キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREのハードルが下がる??・・”バリスタFIRE”って何??

このブログを読んでくれている人は、少なからずFIRE(早期リタイア)に興味のある方たちだと思います。 FIREとは、 資産運用で億レベルの資産を築き、会社で働くことなく投資収益のみで生きていくという、全サラリーマンの憧れの生活スタイルでございます。 …

20代で資産1000万円を超えるまでにやった投資の話

(この記事は2022年7月の再掲です) 投資をするうえで、最初の目標となるのがおそらく1000万円。 元々、それなりにお金を持っている人は別として、小額から投資を始める人にとっては、最初の関門になると思います。 というのも、小額で投資をしても、あまり…

株価暴落時の高配当株ETFの成績をS&P500と比較‼

(この記事は2022年3月の再掲です) ここ最近、ロシアウクライナ問題により、世界的に株安が続いています。株だけでなく、仮想通貨も・・ キムローの資産額も連日のように乱高下が激しいです。 こんなに激しい値動きは2020年のコロナショック以来2年ぶりです…

米国株のセクター別に特徴を上げていく!!

米国株と言ってもひとえに結構範囲が広いです。 安定した銘柄もあれば、低迷している銘柄、高成長の銘柄などなど・・ 時代や、会社の規模、年数などでも状況が異なってきますね。 そして、セクターによっても!! 2022年現在、アメリカはインフレで、景気が…

【『72の法則』の数学的求め方】log計算で簡単に求められる!!

複利の力を示すために、よく使われる””72の法則””というものがあります。これは、ある利回りにおいて元本が2倍になるまでにかかる年数を求める式です。 例えば・・ 100万円を年利5%で運用した時、200万円になるまで何年かかるか?? これは 72÷5=14年 とい…

【株式投資の世界】持つ者と持たざる者の差は広がっていく

ここ数年株価は本当に調子がいいですね。 アメリカは2008年のリーマンショック以降、ほとんど下落相場に遭遇することなくここまで来ています。コロナショックもほんの一瞬の出来事でした。 日本の相場も2012年以降アベノミクスで大幅に上昇し、つい最近は30…

ちゃっかりしてるぜ村上様!! 球界の不動産王になるか??

2022年のプロ野球を大いに盛り上げたヤクルトスワローズの村上様ですが、野球以外の私生活は、案外ちゃっかりしておりました(笑) news.line.me まだ高卒3年目と若いですが、野球で稼いだお金を、しっかりと資産運用しております。 プロ野球のスター選手と言…

SBI証券で”TQQQ”と”SQQQ”の取引が開始!!ナスダックの3倍レバ・・

つい最近、SBI証券でNASDAQ100に連動したQQQの3倍レバレッジのTQQQとSQQQの取引が始まりました。 TQQQ・・QQQの3倍の変動 SQQQ・・QQQの逆に3倍の変動 どちらにせよ、NASDAQ100が変動したら、上がろうが下がろうが3倍になるというものです。 SQQQは、QQQが下…

【2022年12月投資運用額】年間成績はマイナス!!散々な1年でした

2022年12月の投資運用額に関して。同時に、年間成績。 年間で、-97万円という成績。 驚きました(笑) 計算間違いかなと思いました(笑) 1年間、毎月給料を積立、ボーナスも大半を積み立て続けましたが、まさかのマイナスとは・・ 実質-300万円位かも・・ 10…

スポンサーリンク