キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていくうえで一番大切なのは”健康”と”お金”だと思う!!

結局のところ、人生で最も大事な物は何なのか?? 俺が思うに、やはり”健康”と”お金”だと思うんですよね~~ 実際、人間は健康でお金があればある程度の幸福を感じることが出来るみたいです。 健康は、割とみなさん納得のいく内容だと思いますが、お金に関し…

働きアリの方が早死にする??・・人間社会も同じかもしれない!!

非常に興味深い記事を見つけました。 toyokeizai.net タイトルからして面白いですね(笑) 世界には、色々な研究をしてる人がいるんだな~~と改めて思いました。 この研究によると、蟻の社会と人間社会は色々共通している部分があるらしいです。 どうやら 働…

【親にお金の相談はしない方がいい説】親世代とは給与水準も生活水準も違う!!

日本人はお金嫌いなので、あまり他人にお金の話をしないと思います。 皆さんの周りでも、あまりそういう話題にならないのではないでしょうか?? そうなってくると、いざ、お金に関して誰かに相談したいとなった時、真っ先に思い浮かぶのが”親”となってくる…

メタバースに投資する時のおすすめの投資先とは??

2021年にFacebookがメタに社名変更して、今後数年でメタバースに重心を置いていく事が発表され、一気に過熱したメタバース熱。 今、投資家界隈で最もホットな話題ともいえるでしょう。 メタバースとは、 メタ(ギリシャ語で超越)とユニバース(宇宙)を組み…

4月から社会人になる人へ ~お金は貯めておきましょう~

もうすぐ年度末です。 ということは4月から新しい環境で生活する新社会人が、今年も入って来ます。 うちの会社でも、着々と準備が進んでいます。 俺の部署にも、何人かは入って来るでしょう。 少しだけ先輩である俺から、新社会人へのアドバイスです。 ”お金…

億万長者の半分近くは年収500万円以下のサラリーマンらしい

投資をしていると、労働によってお金を稼ぐという考え方より、お金に働いてもらうという考え方が出来るようになってきます。 個人的に大学時代に思ったのが・・ バイトって収入が時給換算じゃないですか?? 俺のバイト先は歩合制だったんですけど、学生がた…

複利のマジックについて徹底解説!!・・人類史上最大の数学的発明!!

みなさん、複利のマジックについてしっかりと理解しているでしょうか?? 俺の経験上、複利の考え方に関して すぐに理解できる人と理解できない人で分かれます。 数学的感性の違いなのか・・はよく分かりませんが・・ この複利マジックに関してしっかりと理…

【キムローおすすめ本紹介】『磯野家の相続』・・ジョースター家でも書いて欲しい

今回はおすすめ本紹介です。 紹介するのは『磯野家の相続』シリーズです!! シリーズなので何作か作品があります。 とりあえず、今回はその第1弾『磯野家の相続』について!! 磯野家の相続 波平の遺産は、どうなる!? /すばる舎/長谷川裕雅 posted with …

株主優待生活は大変?--優待のメリット、デメリットまとめ!!

株主優待制度ってご存知ですか?? 俺は米国株投資家なので、株主優待とは縁が無いですが、日本株投資時代は優待品を貰っておりました。 株主優待とは、その会社の株を保有して条件を満たすと、その会社の自社製品などがもらえたりする制度です。 クオカード…

日本の人口が加速度的に減少する時代

2022年の出生者数の統計値が出たみたいですね。 www.bloomberg.co.jp 79万人くらいで、これは海外で生まれた日本人とか、日本で生んだ外国人とかが含まれているみたいで、日本人のみに限ったデータは、後日に発表されるようですが、大体77万人程度になると思…

投資初心者にはNISAの話がマルチ商法に聞こえるのかな??(笑)

最近面白い記事をSNSで見つけたので紹介します。 ネタになったのは、ヤフー知恵袋に寄せられた質問です。 本当に、釣りかな~~って思ってしまうくらい笑えてしまうほど無知な質問です(笑) これはガチで書いたものなのだろうか?? detail.chiebukuro.yahoo.…

【2023年2月投資運用額】tesla続伸により資産は大幅プラス!!

2023年2月末の資産運用額のご報告。 アメリカ市場は1月とは打って変わってマイナスになりましたが、俺のポートフォリオは大幅プラスになりました。 投資人生初の2か月連続3桁万円プラスでした。 それでも、去年の11月と12月の暴落が凄すぎて、去年の10月時点…

逆イールドが発生したからリセッションが近いのかな??

(この記事は2022年4月の再掲です。現在も逆イールドは進行中!! 2年以内にリセッションが来ると言われているが、もう過ぎ去ったのか??) 遂に3月に逆イールドが発生しました。 逆イールドとは、短期の債券の利回りが、長期の利回りを上回る逆転状態のこ…

厚切りジェイソンの投資論が参考になりすぎる件

興味深い記事があったのでご紹介します。 dime.jp 皆さん、厚切りジェイソンって知っていると思いますけど、実は彼は俺が目指さんとするFIREを35歳の時点で既に達成している、尊敬すべき人なんです。 彼は、お笑い芸人であり、IT会社の役員であり、投資家で…

スポンサーリンク