丁度、日本株の購入単位が1000株から、全ての銘柄が100株に統一されるかされないかの時期だったのは覚えています。 その後、アメリカ株の方に徐々にシフトしていきま…

【歴史上もっとも金持ちだった人間】~ジョン・ロックフェラー~

過去の人類史を振り返ると、とてつもないお金持ちはいます。 現在の世界トップのお金持ちは、teslaの”イーロン・マスク”の約20~30兆円ですが、その資産価値を超える資産を築いた人間がいます。 その一人が、近代史において最も資産をもっていたとされる ロ…

【2023年4月投資運用額】4か月ぶりのマイナス!!

2023年4月の資産運用額報告記事です。 久々の投稿です。 このゴールデンウイークは、4年ぶりに海外旅行に行ってました。4年ぶりの海外1発目は、マカオに行ってきたわけですが・・ 233メートルの世界最高のバンジージャンプ飛んできました(笑) というわけで、…

スポンサーリンク